『速水健朗 × 宇野維正 ダブル刊行記念トークイベント』2度目観たんだけどね。これがさあ、やっぱり面白かったんだよねえ

『速水健朗 × 宇野維正 ダブル刊行記念トークイベント』2回目視聴しましたぜ。なぜって、どうにも咀嚼しきれなかったからね。あと、今の時代性を別の角度で考えることに於いて、非常に示唆的だった。

私はあらためて田中宗一郎こと、タナソウさん的な考え方を主軸にして生きている、というかすごく大きな影響を受けた人間なんだなあと再認識。

いや、信者じゃないからね。ロキノン系とかスヌーザー系とレッテル貼んなよ、マジで。タナソウさんの自分語りをありがたく拝聴してます、ってほど若くはないしね。

でもね、やっぱりSNOOZERの存在はデカかった。ロック一辺倒だった私に、他のビートミュージックや過去のロックを小難しい文脈で教えてくれたことや、何より周到に政治性を張り巡らせていたことは、少なからずその時はそこまで主体的に影響を受けた訳ではないけど、潜在的な影響は今になって滅茶苦茶大きかったんだなあとこのイベントを観ながらも、なぜか再認識した。

でも、やっぱり宇野惟正なる存在、速水建朗なる存在は、私にとって必要不可欠なものでもある、と強く認識したことも2度の視聴によって痛感・実感したことは大きかった。

というかこのイベント、本当に面白かったんだなあと再認識。

あらためて言っておくけどね、

宇野・速水信者ではない。
2人に気に入られたいわけではない。


ただ、単純にカルチャー大好きおじさんとして、一社会人として、一個人として、シンプルにそう思って楽しんだってこと。
この間のやや感傷的な感想とはまた、違ったクリアな感想を今回は持てたことが嬉しくもあった。

だから、1回だけでは咀嚼できないほどの情報量は逆にどうよ?とも思ったけどね。やっぱりもう少し時間が欲しかったなあ。

で、2度目に視聴しながらも、なんかふと思い立ち、ちょっと気になるフレーズとか自分的な簡易メモを書き留めておいたんだよね。
ネタバレではないと思うけど、御二方からNGが出たら即消します。

まあ、とにかく観て。良かったから、マジで。
速水さん、サッカーの本、知りたい。

裏方・事務作業をどっちが全部やってるか
心当たりがあるブロック
炎上しない速水
70代どうなってんだよ
なんにもしなくても炎上
フレーズのブランディング
東京の女の子どうしたチャンネル
実在するんだ宇野惟正は
アルゴリズム以前のUIに支配されている
まえがき・あとがきとユーロ
徹夜なしでは本は出ない
速水の謎のモチベーション
Less is more(レス イズ モア)
最高のパフォーマンスを最低のコストでやる
ペーパーバックへの拘り
まどろっこしいものは排除しても商品として成立するギリギリのところに答えがあるよね
宇野さんによる清水さん評「博識的なのに衒学的ではない物書き」
単館系の映画は一切観ていない
映画『ビーチ』への偏愛
飛行機が墜落する映画しかみない
物理的に飛行機が墜落する映画はほとんど観てます
宇野さんの懺悔
出だしの外国人と熊
村上龍好き対決
池田イライザ評
大根仁の話
剛力彩芽と唐田えりかがスゴイ
ガーシ―の私にはなかった角度からの見方
Xで話題になっていることには絶対に乗るまい
ミンヒジンネタのぶっみ
松本人志への再評価モードと粗品
世代間闘争は始まっている←ここもっと深掘りして欲しかった
自らの感じ方に不安を感じる
サブカルの呪縛
批評の両義性
オザケンへの複雑な思い
宮下パークに対する評価
中央線から一歩も出たことがない人の公共性
中央線左翼
杉並区はカリフォルニア州だからね、ほぼ
自分がニュートラルであるか自身はない
ただの逆張り野郎じゃねえかよ
負けるポピュリズムは矛盾
反蓮舫イベントだと思われている
対話の可能性を信じてやっているからイベントやっている
テキーラトニック
水道民営化について強い速水の持論←これもっと聞きたかった
民営化に対する鋭い批評性
小池が支持される現実をみんな分かってない
誰がきても小池が勝つというリアリズム
ワンダーランドに迷い込んだ気分
ひとつの意見しか認められないのがまじでこわい
自分の現実が狂う
一部小説家と宇野との対立項
ジャニーズに対する視点世間とのズレ←ここは前回聴いてないからもっと聞きたかった
ソーシャルメディにおける我々の属している世界って多様性の欠片もない。
現状肯定ですか、ってTwitterでしかみたことなかったけど
文化戦争の本質
スタバがないと生きていけないwifi的に
プロレス的な対立に取り込まれる
トランプ情勢 
なにをすれば歴史は変わるのか
フィクションよりも現実が面白い
フィクションと現実の境界が曖昧になってきている
要人の射撃事件に対する銃の認識
レーガン元大統領の狙撃犯の衝撃的その後
テイラーは(身の安全)気をつけなければならない
信仰とファンダムに対して
突然のチェッカーズ
暇空茜に対するコメント
宇野さんまさかの霊感
宇野さんの今後のホラー活動←これヤバそう期待値高い
自民党総裁
現状追認の50代男の会話やばいな
タナソウさんの透けて見える良心←これは私の主観
各メディアの興行分析に対する欺瞞性
星野源
西新宿の最後のぶっこみ
速水さんの交通事故の本←これヤバそう期待値高い

ね、何か面白そうでしょ?
まだ間に合うから、今日8/13最終日だけど聴いてみて。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?