見出し画像

さぬきうどんを愛する

こんにちは。私はGWに香川に旅行に行ってきました。
どうしても本場のさぬきうどんが食べたくて・・・
4時間くらいしか滞在しない弾丸ツアーだったのですが、いろいろと楽しんできたので、うどんを中心にご紹介します。

出発(岡山駅)

9:05 岡山駅発 
今回の出発地は岡山駅です。マリンライナーで瀬戸大橋を渡ります。瀬戸大橋を通るときに、真下に海が見えます。線路の横の床もアミアミで、下が見えるようになっています。高所恐怖症の人は怖いかもしれませんが、私は大好きです。

うまく撮れなかった写真

高松駅 → 栗林公園駅

9:58 高松駅着
徒歩
10:15 高松築港駅発
ことでん
10:22 栗林公園駅着
徒歩 10分弱

うどん

上原屋本店

なんと。10時半くらいなのに10人くらいの列が。でも回転が速いので、5分くらいでうどんにありつけました。
うどん+茄子天=470円 安くないですか!!!???
茄子が1本丸々で150円。。。かけうどんは320円。。。
だしが、いりこの風味がすごくて大好きでした。

ちなみに、自分で温めるタイプのうどんやさんです。

お茶がメインになってしまっている写真

栗林公園

これ、くりばやしこうえんじゃないんです。りつりんこうえん。
昔のお殿様が作ったものらしいです。
私、子供のころ庭園あまり好きじゃなかったんです。
働いてみてわかりました。疲れていたら庭園を見たくなるんです。
人も多くないのでお勧めです。

ちなみにうどんのネクタイとイリコのネクタイピン売ってました。すごく欲しかったのですが、ネタで使う場面が思い浮かばず、あきらめました。

いやされる

栗林公園 → 高松城

12時くらい?
栗林公園駅
ことでん
高松築港駅
徒歩
高松城跡へ行く前に、コーヒーを購入。
トイ珈琲

豆乳ラテ350円って安くないですか!?

ラテを持ったまま高松城へ

堀をふらふらしていました。

第二のうどんへ

13:10 高松駅発
マリンライナー
13:24 坂出駅着

徒歩3分
こむぎ屋
レンコンが110円だったかな?全部で400円というコスパ。
レンコンは甘く煮てから揚げてあって、美味しかった。
こちらはセルフではなく運んでくれる。


なんとこれで400円

帰り道

サクッと食べた後はマリンライナーで帰還。
15時までには岡山に帰りました。

おまけ

そのちょっと前に食べた伊勢うどん。
うどんでもいろいろ違うのが面白い。

やわやわうどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?