3時間で終わるんだけど、その3時間がいつ来るか分からない。

漫画の打合せで「いついつまでに◯Pネーム行けますか?」って聞かれた時に、思わず「3時間で終わるんだけど、その3時間がいつ来るか分からない。」って答えた。

この感じはクリエイターあるあるだと思ってて、サラリーマンだとまず許されない。サラリーマン7年くらいやったから思うけど。すげー怒られてた。

思えば、美大の課題を締切前夜にやってた時、当時実家に住んでいたので両親に「なんで前持って済ませておかないの」と小言を言われた。いや、出かける前の小便みたいに言うなよ、と思った。当時から、いくらスケジュールを切ってもスケジュール通りにいった試しが無い。

いま3つ漫画の原作をやっているので、油断していると締切が重なりまくる。特に最近は、自分の結婚式の準備に追われているので実質連載4つ分くらいの忙しさになっている。数えたら、今週書かなくちゃいけないネームがトータル84P溜まってた。積んでる。その間に結婚式の打合せもある。積んでる。

昨日の朝から着手して、ここまで19P。同じ漫画のネームなら続けて出来るんだけれど、別の漫画だと頭を切り替えるのに半日は欲しい。そうすると、またスケジュールが削られてゆく。その、件の「3時間」がいつ来るのか分かれば、大分やりやすいのに。

あともう1つ、これもクリエイターあるあるかも知れないけど、その「3時間」はぶっ続けでやった場合に限り、1時間づつとか器用な事ができない。1時間づつの集中だと、たぶん10時間はかかる。連続していないといけない。その間は飯を食ったり寝たりはできなくて、メールも返せないし、チャイム鳴っても出れないし。そんな中、やっと3時間コースに入った矢先、引っ越して初めて我が家にGが出現しました。死闘だった。

集中に入るための「ルーティン」がある人がいたら、ぜひ教えて欲しい。

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!