「左ききのエレン」×「グッドパッチ」コラボについて

実在するデザインパンパニー「グッドパッチ」様と「左ききのエレン」がコラボレーションさせて頂きました!

これまで「サントリー」様をはじめ、企業とのコラボレーションは何度かありましたが、クライアントとしてでは無く仲間やライバルという同業種で登場して頂くのは初めての試みでした。

エレンは性質的に、名前やエピソードだけならたくさんのクリエイターが登場しているのですが、ガッツリ登場させて物語にドップリ関わって頂くとなると、当然の事ながら許可取りが非常に難しいです。

左ききのエレンは「働くクリエイター讃歌」のつもりで描いている部分が大きいので、これまでも何度か実在のクリエイター・会社様に出て頂けないかと考えた事もありましたが、ぼくは一人で漫画描いてるだけの小物(そしてコミュ障)なので、アポ取り・許可取り・取材・交渉などなど、非常に不得意です。

今回の試みは、新進気鋭のクリエイティブブティック「GO」の三浦さんが繋いで下さった御縁で実現したコラボレーションです。「左ききのエレン」は、多くのスタークリエイターと呼ばれる人々に読んで貰えている幸せな作品ですので、作品の見えない部分でも多くの方々に助けられています。

肝心の漫画は、まだ前編しか公開していないので是非とも楽しみにして頂きたいのですが、こういった「実在するクリエイター・会社」との邂逅は、非常に面白かったので今後も機会があればやってみたいです。

もちろん「サントリー」様の事例の様に、光一や神谷に広告を発注して下さるクライアントも増えれば良いなと思っています。


サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!