「左ききのエレン」クラウドファンディングがスゴイ事になってる。

「左ききのエレン」クラウドファンディングがすごい事になってます。

そもそも何のクラファンだっけ?という方もいると思うので簡単に言うと、原作版(ぼくの絵バージョン)のエレンはこれまで電子書籍しかありませんでしたが「紙の本で作りたい!」というクラファンです。「せっかく作るなら、書き下ろしで0巻もつける!」というやつ。

ちなみに、ちょっと「クラウドファンディング」の話を先にします。ぼくの身の回りが意識高い系なので知ってて当然と思い込んでるのですが、クラファンの事を誤解してる人が少なく無い事に気づいて。めちゃくちゃ簡単に言うと「紙の本を売ります。ただし先払いです。」という事です。届くのに時間がかかるAmazonだと思っても、そんなに間違ってないです。「クラファンで一部のパトロンさんが支援してくれたおかげで、発売できます、書店に並びます」では無いです。一般書店には並びません。そこ、お間違いなく!「支援=先払い購入」です!

話を戻します、今回の売り物が、「既存読者なら、一回は読んでる内容」がメイン商品で、かつクラファンって既存読者しか参加しにくいので、なかなか支援してもらうのが難しいのではと思ってました。(だから、0巻書き下ろし!を推してる)

当初のゴール「300万円達成できるか不安だ」とツイートしましたが、それは本心で、始まる直前まで「オレだったら支援するかな?どうかな?」ってめちゃくちゃ頭抱えてました。いくら好きな作品でも、一度お金なり時間を支払ったコンテンツに対して、もう一度出してもらうのって大変だなと。自分がバックトゥザ・フューチャーのブルーレイボックス買った時はそんな感じでした。もうアホみたいに繰り返し観たけど、あのボックスを部屋に置いておきたいって思えた。エレンは、何人の方にそう思って頂けているか?

それで、クラファンは残り26日ありますが、現時点で「2222万円(ゾロ目だ)」のご支援が集まってます。改めて本当にありがとうございます!お金がたくさん集まって嬉しいというより、もっと具体的で生々しい想いで、これ失敗してたら「原作版エレンは、もう終わったもので、賞味期限が切れてる」と思っちゃったと思うんです、その点で本当に嬉しい。

とはいえ、クラファンに関しては多くのスタッフさんと、多くのファンの方に、始まる前からずーっと相談してたんです。(その辺の相談のためにも、クローズドコミュニティを作ってました)色々なご意見を頂いて、勉強して、ゴリゴリに準備して望んだクラファンです。

「クラファンは初日が全てで、初日に半分集まる(もとい、最終的に集まる金額は初日の倍)」というセオリーがあるらしく「初日に300万達成したら、600万円は狙える…!」ってずっと思ってて。法人プランも用意してたので、それが一件入ったら…来週的には1000万円は夢じゃない!そんな目標設定でした。

いまもう、目標・夢にしてた金額の倍以上なので、次の夢は「3000万円」です。この金額は、漫画系のクラウドファンディングの日本最高額です。現時点で「紙書籍化系」の最高額なんですが、どうせなら「漫画」って大きなカテゴリーを取りたい。漫画で日本一になりたい。

繰り返しますが、紙の本は一般書店では並びません。ごく一部のおつきあいのある書店さんに特別に置かせて頂く事はあるかもしれませんが、基本的には普通の本として書店で売られる事はない、ここでしか買えないものです。どうか、あなたのお部屋に末長く、エレンを置いてください。

よろしくお願いします!

3000万、目指すぞー!

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!