ZOZO「ツケ払い」で思ったこと。

ZOZOの「ツケ払い」がちょっと問題になってるらしい。

2ヶ月後に後払いができるサービスで、若者がそれを滞納してしまうケースが後を絶たないそう。

記事をいくつか読んだ中で「クレジットカードも持っていないので、自分のお金を使っている実感が無かった」というコメントを見つけて、ちょっとだけ分かった。確かに自分も、クレジットカードを持ち始めた頃は無茶な使い方をした覚えがある。

同じ年収の同期でも、社会人数年目の時点で「毎月カードの引き落としで給料相殺」タイプも居れば、「頭金しっかり収めてマンション購入」タイプも居る。

それを見ていると、貯金があるという事は年収の差じゃなくて、金銭感覚の差なんだなって思う。

ぼくが新卒の頃、クレジットカードに“使われてしまった”教訓から思った、お金に対する価値観をちょっと書きます。

この続きをみるには

この続き: 2,652文字
記事を購入する

ZOZO「ツケ払い」で思ったこと。

かっぴー(漫画家)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!

31
漫画家です。連載や広告案件、お仕事のご依頼は→ kappy1100@gmail.com までお願いします。

この記事が入っているマガジン

月刊なつやすみ(月額390円)
月刊なつやすみ(月額390円)
  • ¥390 / 月

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。