見出し画像

自己流メルカリの梱包方法

メルカリで本を発送する時の包み方

梱包方法の動画などを見て、自己流でこの形になりました。
正しいかどうかはわかりませんが、参考になれば。
本以外のCDやゲームも基本同じ感じです。

バァァァァァァァン!!!!!!
例題として露伴先生の本を包みますが、お気に入りなので手放しません。

水濡れ防止は必須
雨水などで濡れないように、OPP袋に入れます。
ダイソーで買いました。梱包材はダイソーとかホームセンターとか、いろんな店にメルカリコーナーがあって売ってる。あとアマゾン?

本のサイズにOPP袋を折ってセロテープでとめます。
※画像ではわかりやすいようにマスキングテープ。マステははがれやすいので注意。
袋の口は全体を覆うようにセロテープでぐるっととめます。
この作業……なんか本屋さんの本みたいになって楽しい。

OPP袋だけでもいいかもしれない
(他の人から買ったときや、中古ショップの場合は、OPP袋だけの場合が多い)
私は一応、その上からクッションシートで包みます。
プチプチだと厚みが出てサイズオーバーする時があるのでクッションシートにしている。ダイソーの30×30cmのサイズが便利。

ジャンプコミックス小さめだからゴワっとしちゃった……
本の角のところが潰れないようにするのが目的なので、まあ良し。
厚みでサイズオーバーする時は、角だけにクッションをつけたりする。

封筒に本を入れる。
その前に、封筒の下部分が、本の厚みで開いて崩壊しないようにガムテとかでとめている。

封筒に本を入れたら、ノリのテープで封筒の口をとめます。

封筒の下と口部分をガムテでとめた図。
表面まで、ぐるっととめる。

ダイソーとかで売ってるメルカリ定規便利。
最後に厚みとサイズを測るのを忘れずに。
コンビニ匿名発送のメルカリ便だと厚み3cmオーバーしてはいけなかったり、封筒のサイズが規定より大きくても、小さすぎてもいけない。

匿名発送のゆうゆうメルカリ便の時はゆうパケットポストシールを貼って
(貼るのは右下がいいらしい)
バーコードをスマホで読み取り、ポストに投函するだけ!
匿名発送は、住所書かなくて良くて楽すぎる。

メルカリ便もコンビニ近いと便利だけど、
一回の発送で何個もあると、レジで間違えそうで怖いので
家でバーコードが読み取れるゆうパケットポストが安心感ある。

以上、自己流メルカリの梱包方法でした。
いかがだったでしょうか?(←言ってみたかったやつ

他の人はどう梱包してるのか、
これで大丈夫なのか(今のところ苦情はきていない)
別の方法のほうがいいよとかあったら教えてください。
おわり。
メルカリ中毒患者より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?