さくらまとめ

サブキャラとしてさくらを使おうと思うので、いろいろとメモをまとめました。

小技系

・屈コパ>コパ>小K>中昇竜
・コパ>コパ>小K>中昇竜
中昇竜は、EX昇竜にすることでダメージアップ可
小Kまで前に入れっぱしておいて、波動Pで中昇竜がやりやすい
もう一度波動を入れればCAまで繋がる

・小足>屈コパ>中昇竜
最初のコアコパを、3コアコパとして、波動Pを入れて昇竜を出すのが楽
そのほうが、もう一度同じ波動PでCAに繋げやすいし

中パン・下中パンは単発ヒット確認ができる

・下中パン>小足>中昇竜
・中パン>中足>大昇竜
下中パン〜は、小足を6小Kにすると、波動Pで中昇竜が出て楽
中パンは、6中P→2中K→3(もしくは波動)大Pとすることで、連携の中でコマンドを作っていくことが可能
こうすることで化けがなくなり、CAへもつなぎやすい

振り子アッパー

中以上の飛びが刺さった時は、中攻撃から振り子アッパーが、確認もできるので安全かつ強い
振り子アッパーのコツは、
・強Kと同時で、右と左、同時にボタンを押す感覚で4を一瞬だけ押すこと
・できる限り難易度の低い、強春風脚締めにすること
・昇竜で締めたい場合は結構難しい 要練習

壁際で振り子を当てた場合は、無理して昇竜拳にするよりも、EX春風脚>小昇竜としたほうが、コマンドが簡単かつダメージが高い

トリガー前限定で、かつ相手の立ち限定で、
・振り子>EX天仰波動>大昇竜
というダメージの高いコンボが入るが、相手の立ちを確認しなければならないので難易度が高い(なので自分はとりあえず使わない)

置き技

・小足(中昇竜仕込み)
前を入れながら小足を出して、波動Pを仕込む

・下中パン(大昇竜・弱春風脚仕込み)
3を入れながら下中パンを出して、波動P仕込みで大昇竜
下を入れながら下中パンを出して、後ろに逆波動Kで仕込む

・中足(大昇竜・弱春風脚仕込み)
下中パンとやり方同じ

・大P(大昇竜・大春風脚仕込み)

大春風と小春風は、ガードで-2なので、歩きガードで漏らされてもリスクが少ない。

シミー

嬉しい悲鳴だが、さくらは歩きが早すぎてシミーがやりづらい。
投げ間合い後に抜けた後、一瞬待つ必要がある。

・投げとの2択になるポイント
J攻撃ガード後とか、キャラ共通のやつは割愛

強春風ヒット後
→密着で+2

弱春風ヒット後
→密着とは限らないが+1
※弱春風ヒット後はたちコパ>立ち小K>中昇竜まで繋がるように当てられるため、前歩きを咎める暴れに対しての選択肢となる

・シミーをするための技
大パン(>大春風・大昇竜)
中足(>小春風・大昇竜)
振り子アッパー(>大春風・大昇竜)

個人的に、EX春風脚が一番簡単でリターンもそこそこかと
画面端では一番リターンとれますし

対空

・下大パン
足の速さもあり、持続も5もあってめちゃくちゃ強い
真上でも落としやすい。神。

・弱昇竜
無敵がついていないので過信はできないけど、めくり昇竜が一応使える。
めくりに対する有効な選択肢になる

・J中P>EX春風
普通の春風でもいいみたいだけど、EXだとスカりにくい気がする
めくり飛びへの対処の理想はこれか(位置が入れ替わらないので)

・空投げ
空投げはありがたいんだけど、さくらの空投げは位置が入れ替わってしまう
追いつめられたときにこれで対処できるとでかいかもしれない
状況はあまりよくない

・大K
遠目の飛びを意外に落とせる
ちなみに中Kは対空用と思いきや、判定が弱すぎて使えない

・中昇竜
遠目の波動拳を前跳びで飛んだヤツを遠距離から叩き落とすことができる
やられたほうは相当嫌なはず

・顎はね蹴り
下大パンの下位互換な気がする
できたらかっこいいけど多分出番はない

・コパン
落ちることもある

戦略

歩きが早く、飛びと火力が強いという、攻め寄りのオールラウンダーなので、相手にあわせる。中昇竜対空があるので、遠距離からでも相手を動かしてダメージがとれる。例えばザンギに対しては逃げ回って、ガイルに対してはしっかり前進して画面端を狙う。

昇竜締めを画面端で行うと必ず下中パンを埋められるため、画面端でのハメもやりやすい。

VT2のコンボを全て当てることができれば大ダメージなので、とりあえずそれを切り札に頑張る感じ。

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