見出し画像

ひまひま性格診断 番外編



 みなさんご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。

 今日は、以前書いたひまひま性格診断の下書きの段階で、長くなるからとボツにした部分を番外編として取り上げます。この記事で、ENFJにおけるカリスマ性とは自分の意見をプレゼンテーションし相手に理解してもらえるコミュニケーション能力があることだ、という自分の見解を述べました。この時は「自分にはこのカリスマ性は"ない"」と書きましたが……。

 実は、このカリスマ性を私が無意識に悪用している部分があると思っています。私は自分の短所の一つに「人を言いくるめる節がある」があります。先述したカリスマ性を悪用して、相手を自分の思い通りにしようとするところがあるなと思うからです。それを長年問題視して気を付けているのですが、なかなか治らず…… 今日はそんなお話をしたいと思います。

AorBの選択肢がある時に…

 例えば、食事に行くときにA店とB店どっちがいい?と相手に聞かれて、B店がいいと思っているのに「どっちがいいかなー」と考える素振りをみせながら、A店のネットの評価とかを読んで、「駐車場が狭いみたいだよ」とか「結構並ぶみたい」とか言って、どうする?と相手に聞き、B店にしようかと結論づけるようにもっていくことがあります。

 そして、最悪なことに、私は先述のようなシチュエーションの時に「B店にしてやる!」と思っているのではなく「B店がいいけど、んー」くらいの気持ちでその行動を取るので、ほとんど無意識なのです。お店が決まって移動している時とかに、ハッと気づいて後悔します。ほとんどの場合は率直に「B店がいいからそっちにしよう!」と言うのに、なぜか時々こういうしょーもない行動をとるのです。

改善方法は?

 これを私は本当に良くないことだと思っていて、今や直したい性格トップ3に入っています。気づいたら指摘するよう夫に依頼するのですが……そもそも夫は店を聞いてくる時点でどっちでもよい場合が多いらしく、「俺が本当に行きたいお店がある場合、先にそのお店を指定して言うから。あなたの希望通りになってるなら、別にそれでええんちゃう?」と。いやいや、指摘されないと、このくせがでる頻度も把握できないじゃないの。

押しつけがましさは長所になりうるか

 ひまひま性格診断シリーズを自分で書きながら、「客観的にみるとENFJって押しつけがましいな」と何度も思いました。「良かれと思って」とか「あなたのためになると思って」とか、そういうのを基準に行動することが多いと思います。それが本当に相手のためになればいいんですが、そうならない時はありがた迷惑だよなぁと思うばかりです。今から気をつけなきゃ。「ここをこう直せばもっと良くなるはず!」を押しつけがましくなく、相手にさらりと伝える方法を見つけなければなりませんね。

 読んでくださりありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?