競馬AIゆま牧場(ゆまちゃん)軸紐馬成績

ゆまちゃんの軸馬(と紐馬)の成績をまとめてみた

競馬AIゆま牧場(https://www.ai-yuma.com/)で提供されているJRA(中央競馬)の予測で、高期待値、高勝率の馬に打たれる「軸」と、高期待値、低勝率の馬に打たれる「紐」のデータをまとめてみました。

分析期間は2019年5月に「軸」、「紐」表記が始まってから、2019年9月22日開催終了分までです。

印馬はTARGETに私が手動で入力したものです。

なので微妙な間違いはあると思われます。また、サンプル件数も決して多くはありませんので傾向として参照してください。

軸馬の単勝オッズ別成績

画像1

こちらが全オッズでの軸馬の成績です。単勝回収率、複勝回収率100%弱といったところですので、組み合わせ馬券の軸には十分使えますね。

ここから、少し条件を絞って単複で狙えるレベルまでにしていきましょう。

軸馬の前走着順別成績

画像3

こちらは軸馬を、前走の着順ごとに並べたデータです。

前走着順を見て馬券を買う人が多いため、前走好走した馬ほど回収率が下がる傾向があります。

前走1着は昇給戦などで実力を測るのが難しくなり期待値は出やすいのですが、前走2~3着は「次は好走するだろう」という見込みから、どんなケースでも過剰人気になりやすいです。

軸馬も前走2~3着は複勝回収率80%ほどと成績が悪いので、こちらを切ってしまいましょう。

軸馬の前走2~3着カット後の成績

画像3

前走2~3着の馬を買わないようにすると、単勝、複勝ともに単体で100%を越えてきました。

ただし、サンプルが増えると前走4~5着は、もう少し落ちて、前走6~9着の馬はもう少し上がってくると考えられます。

ストイックに行きたい人は前走4~5着も切ってしまうのがいいでしょう。

軸馬の前走2~3着カット後の単勝オッズ別成績

画像4

こちらは、前走2~3着をカットした軸馬を単勝オッズ別に戻した成績です。

トータルでは単複の期待値は出てきているのですが、やはり単勝オッズが5倍未満の安いところでは期待値は下がってしまっています。(最下段参照)

こちらを切ってみましょう。

軸馬の前走2~3着および単勝5倍未満カット後成績

画像5

さらに単勝オッズ5倍未満をカットすることで、単勝適正回収率(安いオッズには多めに、高いオッズには少なめに金額をかけた回収率)106.7%の結果を出すことができました。

現状サンプルが少ないので単勝回収率<複勝回収率になっていますが、もう少し件数が増えれば単勝5~7倍のゾーンも含めて単勝回収率はもっと高くなってくると思われます。

カット後軸馬の複勝下限オッズ別成績

画像6

カット後の軸馬は的中率10%、単勝回収率110%前後が狙えますが、実際にこのゾーンを単勝一本のみで狙っていくと資金やメンタルともにしんどいです。

ですので複勝系の馬券を組み合わせたいのですがyoutuberなどがよくやる人気どころの複勝にぶっこむのは、「ゆるやかな自殺」になってしまいます。

上記成績からわかるように、最低でも複勝下限オッズは2.5倍以上は欲しいところです。

この複勝回収率は上振れしてると思われますので、3倍を基準に買っていくとよいでしょう。

軸馬を単複で狙うなら

・前走2~3着以下の馬はカットする(厳しくいくなら前走2~5着はカット)

・単勝5倍未満の馬はカットする(厳しくいくなら単勝7倍未満はカット)

・上記で残った馬の単勝を購入し、さらに複下限オッズが3倍つくようなら複勝も追加で購入する

軸馬はどちらかといえば人気どころの馬ですので、直前でのオッズ下落が見込まれます。

実際に馬券を購入するときは、やや厳し目にオッズを見るか、TARGETなどで他券種の合成オッズ(単勝なら馬単や3連単、複勝なら3連複総流し)を見ながら、最終的に買うかケンするかを決めましょう。

おまけ:紐馬の成績

おまけで紐馬の成績を載せておきます。

画像8

画像8

正直紐馬に関しては、穴馬なので収束には多くのサンプルが必要なため、現状の件数では正しい分析はあまりできないと感じています。

また、近年の傾向として大穴の馬は全体的に期待値の低下が起こっている中で複勝回収率が90%以上は優秀かと思われます。

それでも紐馬を買いたいなら

紐マークは上位人気馬の勝率が低かったりすると、多頭数に一気に付いてしまうなど、アルゴがやや甘いかな、と思っているのですが、活用方法を考えてみました。

以下のように紐馬=穴馬なのに前走1~5着に好走している馬はかなり成績が悪くなっています。(あまりに極端なので下振れはあると見込まれます)

画像9

前走1~5着をすべてカットしてしまい着外馬のみに限ればわりと期待値は出てきますが、ここまでくると最適化がすぎる気もしますので、ご参考まで。

画像10

最後に

今回は、軸紐の印に着目した記事を作りましたが、ゆまちゃんが自身で書いているように大切なのは勝率です。

TARGETで入力をしているときにも、直前で買い込まれて勝率と単勝オッズの乖離が小さいというケースも見られましたので、勝率にも注目してみるとよいでしょう。

競馬AIゆまちゃんは、優秀な勝ち馬予測を無料で載せてくれている菩薩のような存在です。

中央はまだオッズが頑丈ですが、地方では最近ゆまちゃんの勝率が高い馬のオッズ下落も見られてきています。

仲良く、楽しく、節度を持って使っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?