Doomsday日記 4/29

vs White Eldrazi G2

コメント 2020-04-29 235327

後手。土地がないが1ターン目のドローと合わせて3枚見れるのでキープした。実戦では1ターン目サリア置かれて何もできず負け。多分キープすべきでなかった。

G3

コメント 2020-04-29 235618

先手。土地置いて相手のターンエンドに神秘の教示者でDoomsdayサーチする。不毛されなければ勝ち。積むパイルは

Ancestral Recall, Black Lotus, Daze, Thassa, *

Doomsday打った後に青マナまたは島2枚がなくてもレイス2枚あればそのターンに勝てる。

vs Lurrus WUB G2

スクリーンショット 2020-04-30 01.02.01

先手。Doomsday打ってもこのターン中には勝てないが、MisdirectionでWill防げる。パイルは

Black Lotus, Ancestral Recall, Thassa, Island, Will

レイスで引いたBlack Lotusをこのターン中に出すか、それとも次のターンに出すべきか?このターン中に出すとMindbreak Trapのリスクと、相手のターンにSeal of Cleansingされるリスクがある。次のターンに出すと、相手のターンにラヴィニア出されるのと、相手が引いてきたカウンターに打ち消される可能性がある。Misdirectionを使っていなければ、このターンに出すのがいいと思う。

vs Helm Void G1

相手はHelm of Obedience, Rest in Peace, Leyline of the Voidが入っているデッキ。

Helm of Obedience (4)
アーティファクト
(X),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを、この方法でクリーチャー・カードかカードがX枚置かれるかするまで自分の墓地に置く。この方法によりクリーチャー・カードが墓地に置かれた場合、Helm of Obedienceを生け贄に捧げるとともにそのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。Xは0にできない。

スクリーンショット 2020-04-30 01.13.19

Doomsday打った返しのターンにHelm of Obedienceを出された。x=0では起動できないが、これを通してからMox出されたら負けなので打ち消した。

G2

スクリーンショット 2020-04-30 01.16.36

相手の終了ステップにVaporで耳の痛い静寂を戻した次のターン。土地セット前。Helmの能力を勘違いしていて、Doomsday打ったら負けると思い打たなかったが、打てば勝ちだった。パイルは

Gush, Wraith, Thassa, *, *

最初のレイスに対応でHelmを起動された場合、x=1ならGushが墓地に落ちて、レイス、タッサと引いて勝ち。x=2or3ならレイスが相手の戦場に出て、その後タッサを引いて勝ち。
Gushに対応でHelmを起動された場合、x=1~3のいずれでもレイスが相手の戦場に出る。その後タッサを引いて勝ち。
Gushに対応で起動されなかった場合はGushで引いたタッサを出して勝ち。

G3

スクリーンショット 2020-04-30 02.06.29

Helmを解決したら負けるのでVaporでRest in Peaceを戻す。残り2マナしかないのでRIPを出しなおされてもHelm起動されず耐えると思ったが、古の墳墓生贄でVaporコピーしてMox Pearlを戻され、無理やり1マナ増やされる。仕方ないのでRIPキャストにスタックでLotus割ってハーキルを唱える。Helmはこのターン出しなおせないので次ターンDuressで落としなんとか耐える。

スクリーンショット 2020-04-30 02.12.17

相手の手札0枚。土地セット前。アンリコとLotus追放されているがDoomsday打って勝ち。パイルは

Gush, Sapphire, Thassa, *, *

Gushで戻した土地を出しなおしてSapphireと合わせて2マナ出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?