Doomsday日記 4/29
vs White Eldrazi G2
後手。土地がないが1ターン目のドローと合わせて3枚見れるのでキープした。実戦では1ターン目サリア置かれて何もできず負け。多分キープすべきでなかった。
G3
先手。土地置いて相手のターンエンドに神秘の教示者でDoomsdayサーチする。不毛されなければ勝ち。積むパイルは
Ancestral Recall, Black Lotus, Daze, Thassa, *
Doomsday打った後に青マナまたは島2枚がなくてもレイス2枚あればそのターンに勝てる。
vs Lurrus WUB G2
先手。Doomsday打ってもこのターン中には勝てないが、MisdirectionでWill防げる。パイルは
Black Lotus, Ancestral Recall, Thassa, Island, Will
レイスで引いたBlack Lotusをこのターン中に出すか、それとも次のターンに出すべきか?このターン中に出すとMindbreak Trapのリスクと、相手のターンにSeal of Cleansingされるリスクがある。次のターンに出すと、相手のターンにラヴィニア出されるのと、相手が引いてきたカウンターに打ち消される可能性がある。Misdirectionを使っていなければ、このターンに出すのがいいと思う。
vs Helm Void G1
相手はHelm of Obedience, Rest in Peace, Leyline of the Voidが入っているデッキ。
Helm of Obedience (4)
アーティファクト
(X),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを、この方法でクリーチャー・カードかカードがX枚置かれるかするまで自分の墓地に置く。この方法によりクリーチャー・カードが墓地に置かれた場合、Helm of Obedienceを生け贄に捧げるとともにそのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。Xは0にできない。
Doomsday打った返しのターンにHelm of Obedienceを出された。x=0では起動できないが、これを通してからMox出されたら負けなので打ち消した。
G2
相手の終了ステップにVaporで耳の痛い静寂を戻した次のターン。土地セット前。Helmの能力を勘違いしていて、Doomsday打ったら負けると思い打たなかったが、打てば勝ちだった。パイルは
Gush, Wraith, Thassa, *, *
最初のレイスに対応でHelmを起動された場合、x=1ならGushが墓地に落ちて、レイス、タッサと引いて勝ち。x=2or3ならレイスが相手の戦場に出て、その後タッサを引いて勝ち。
Gushに対応でHelmを起動された場合、x=1~3のいずれでもレイスが相手の戦場に出る。その後タッサを引いて勝ち。
Gushに対応で起動されなかった場合はGushで引いたタッサを出して勝ち。
G3
Helmを解決したら負けるのでVaporでRest in Peaceを戻す。残り2マナしかないのでRIPを出しなおされてもHelm起動されず耐えると思ったが、古の墳墓生贄でVaporコピーしてMox Pearlを戻され、無理やり1マナ増やされる。仕方ないのでRIPキャストにスタックでLotus割ってハーキルを唱える。Helmはこのターン出しなおせないので次ターンDuressで落としなんとか耐える。
相手の手札0枚。土地セット前。アンリコとLotus追放されているがDoomsday打って勝ち。パイルは
Gush, Sapphire, Thassa, *, *
Gushで戻した土地を出しなおしてSapphireと合わせて2マナ出る。
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