Doomsday日記 4/29,30

vs Dredge G1

スクリーンショット 2020-04-29 00.22.00

相手ターンのエンドにVampiric TutorでDoomsday持ってくるつもり。
しかし相手ターンにIchorid出てきて殴られると7点、Vampiric Tutorで2点、フェッチで1点で残りライフ1になりDoomsdayが打てない。つまりもうVampiric Tutorは打てないので、定業打ってDoomsdayとドローがあることに賭けるしかなかった。

G2

スクリーンショット 2020-04-29 00.29.33

相手のドローステップに貪欲な罠を打つこともできたが、相手がTherapy打ってから打つことにした。黄泉からの橋は解決時に橋が墓地にないとゾンビが出ないので、橋の誘発対応で打てばHollow Oneもいなくなりゾンビも出ない。Therapy自体にはDazeかFlusterを打てばいい。

G3

スクリーンショット 2020-04-29 00.35.22

ここでVampiric TutorからDoomsdayを持ってきてもこのターン中には勝てない。相手ターンの終了ステップにVampiric Tutorを打つ。サーチするカードはDoomsdayとタッサのどちらもある。Vampiric TutorにMisstepを打たれてDazeで返し、Doomsdayをサーチした。Doomsdayがカウンターされた場合にデモコンでDazeやタバナクル持ってくることを考えていた。実戦ではDoomsday通った後のアンリコをMindbreak Trapされて負け。

・相手がWill構えている場合 - Doomsdayルートが勝る。DoomsdayにWill打たれたら対応でデモコンでDaze(残り2枚)を探しに行ける。ただしデモコン死するリスクあり。
・相手がMindbreak Trap構えている場合 - デモコンタッサルートが勝る。Doomsdayルートは負け。

Will+Negationは8枚、Mindbreak Trapは4枚だがDoomsdayルートはデモコン死するリスクあるのでデモコンタッサルートが勝るか?わからない。

vs Lurrus WUB G1

スクリーンショット 2020-04-29 18.34.29

Doomsday通ったところ。ターン返す。カウンターなし。基本的だがこういう場合どう積むべきかちゃんと決めていない。実際に積んだパイルは

Ancestral Recall, Flusterstorm, Thassa, Lotus, Thassa

これは良くなかった。実戦ではアンリコをMisstepされた。Doomsdayが通った時点では相手はWill, Negation, Mindbreak Trap, Dazeは持っていないはず。Misstep, Pyroblastは持っているかもしれない。マナは十分あるのでLotusは必要ない。積むべきパイルは

Wraith, Wraith, Thassa, Thassa, Sea

または

Gush, Thassa, Fluster, Thassa, Sea

Gushが打ち消されたら次ターンタッサをドロー、フェッチ切ってライブラリを2枚にしてタッサ出せる。

vs Lurrus PO G1

スクリーンショット 2020-04-29 19.47.43

ディスカード。Flusterを構えながらDoomsdayを打ってそのターン中に勝つ場合、レイス、Lotus、暗黒の儀式、Flusterが必要。よってVapor,Daze,Digのうち2枚を捨てる。

スクリーンショット 2020-04-29 19.50.28

ディスカード。今度は土地2枚出たので暗黒の儀式がなくてもFluster構えながらDoomsdayが打てる。よって暗黒の儀式が不要。

スクリーンショット 2020-04-29 19.54.10

Dark Ritual->Vamp(Doomsday)->Flusterで5マナ要求。1つWillされても墓地から土地とOpalで2マナしか出ないので次ターンDoomsday打って何とかなるかもしれない。実戦ではRitual打ち忘れたので負け。

G2

スクリーンショット 2020-04-29 19.57.08

土地->Sapphire->DT->Lotus->Doomsdayまで行けるが、このターンDoomsday打ってもターン中に勝てないことと、Mindbreak TrapケアのためLotusまで置いてターン返す。

スクリーンショット 2020-04-29 19.59.28

実戦ではここからアンリコ打ってMisstepされ、Doomsday通してアンリコ打ったらFlusterされて負け。積むべきだったパイルは

Wraith, Fetch, Island, Lotus, Thassa

Wraithはサイドアウトして2枚しかない。これならFlusterはケアできる。FlusterとWillがあった場合はどちらにしろ負け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?