見出し画像

POSIWILL CAREERで自分の本音と向き合えた

わたしは約1ヶ月を通して、自己分析トレーニングを受けました。
その経験を、長くなりますが記録として残そうと思います。

わたしがPOSIWILL CAREERをはじめた経緯は、
とにかく今の今までずっとモヤモヤし続けていたからです。

新卒での就活や転職での就活の時に
いまいち自分のやりたいことが分からず、
自己分析するもいつも中途半端で終わってしまい、
心にわだかまりを抱えたまま働いていました。
このままでは嫌だと思い、現状を打破するために
自分のためにはじめました。

面談始めた当初は、自分にとっては高額な金額を払い、たった5回の面談で、果たして本当にモヤモヤが解消されるのか不安でした。

でも、トレーナーのりかさんと打ち解け、
その不安も徐々に晴れてくのが手にとるようにわかりました。
というのも、自分の話をすると、
とにかく同じ気持ちになってくれるのと、褒め続けてくれたからです。


わたしは極度に自分に対して否定的で、
不安を抱えてしまいやすい人でした。

小学生から大学院を通して苦しい期間が多く、
新卒で入った会社でも苦しく、半年で退職した経緯があります。
そこから、もう頑張るのをやめたい。苦しい思いをすることから離れて楽になりたい。という気持ちでいっぱいでした。
これに対してりかさんが
苦しかったですね、よく頑張りましたね。
すごく努力されてきて本当にすごいです。
と、毎回褒めてくれました。

ただ、最初は褒められることに対して素直に受け止められないくらい、苦しんできた過去に対して否定的になっていました。

でも、面談を重ね、日々ワークをやっていくうちに、
わたしってこんなに頑張れるんだな、忍耐力があるんだ、と思えるようになり、
思考癖が直っていくのを感じることができました。


後半の面談では、働き方についてワークをした際に、今の会社でずっと働き続けることはしたくないという気持ちがはっきりしました。
そこからは主に、転職について話をするようになり、
わたしは仕事にやりがいを持って頑張りたい』という気持ちがあるということが分かったのが一番の発見でした。


今後は、
自分の中にもう1人の自分を置いて
落ち込んだ時には、
できることや強みに着目して、褒めて、声をかけてあげたいと思います。

また、自分の強みでもあった、忍耐力と人との繋がりをもとに、働くことに対してポジティブな感情を抱けるように前に進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?