タイBLの魅力OST 「NotMe」編
今回の記事は、私の中のオタク全開なので分量も多めです。
私がタイBLにはまった理由の大部分はOSTにあるといっても過言ではありません。
OST・・・Orignal Sound Truck
タイBLの中には曲がたくさん流れてきます。
一番驚いたのは、オープニング曲もエンディング曲もフルで流れるという事。
日本の主題歌の扱いはどんどんひどくなっていて、極力短く、ただのバックミュージックとなっていることも・・・
ストーリーが観たい人はそれでいいのかもしれませんが、音楽好きとしては悲しいです。
私の観たタイBLドラマでは今のところ、それはありません。
毎回フルで主題歌を楽しめます!
それだけではなく、そのドラマのストーリーに合った曲が選ばれ、OSTも良い曲揃い。
これは、音楽好きにはたまりません!
最近観た「NOT ME」のOSTが良すぎて、そこからずっと抜けられずにいるので、ここで一部を書き出してみようと思います。
※ネタバレあります。ドラマ未視聴の方はお気を付けください。
まずは予告編。
ドラマを知らない方はこれで何となく流れが見えると思います。
もうすでにこの最後の曲が良い!
この曲、ドラマの中でも良いシーンでたびたび出てきます。
主題歌は「NOT ME」KANGSOMKS
イントロから泣ける上に、「僕はあの人じゃない・・・」歌詞がBlack(ブラック)として生きているWhite(ホワイト)の切ない思いと重なって心に刺さりまくりです!
EP2でWhiteが初めて一人でバイクに乗って走るシーン。
ここでSean(ショーン)が競争を仕掛けてきて、二人で道路をバイクで疾走するシーン。
ここで初めてBlackの生きていた自由な人生をなぞらえるWhite。
バイク疾走シーンで流れる「Stronger」Lars Lowe
自由に目覚めるWhiteの気持ちと曲の力強さがリンクしてとても気持ちいい。
EP5、仲間との訓練でWhiteが初めてビルの間を飛び越えたシーン。
いや、これYamakashiですよ。かっこよすぎ!
彼にとってはすごい挑戦で、それが達成されたその時・・・
予告編の最後に流れた曲「Better」Black Gryph0n&Baasik
曲の入りもいいけど、サビで急にバックがギターだけになったり、途中で曲の調子が変わったり、ユニゾンコーラスとかエモさ大渋滞です!!
この曲、その後もドラマのいいシーンでずっと使われ続けて私の中で「NOT ME」といえばこの曲、と言っても過言ではないくらい鬼リピ中。
EP7、権力者Tawi(タウィ)の会社前デモで行われた婚姻の自由ファッションショーでの1シーン。
初めてSeanとWhiteが手をつないだ後、流れてきたのがSean役のOff(オフ)とWhit役のGun(ガン)のデュエット曲のイントロ。
「MY SIDE」OFF JUMPOL, GUN ATTHAPHAN
もう、ファンとしては萌えしかない・・・
SEP8、屋上でSaenが「信頼ゲーム」(後ろに倒れる人を助けるかどうかというもの)をするシーン。
Whiteが助けた後にこっそりかかっている「Indestructible」Zac Nelson
かかっているのはイントロ少しだけなのに映像と共に体に記憶されてしまいます。
そして、想いが通じ合った後の曲「Everlast」Will Van De Crommert
♪オエオエ~オエオエオエ~
こんな簡単な歌詞と曲で感動させられるなんて、本当に神曲!!!
この曲もクライマックスでよくかかるので「NOT ME」のOST代表曲。
そして、二人の思いが通じたこの回からエンディングが先出のOffGunのデュエット曲になる。
もう、オタク心理をわしづかみされるばかり・・・
EP14最終回。
警察の権力に勝てず仲間を裏切ってしまったDan(ダン)をYok(ヨック)が許すシーン。
SeanがTawiのことを吹っ切るシーン。
許しのシーンにはAmazingGrace。
尊い・・・
そして最後に
♪オエオエ~
で終わる。
以上が「NOT ME」OSTの一部です。
映画見てるんじゃないかと思うくらい映像と音楽のマッチングが素晴らしいです。
ここで紹介した以外にもこのドラマのOSTは良曲揃い!
曲のセンス良すぎて、曲だけ聴いていたら誰にもタイBLだと気づかれません。
BLというジャンルなので、敬遠される方もいると思いますが、音楽好きなら是非曲を聴いてほしい!
ドラマもストーリーがしっかりしていてBL初心者でも観やすい内容だと思うので、おすすめです。
私が今回参考にしたのはこの3つ。
曲のまとめをすぐに作れる方、尊敬します。
感謝しかありません。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?