見出し画像

やりたい事探しに疲れたあなたへ

みんな、おはよう!(全然おはようの時間ではない)

みんなは何か人生でやりたいこととか、とかがある??(壮大)
これからの人生について真剣に考えてみたことがある??(壮大その2)
考えなきゃと思いつつ、日々に追われて考えられないまま時間が経過していたりしない??(...)

なんでこんなに壮大な質問をするのかというと、ほのぴすが大学生の時に意識的に逃げていたお題だから!

何か行動しようと思って、1ヶ月のインターンに行った大学2年生の夏。
インターン先の方につれってもらった明治野球場にて


私はそれなりに先を考えて、毎年目標なんて作ってみたりして、若い時間を無駄にしないようにしてきたつもりだったの。
それがどういうことでしょう!
就活を目前に控えた大学3年生の夏に気づいたの。


語れることが何もない!!!!
やりたいことも、夢も何もない!!!

大学生ってすごく悲痛なポジションにあると思うの。

だってさ、今までは、勉強とか、部活とか、目の前に与えられたことを頑張ればよかったのに突然社会に放り投げ出されて、突然人生のやりたいことを聞かれて、働きたくないのに働く理由を無理やり作らされて、あんまり思ってないことを語らなければならないのよ。

その時に、私は絶対にこのままなんとなく人生を終わらせるのなんてイヤだ!!ってすごく強く思ったの。

その結果、ほのぴすは大学3年生の夏終わりあたりで突然

「まま、来月から東京に住むことにする!」

とか訳のわからない宣言をしてままぴすを困らせた。笑
でも別にこの時点で何かやりたいことが明確にあったわけじゃないの。


やりたいことは別になくてもいい

やりたいことがない事に苦しむ人はきっと、それに直面する何かに出会ってると思うの。
上にあげた就活もそうだけど、SNSや就活本で「やりたいことを作りましょう」みたいのって結構多くない?

別にやりたいことがない訳じゃないはずなの。

ネットフリックスをたくさんみたい、とか、韓国に旅行行きたい、とかあるんだけど、そういうことじゃないんだよね。

やりたいことっていうのはもっと、こう、心から湧き出る衝動というか... そういうのがないんだよね。

やりたいことに向かってひたむきに頑張ってる人がカッコイイとされて評価されるから、まるで「やりたい事探し」をしなきゃいけないみたいになっている世の中だと思うんだけど、そんなことないよ!

やりたい事探しに疲れるくらいなら、そもそもやりたい事なんて見つからなくてもいい。

少しだけ我慢して、自分と向き合ってみる

やりたいことが明確にある人はもうそれで良いと思うし、ゴールから逆算して日々を歩めば良いと思うんだけど、やりたいことが特にないよという人は別に深く追求する必要もないと思う。

ただ、その「やりたいことがない」に至るまでにちゃんと考えた方がいいんじゃないかな?とは思うけどね!

やりたいことって壮大でさ、そんなすぐにできることじゃないと思うの。そもそもやりたいことを作ろうと思ってもそれには努力が必要ってこと。

だって、0→1ってなんでも難しくない?笑

このnoteでさえ始めるのに2年もかかったわけで、0から1を作り出すのってそもそもめっちゃ体力がいることなのよ。

やりたいことがないのって、本当にないのかな?って自問してみたことはある?
結構だるくない?めんどくさいよね。だって時間がかかることだし考えるのってすごく疲れる。

手っ取り早くやりたいことを知ることはできない。
できないけど、自分の思考のストッパーを外してみることはすぐにできると思うの。

子供の頃ってなんでも夢を語ることができなかった?

プリキュアになりたい!薬剤師になりたい!お母さんになりたい!

これ全部、ほのぴすが小学生の時に言ってたこと笑

大人になればなるほど、いろんな知識が頭に入ってきて、いろんな現実を知ることになって、いつの間にか自分が意識しないうちに「これは現実的じゃない」って思ってしまって、自分のやりたいことがあるはずなのに出てこない状況にいたりするの。

それってすごく勿体無いんじゃないかな?

やりたいことがないことは全く問題のないことだし、無理に探す必要もない。
けど、本当はやりたいことがあるのに自覚していない状態は、勿体無いと思うの!

やりたいことっていうのは人生の道しるべになるから、自分の人生がすごく歩みやすくなると思うのよね〜!ほのぴすは!


やってみた結果、やりたかったことカモくらいがちょうど良い

ほのぴすは今の所、休学して上京して色んな活動をしてみたけど別に壮大な夢は一つもない。笑
強いていうなら、20代で日本を出て1ヶ月ごとに色んな国を渡り歩きたいな〜というくらい!

これもほのぴすが思ってる「やりたいこと」とは少し違うなと思ってる。

じゃあ結局、やりたいことが無くて苦しんでる人はどうしたら良いのかというと...
ほのぴすが思うに、色んな経験をしてみるべし!と思う!

やりたいことがない人は、元からやりたいことがあってそれに向かって頑張るというよりも、色々経験をして自分の中に蓄積したものが集まった結果それが「頑張る意味」になっていくのかなと思うの。

ほのぴすもそうで、初めはやりたいこと探しをするつもりで上京して、自分の人生をなんとなく生きたで終わらせないために動いたんだけど、今となっては手探りの努力のおかげで今があって、その結果選択肢が増えて、小さな「やりたいこと」が増えてきたという感じ。

ほのぴすの人生は先を見据えて頑張っているというよりも、未来から見た自分がちゃんと「生きた」と思えるような生き方をしていてほしいという自分に対する想いで日々を歩んでいると思ってる!

人生になんの山も谷もないのはほのぴすにとってつまらない人生で、極端にいえばアナザースカイに特集されるようなドラマのある人生を歩みたい。笑

そう考えるとさ、悲しいことや辛いことがあっても、ドラマってそういうもんじゃん!
むしろそういう出来事があるおかげでドラマは華やかになるでしょ。

人によって生き方は様々だと思うんだけど、もし、やりたいこと探しに苦しめられている人がいるのなら、ほのぴすも一緒だから心配ないよっていう後押しになってほしいなって思ってこの記事を書いてみたよ!

拙い言葉だったけど、最後まで読んでくれてありがとう。
また会おうね!
ここまで読んでくれたあなたは、もう、ぴすらーです!ありがとう💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?