9回情報リテラシー論

今回の講義を聞いて、これだけメディアが揃っていると子供ははやくから視力を落としてしまうのでは無いかと思い、調べることにしました。

近年の子供の視力低下の原因としては、やはりブルーライトの見過ぎによるものでした。そして弱視の子供も増えているようです。

弱視の子供増加の円グラフ

そしてこの記事に興味深いことが書いてありました。子供の視力が安定する時期というものです。

多いのは4〜6.7〜10歳という結果でした。この年齢間の視力低下を防ぐことができれば、今後急激な視力低下はなくなるのではないかと考えました。たしかに、周りの視力がいい子も急に視力が下がったという話を聞かないので、やはり子供のころにいかに対策するかが鍵となるのだと思いました。

次に子供が視力を落とすスピードは大人に比べて2倍以上というデータもありました。

その理由としては、
・水晶体の透明度が違う
・子どもは水晶体にピント調節の癖が付きやすい
・強度が違う
・眼球の柔軟性
が挙げられていました。低下するスピードまで違うとは思ってなく、さらに想像よりはるかに速いことを知って驚きました。
YouTubeなどのメディアは手軽で面白いとても魅力的なコンテンツですが、同時に目の健康を奪うものでもあるので、自分も気をつけていきたいと思いました。

参考リンク:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000051432.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?