成人式

今週は成人式が各地であって。街を歩いてもキラキラな新成人たちが眩しかった。彼らの未来はまだまだこれから。僕はもう随分前に成人してしまったから。あの年より濃い1年は無かったように思う。

田舎の公立中学は正に社会の縮図だ。公務員、教員や自衛隊、看護師、芸人、フリーター、ニート、犯罪者まで。充実したコンテンツが揃う。

前年に逮捕者が出た成人式の翌年。僕らの時代は大きなトラブルも無くことなきを得た。

成人式の二次会も特に何も無くふわっとして終わった。久々に会う友人と話したり。特に恋仲に落ちるわけでも、記憶がなくなるまで酒を飲むわけでもなく。なんからリア充さんたちのカメラマンを務めていた。が、その翌日から私に猛威をふるったのはインフルエンザである。どうやら成人式の二次会でお裾分けされたようだ。

インフルエンザを治しながらその週末にはセンター試験が待っていた。今話題の、今年で終わるあの憎きセンター試験である。万全の体調ではないなか、これまたふわっとセンター試験が色んな意味で終わった。そう、私はあの時やんごとなき受験生だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?