やっちゃいけないことをした言い訳に「ノリじゃん」なんて大人になって言ってんなって話

良い大人になってノリじゃんって言って会話から逃げる男をこの世から殲滅したい

そんな不穏なことを言う彼女は終始イライラしていた。
この会話が始まったのは日曜のランチでパートナーの話になった時だ。
あまり愚痴を言わない彼女が聞いてくれと言うので聞こうと耳を傾けるとそう言ってきたのだ。

なんでそんなことを言ってきたのかというと彼氏がとにかくうざいらしいのだ。
というのも彼氏はお笑いが大好きな男なのだが、憧れてボケを信じられないくらいの数をしてくるらしい。
彼女が言うには5分に2回はボケてくるらしい。それもめちゃめちゃ面白くないときた。

頻度もまじで許せないんだけど、ボケのクオリティがもっと許せないの!
もうおっさんの親父ギャグを聞いてる感覚
それが5分に2回だよ?
耐えられる?というかなんのトレーニング?

ずっとぷんすかしている。
確かに頻度もひどいけど、クオリティが低いのは辛い。
というのも私も彼女もお笑いが好きなのでおそらく人より求めるレベルが高い。
自分が面白くないのに。重要だからもう一度言うけど自分が面白くないのに求めるものは高い。やなやつらですね。

でも、誰にでも求めるわけではなくて笑わせようムーブを起こす人にだけ
そのセンサーが働くんです。
大前提、やりたくないのに頑張って盛り上げようと行動する努力家さんには笑う箇所を必死に探して面白いようにする。
なんならなんでも笑う。

でも、自分は面白いんだぞアピをする人っていると思っていて
そういう人に対してはどれどれとなるわけなんですよ。

確か彼氏さんは彼女のレベルを超えていたから付き合ったはずなのだが、何があったのか。

私が優しくしすぎたんだよ、、、
初めはさボケたらつっ込んでくれるしタイミングも良かったから高ポイントだったの
だってあんまりいないじゃない?そういう人って

で、なんでもボケてくるのにツッコミ続けていたら、レベルが低いものもツッコミを入れなくないといけなくなってきてさ、、、
知らん間にめちゃ面白くないやつになってた

優しさは時に優しくない現実を迎えるが、まさにそんな地獄が起こっていたわけだ。
ちなみに面白くないとはどういう感じなのか聞いてみると「ボケに着地点がない」というものだった。

うむ。確かにそれは地獄だ。
着地点のないボケは結論を先に言わずに話をするビジネスコミュニケーションと似ている。

社会に出て習うことの中ひとつが結論から話すというもの。
なぜか、相手に何の話なのかを明確に伝えるためだ。
概要を先に言われると結論に至るまで「これは、、なんの話なのだ、、」
となってしまう。
きっと社会人を何年かした人からすれば一度は経験してイラッとしたことはあるだろう。

着地点のないボケも似ていて、より具体的に言うと「なんてツッコミを入れて良いかわからないボケ」という意味だ。
大抵ボケが上手い人は何をつっこんでもらいたいかわかりやすいボケをする。

でも彼氏はとりあえず目の前にあるもので思い浮かんだものを咄嗟に言うだけらしい。もちろん見切り発射なので結論は考えずに。

なので笑いを起こすためには聞き手の技量に全て任されてしまうわけだ。
そんなコミュニケーションは誰でも嫌だろう。

それを5分に2回もペースで言われたら溜まったもんじゃない。
というかそもそも関東の人でお笑いが好きな人は一定こういう人がいる印象なのだが、なんなんだろう。
辛辣な言い方をすれば迷惑極まりないよな。

だからさあ〜、傷つかないように遠回り遠回しに言ってたんだけど
アホだからわかってもらえないんだよ〜
だからもうイラッときてさ、ボケるのやめてほしい。本当に面白くない!
って言っちゃったの

ふむふむと頷く。

じゃあさ、悲しそうな顔をしてやめるって言ってくれたの

おお、よかったじゃんと返すがなぜか彼女の怒りは消えていない。

よくない、、、こいつは謝った5分後にまたボケてきたの
やばくない?え、頭おかしいのかなって思ってさ
思わず、え?聞いてなかった?やめろって言ったよね?って言ったのさ

彼女と友達になって長いけど怒ったところをあまり見たことない。
相当キテたんだなあと内心感じる。

じゃあさ、ノリじゃんって言うの
いや、、なんのノリだよ!!
そもそも使い方あってる?音だけ聞いたらそれっぽいけど
ボケるのやめろって言った後にボケるのってなんのノリだよ!!!

うわ〜すごい怒ってるなあと冷静に彼女を見る。
怒っている人を目の前にするとなんか冷静になってしまうやつあるよなあと余計な思考が過ぎる。
でも、怒るのもわかる。きっとボケもわざと言ったんじゃなくて反射的に言ってしまったんだろう。
彼らみたいな俺おもしろいだろ系男は面白いと思われたいというデカめの承認欲求を抱えている。

人はつねに誰かに承認してもらいたい。SNSをみてもそうだろう。
面白いやらバズるかもと思ったらすぐに投稿をしてしまうやつは結構いると思う。
彼もその類の人間だったのだ。

だから意図的ではなくもはや反射的にボケてしまった。
でやばいと思い、咄嗟にノリじゃんと言ってしまったんだろう。

わかる。わかるがそれを言う大人はダサいよなあと思う。
意外と多い。謝ることができずに咄嗟に反論してしまう人。
それが炎上している議論に油を注ぐ行為だと理解できていない。

そんなことを思いながらぷんぷん怒る彼女の話を聞いていた日曜日の昼でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?