能ある鷹は爪を隠すが偽物はネイルして見せ散らかす

能ある鷹は爪を隠すということわざは数ある有名ことわざの中でも上位で有名だろう。
あくまで主観だけど。

これを知っている人は多いけど理解して、
実践できている人は少数だ。

なんなら自称有能、実際無能は爪隠すどころか
ゴテゴテのネイルをつけてむしろ見て!と引け散らかすまである。

今日は鷹になれなかった人の話をしようと思うんだ。

私には自称恋愛体質の友人がいる。
モテるらしい。モテるのを見たことはないのだが。
とはいえ話は上手いし、見た目も悪くないから
モテないことはないと思う。

そんな彼女は最近合コンに行ってきたらしい。

マジ聞いて〜

幾度となく聞いた会話の始まり。
なになに〜と言葉を返す。

この前合コン行ってきたんだけど、マジで女の質悪くてビビったんだけど

合コンの批判をするときに異性ではなく
同性に向くことってあるんだと内心思った。
とはいえ、どんな感じだったのと返答する。

酒の飲み方荒くて大学生かと思った笑
ノリも若くてついてけなかった〜笑

その後も女性批判を続けて、おまけで男性への批判も添えられる。
めっちゃ失礼だけど、あんまり話が面白くないな〜と冒頭から感じていたが最後までその印象が覆ることはなかった。

人の批判で面白い時って、対象が絶対悪でお互い知っている時以外ってないよなあと改めて感じる。
といった具合に私は関心が持てないと集中力が持たずに他のことを考えてしまう。

相手にバレないのか?
問題ない。電話なので表情は見えないし、基本女性の愚痴なんて解決を求めてはいないので
共感していればいいのだ。

本気で悩んでいるなら聞くけれど今回はそんな感じではないので私のベストな立ち回りは
共感に共感で共感なのだ。
相手もそれを求めている。

ほんと品って大事だよね〜

確かにねと脳死で答えたときに思った。
この会話は要するに自分は質の良い女ということを言いたいんだろうなと。 
でも、本当に良い女なのかどうかという議題が脳裏によぎる。

確かに見た目に関しては品?があるかは
わからないけど整えてはいる。
おしゃれだなと思う。

ただ良い女というのは見た目だけで決定付けられるのだろうか。
否だ。もはや中身ではないかと思う。

という文脈から察しの良い方は勘付いているだろう。
私は可愛いとは思っているが良い女ではないと思っている。

まず合コンにきて飲み方が荒い。大学生みたいという単語だけ聞くとその人たちが悪いように感じる。

ただこれは見方を変えれば場を盛り上げようとしていたとも取れないだろうか?

意図していたか、していなかったはわからないがこの場においてこの行動は果たして悪だろうか。

私の主観だと否だ。
何故なら合コンとは基本的に盛り上がってするものだからだ。
もしかしたら粛々とするものもあるかもしれないが基本的にはそうだと思うし
彼女が参加した場では少なくとも過半数がテンション高くしていたのならばするべきだ。

郷に入っては郷に従えである。

斜に構えて盛り下がる行動をすれば幹事の顔に泥を塗る。

行動だけに焦点を当てれば品はないかもしれないが、俯瞰して見れば頭が良い。

品も上手く使えてこそなのではないだろうか。
能ある鷹は爪を隠すという。

その中に鷹がいたかどうかは
私にはわからない。

ただ友達よ。
あなたは少なくとも鷹ではなかったようだ。

そう思いながらも、あなたは品があると伝えて電話を終えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?