不誠実なことをしているのに、不誠実なことをされたら悩んでしまう人への知らねえよ

もうどうしたらいいと思う?

真剣に悩む彼女にかける言葉は見つからないけれど、内心思ったんだ。
知らねえよって。

仕事帰りに先輩と赤提灯と呼ぶに相応しい居酒屋にてレモンサワーを飲んでいた。
先輩とはあまり飲むことがない。
というのも旦那さんが束縛が激しいようで外で飲むのを良しとしないらしいのだ。

そのためプライベートの話は基本はランチに行ってすることが多い。
というのも中々社内ではできない話をしてくるからだ。
先に言うと彼女は浮気をしている。

ほんと、なんなんだろう、、、、

そう呟くと彼女ははぁとため息を吐く。そのため息の理由は浮気がバレたわけではない。浮気相手が自分に気がないことを知ってしまって動揺しているらしいのだ。
なんで気がないことを知ったんですかとさほど興味はないが投げかける。

彼、私とこういう関係になったのって旦那が関係してるみたいなんだよね

ふむふむ、どういうことだろうと思いながら浮気相手について思いを巡らせる。
浮気相手は半年前に転職してきた男性だ。
なんと彼の前職は先輩の旦那さんがいる会社で、さらになんとなんだが旦那さんは浮気相手の元上司らしい。
そして、旦那さんは結構はパワーマネジメントをする人で浮気相手は嫌っている様子だった。

でもこの世に何百社もある中でそんな偶然起きるのかと思った。
でも、一番そう思ったのは先輩と浮気相手だろう。
まさか前職を退職した理由の奥さんが転職先にいるだなんて思わない。

その事実を知ったのは転職間もないときに始めましてを兼ねてランチに先輩が連れて行っていったときに発覚したらしい。
まさにドラマみたいな展開だ。
でもなんでその内容と浮気がつながるのか。私は真実を見つけられずに理由を聞いた。

笑わないでほしいんだけど、彼とはさ仕事終わりに近くのラブホに行くだけの関係だったの

この世の中に「だけの関係」というカテゴリーにラブホに行くだけというものがランクインするものなのだろうか。
私が世間知らずなだけだろうかと思いながら、そうなんですねと答える。

その時ね、、、その変わったプレイをするのよ

変わったプレイとは、、と思うと同時に口を開いていた。

寝取られっていうのかな、旦那の写真をベッドに表示しながらするのが好きらしいの

中々に飛んだ趣味だなと思う。いや私の経験が浅いからそう思うだけで、世間ではそうではないのか。勉強不足を呪う。

初めのうちはそういうジャンルもあるよね〜と思って、あんまり気にしないでおいたの

飲み込めたんだ、この人はと衝撃を受ける。
社内ではシゴデキの先輩で、評価も高い。
彼女を慕う人も多い。
もう目の前に私の知っている先輩はいないようだ。
なんて考えつつ、そうなんですねと答える。

でもさ、ほら旦那厳しいからさ
いつもショートタイムで終わらせて即解散だったの
でも、この前旦那が出張だったのと会社の総会があって早めに会社終わったから
保育園まで結構時間があってホテルの後に飲んだのね

もうなんかツッコミどころが多いがめんどくさいので首を縦に振る。

その時になんで私とそういう関係になったのって聞いたら
〇〇さん(旦那さん)の奥さんだからですよって言われたの

その言葉から答えが見えてきた。

アルコールも結構飲んでたのもあるのと前提、寝取られが好きって思い込んでたから深く考えずに「そうか〜」って思ってたの
でも、、その、、そういうことだよね、、?

絶対とは言えないが聞く限りだとそうなんだろう。
彼がしたかったのは特殊な行為ではなく復讐だ。
目的と手段が違う。
特殊な行為をするために彼女を選んだのではなく、
復讐をするために彼女と特殊な行為をしたのだ。

もうどうしたらいい?

ここで普通なら止めるだろうか。
申し訳ないが私は止めるつもりがない。
そういうと人は私を責めるだろうか。

でも、私は知っているのだ。
高校生のころ社会人と付き合っていた女友達がいた。
まず高校生に手を出す社会人にろくなやつはいない。
だから何度も止めた。彼女が大切な友達だったから。
でも、そんな私を嫌って距離を取られた。

大学生の頃、明らかに家庭がある人と付き合っている人がいた。
私は次こそはと慎重に説得を試みたが結果は変わらなかった。

それらの経験から学んだ。
こう視界が狭まっているときは説得なんてしない方がいい。
勝手に敵認定される。
敵認定されるといざという時に声が届かなくなる。

だからいざと言う時までは否定はしないでおこうと決めた。

でも、なんだろう。
性格が悪いことを言うと正直どうでもいいという気持ちもある。
というのも相談をする相手がそもそも間違っているのだ。
その相談をされると自分も悪事に加担していると思って気持ちが病む。

なんで何もしていないこっちまで病まないといけないのかと
思ってしまう。

初めは助けたいから否定はしなかったが、そのうちめんどくさいが勝ってしまった。
だからだろう喉元まで出ている本音は中々にパンチが効いている。

大変ですねと発した裏ではこう思う。

うるせえよって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?