2021/3/12(金)

久しぶりのnote。これがテンプレになっているが気にしない。何事も続けるというのは難しいものなのだ。初めの頃はバッチが欲しくて毎週やってたけど、試験が近づいてやらなくなったらこの有様。風邪で学校を休んでそのまま不登校になるケースの中学生ではないか。気づいたらテストも終わって二週間が経つ。続けるってむづかしいね!!

まあ、今日書く内容は自分の友達付き合いについてだ。決して多いとは言えない友達、その多くはやはり学校である。
 もともと、小学生の時はそんなにインキャではなく、宙ぐらいの立ち位置だったと記憶している。なので中学が別になってもいまだに連絡を取り合う友達は何人かいる。しかし、中学になった途端にインキャになった。というか、インキャの中の明るい方の方が正しい気がする。中学の陽キャをナメていた。ウェーイ系とかそんなレベルではなかった。
 他にも FLL関係の友達はまとめて15人くらい?いると思う。気軽な関係で話せる友達なのでみんなもFLLやろう!(FIRST Japan
 僕は割と昔まではどんな人でもOK的な人だったが、二年の頃気づいたことがあるそれが「朱に交われば赤くなる」ということだ。小学生は無垢だからという理由もあると思うが、中学生は普通に性格悪い人が多い。そんな人とも関わっていたら、いつしか自分も影響されてしまうのではないかと思っている。だから最近は次の三つに当てはまる人とは付き合わないようにしている。
①自分を持てない人(AがBを嫌いだから俺もBを嫌いになるって人)
②謝れない人(単純にイラつく)
③常識がない人(犯罪はともかく、目の前で悪口をいうやつ)
こんな人そうそういないと思うけど割といるのが現状。ちなみに僕は陰口はいいと思う派。実際、自分の陰口より、目の前で言われた方が傷つくから。

でもこんなフィルターにかけていたら関われる人そうそういなくなる。自分だって①〜③に当てはまるかもしれないけど、当てはまらない人と付き合っていけばそんな人になれる気がする。そうして、友達がいなくなっていく定番のパターン。

友達は狭く深くの方がいい気がする。いざ、誰かに相談しようとしても、相談できるような相手じゃなければ意味がないと思うから。


最後のこの言葉って何書けばいいかわかんないけど、あと二週間で春休み。それまで頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?