【治験の裏技】事前検診に参加して交通費(5000円)ゲットする方法

入院治験に参加するにはまず事前健康診断(説明会)に行く必要があります。

事前健康診断に結果によって被験者に選ばれるかどうかが決定するので、参加者にとってはとても重要なイベントです。

もし採血や心電図などのデータが悪ければ被験者に選ばれることはないので、参加者は数日前から体調管理や食生活に気を配る必要があります。

しかし、この事前検診は参加するだけで交通費がもらえるという大きなメリットがあります。

今回は事前検診のちょっとした裏技をご紹介します。

事前健康診断(説明会)

治験情報サイトから募集案件に応募すると数日以内に「事前健康診断」についての連絡が来ます。

事前検診は数日設けられていることが多いので、自分の都合が合う日に行きましょう。

ただし遅刻は厳禁です。

この事前検診で、治験を行う病院は誰が被験者として相応しいのかを選びます。

もしこの日の前日に脂っこい物を食べすぎてしまったり、体調が悪くなってしまった人は絶対に被験者として選ばれることはないので注意して下さい。

事前健康診断(説明会)は参加するだけで交通費がもらえる

事前健康診断に参加する目的はもちろん被験者に選ばれることですよね。

被験者に選ばれなければそもそも治験に参加することは出来ません。

しかし、実はこの事前検診は参加するだけで交通費という名目の謝礼が出るんです。

その額なんと平均して3000円〜5000円。

遠くからに来る場合は最大で1万円なんていう治験もあります。

この交通費は被験者に選ばれなかっとしても、事前検診に参加するだけでもらえます。

事前検診にやることといえば身長体重を測ったり心電図を取ったり採血をしたりするだけです。

しかも場合によっては自分の健康状態も分かるので、病院の診察と変わりません。それなのにお金がもらえてしまうのです。

あとは30分くらい治験内容を説明する時間がありますが、静かに椅子に座ってればいいだけです。

たったこれだけで交通費がもらえます。

つまり、あまり声を大きくしていえませんが、被験者に選ばれなくても(治験に参加する気がなくても)事前検診を受けさえすれば、交通費をいただくことが出来るのです。

更に、もっと声を小さくして言いますが、たとえ無事に被験者として選ばれたとしても、「予定が合わない」などと言って自分から辞退すれば、すぐ別の事前検診に参加することが出来るんです。

つまりは、そういうことです。

交通費をもらう為には全ての検診を終える必要がある

もちろん交通費をもらうためには全ての検診を終え、説明会にも出る必要があります。

だいたいの流れはこうなります。

治験の概要(30分〜45分)

健康診断(心電図、採血、血圧など)

終わった人から帰宅or全員終わるまで待つ(30分〜1時間)

待ち時間は長いですが、病院には暇つぶし用の漫画や雑誌もあるのでそれほど退屈にはなりません。

そして全ての過程が完了すると看護師さんから封筒に入った交通費を渡されます。

たったこれだけで3000〜5000円ももらえてしまうんです。ちょっとしたお小遣いになりますね。

健康診断を受ける順番は早いもの順が多いです。早く帰りたい人はなるべく早く病院に来て受付を済ませてしまいましょう。

 事前検診で交通費をもらう方法まとめ

まとめます。

事前検診は参加するだけで交通費がもらえる
交通費の相場は3000〜5000円
遠くから来る場合は1万円の場合も
検診と説明会に参加する必要がある
所要時間は大体3時間弱
被験者に選ばれない時はすぐに他の事前検診に参加可能

これはあまり声を大きくして言えないことではありますが、僕自身も「説明を聞き、無料で健康診断をすることが出来て交通費までもらえるとは、事前検診はなんて素晴らしいのだろう!」と思い、週に1、2回くらいのペースで事前検診に応募していた時期がありました(ほんとはあんまりよろしくないです)。

しかも、事前検診に参加する時はまだ治験に参加する被験者として決まっているわけではないので、休薬期間であっても事前検診には参加することが出来ます。

事前検診では「前回治験に参加したのはいつですか?」と看護師に口頭で聞かれることがあります。

でも私が体験した限りでは事前検診の段階でわざわざ参加者の治験歴を調べたりはしないようです。

ということはつまり、本当は休薬期間であっても後になって「忘れてました」という言い訳が通用するのです。

ただし病院によっては参加者の休薬期間について詳しく調べるところもあるようなので、あんまりやらない方が懸命です。

もし事前検診に何度も参加したいのなら、他の治験情報サイトから応募するのが良いと思います。

治験情報サイトには応募記録が必ず残ってしまうので、休薬期間を経ていないことがばれやすくです。

今回の裏技はオフレコでお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?