AOE2DE ブルガリアと攻城塔

先日アリーナでのレートマッチで味方前衛が攻城塔の被害にあいました。
味方前衛はポルトガル、自分は後衛でトルコ
相手は前衛ブルガリア、後衛ケルト

クレポスト寄せされるだろうと警戒していたら後衛の攻城塔に長剣剣士と町の人が乗って襲来。
壁中にクレポストを建造され、阻止に向かった騎兵は長剣剣士に迎撃され、
射程外に作った壁は2個目のクレポストで突破され前衛が壊滅。
即帝王選択の自分は帝王イン後即大砲、砲撃手でクレポスト破壊に出向くも2文明分の騎士、コニクをさばけずそのままなりで敗北。

自分でもブルガリアは攻城塔との相性が良いと思ってはいましたが、実際にやってみると攻城塔のコストが重く、長剣剣士の数をそろえるのが困難だと感じていました。
それが後衛が攻城塔を出すというウルトラCで解決できるんですね。
チームを組んでないと厳しいと思いますが、かなりの可能性を見た気がしました。(油断しすぎというだけな気もしますが・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?