AOE2DE ゴート

最近note AOE2界隈にすさまじいまでのゴート愛を持つ御仁が降臨された。

その御仁の熱気に押され私もゴートについて書きたくなったのでnoteしてみる。

ゴートの基本情報は他の解説サイトに譲るとして、私がやっているような低レート帯においての印象
といっても私自身はあまりゴート使ってないので敵や味方にいたときの印象を書いてみる。

まずは敵にして嫌な点
・帝王のハスカール
・城主のハスカール
・荒らしにくるハスカール
・ハスカールに帯同している槍
・後衛直してくる軍兵

こんな感じ
やはりゴートと言えばハスカール
特にチーム戦で前衛弓メインでやっているときにハスカールの大軍など見たら絶望しかない。
騎士が来ても槍を帯同させれば対応可能。

一般的には帝王物量戦になった後のハスカールを警戒する向きがつよいと思うが、個人的には適当に領主戦をいなされた後のハスカールが一番いや。

後衛の騎士が間に合っていれば射手のままでもどうにかできるが、城主序盤の資源に余裕がない状態で兵種の変更を余儀なくされる。
おまけにゴート側は城さえあれば弓選択から簡単にハスカールに移行できる。
これはハスカールの射程防御が鎧なしで6というトンでも数値だから。
石弓フルアップの攻撃力が7なのでなんと鎧着てなくてもダメージ1まで抑えられる。(ちなみにフルアップ騎士でも射程防御4ダメージ3)
さらに射手対して攻撃力プラス6のボーナスまで持っており、素の攻撃力と足すと16。
鉄鋼テクなしでも射手相手であれば十分すぎるスペックなのだ。
後衛と協力できないとせっかくためた射手がすぐに壊滅する。

トッププレイヤーもユニークユニットの中でかなり高評価している。
そんなUUを抱えている文明にも関わらず上位陣の勝率はあまり高くない。

私の考えるゴートのいまいちな点
・歩兵以外のスペックがいまいち!
・石壁作れない!

チーム戦の場合石壁はおまけ
問題は歩兵以外のスペックがいまいちな点
重石弓がない、近衛騎士がない、馬の防御3もない
必然的に歩兵中心にならざるを得ない。

足が遅いため戦闘に付き合ってもらえないときつい。
帝王まで来ると砲撃手というアンチユニットが出てくる。
マップによってはスコーピオンもきつい。
実は普通に重石弓と近衛騎士にうまく連携されるだけでもきつい。

さらに相性の悪い文明が結構ある。
・インカ
 スリンガー(歩兵に対して攻撃+10)に対して打つ手なし?

・ビザンティン
 カタフラクト(歩兵に対して攻撃+18!?)が歩兵絶対殺すマンなのできつい

・日本
 剣豪(ユニークユニット対して攻撃+10)つらい

・アステカ
 ジャガーウォーリア(歩兵に対して攻撃+10)つらい

・ドラヴィダ
 ウルミ剣士(範囲攻撃持ち歩兵)つらい

・グルジャラ
 チャクラム投擲兵(歩兵に対して攻撃+1の近接貫通射程攻撃)つらい

・ローマ
 軍団兵(歩兵に対して攻撃+4、重剣剣士の代替)つらい

ゴートのハスカールハラスメントにお困りの方は使ってみよう

ある程度上に行くとメリットよりデメリットが目立つゴートだが、歩兵のみで敵ユニットから建物まで吹っ飛ばす爽快感は他ではなかなか味わえないと思うので物量作戦が好きな方はぜひ

わたしも久しぶりにゴート使ってみようかな



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?