見出し画像

完登の集中力

ルート、課題を繋げて完登するにあたって、集中力は必要だと思っています。しかし「集中する」とはどういうことなのか、具体的に捉えられないといけないとも考えています。
今回は自分が意識していることを、記録してみようと思います。
(大して強くないクライマーの意見です)

レッドポイント狙いの集中力

・シークエンスの暗記

これは前提となってきますが、ルート、課題の手順を正確に覚えているかどうかです。ホールド、スタンス、体勢、力を入れる方向、持った時の感触、レストのタイミング‥。どこまで正確に登っているシーンをイメージできますか?
記憶のアウトプットの速さとも言えるかもしれません。
次の手順を素早く、間違えずに思い出せるかどうかがこれにあたります。
壁の中で忘れたら、その分パンプしますし、焦りも出てきます。

・精神的に安定していること

楽しい、気持ちいいなど、楽観的な気持ちで取り付くのがいいです。
ポジティブになれない時は、ムーブをこなす機械のように、できるだけ無駄なことを考えない。
ほーる

・自分の現状把握


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?