見出し画像

自己紹介 -はじめてのnote-🫧

はじめまして、のんママです🌷
2022年に娘の小学校受験を終え、今は来年の次女の小学校受験に向けて準備をしています。

私も実は、1980年代後半に、当時としては珍しく小学校受験を経験しています。

このnoteでは以下を書いていこうかなと思います!

◆長女のお受験の経験から

①塾えらびtips
・見学の時に気を付けたこと
・集団授業と個別授業の使い分け
・夏休みの過ごし方

②面接対策
・模擬面接について
・面接前1ヶ月間に気を付けたこと

③服装について
・オーダーメイドで作ったお受験服
・ママ/パパの格好で気を付けたこと
・小物えらび

④志望校えらび
・学校見学のポイント
・Web予約戦争に勝利するコツ
・先生への質問例

⑤幼稚園への説明
・受験することをいつ伝えたか
・周りのお友達との関わり方

⑥おうち学習
・使ってた教材
・巧緻性を身につけるおうちモンテッソーリ

⑦その他
・家族写真撮影について
・下の子との関わり方
・なぜ私の母校を娘が受けなかったか

◆私の女子校生活
・12年間を女子校で過ごして
・小学校受験をさせてくれた親に感謝していること


もし興味がございましたらフォロー頂けると嬉しいです🤍
ご質問や感想はコメント欄へお願い致します🙇🏻‍♀️💞

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?