見出し画像

Instagram の投稿頻度についての考察

Instagramの投稿頻度についての最適な戦略は多数存在し、その多くが検証されてはいないため、ここで述べる点は主に私の個人的な経験と観察に基づくものです。ご了承ください。

一般的には、Instagramでの投稿頻度は1日に1~2回、もしくは2、3日に1回、あるいは週に1回といった範囲が一般的と言われています。
しかし、私の経験上、最も効果的なのは毎日1投稿することだと考えています。

1日に複数回多い投稿をすることは避けた方がよい理由については、以前書いたnoteで詳しく説明しています。

一方で、ここで注目したいのは、1日1投稿をしないパターンについての話です。
具体的には、私がInstagramで大きな反響を得た経験に基づいています。
私が過去に128万回再生と164万回再生を記録した際の状況を振り返ってみました。

私はその時期、画像生成AIに夢中になっており、Instagramの投稿を少し放置していました。
その結果、毎日投稿していた時にジワジワとしか増えていない投稿が一気に増えバズが起きました。

これに対する私の考察は、Instagramのアルゴリズムが活動を停止しそうなユーザーを引き止めるために、その人の投稿を他のユーザーに推奨した可能性があるというものです。

この考察は、他のユーザーが大きな反響を得た時の状況と重なるためです。
例えば、「年末に仕事が忙しくてInstagramを放置していたら反響が出た」や「旅行中でスマホをあまり触らなかったら反響が出た」といったケースです。

このため、私の仮説としては、頻繁にInstagramにアクセスしない方が反響が出やすい可能性があると考えています。
ただし、これはあくまで仮説であり、じわじわと増えている投稿がない場合は、毎日1投稿するの事が最善の策となります。

私がフォローしている中で最もフォロワー数が多い方は毎日投稿するのではなく、投稿は週一にして、そのほか投稿したい事がある場合はストーリーズに全て投稿しています。
ちなみに このユーザーは1000万人以上のフォロワーを有しています。

他にも同じ投稿方法を取っているフォロワー数が多いユーザーが散見されます。
一般的には、投稿はフォロワー以外のユーザーへの露出を増やすためのもので、ストーリーズは既存のフォロワーに向けて投稿するものと考えられています。
この手法は、近い時期に試してみたいと思っています。

現在、一つの動画がジワジワと伸びており、リーチ数が17万まで増えてきました。この動画を放置することでさらにバズるかどうかの検証も考えています。

他にも、成績の良い投稿が存在する間は新たな投稿を控えるという手法を用いているユーザーもいました。この理由は、すでに反響が出ている投稿が他の新しい投稿によって視覚的に霞んでしまい、反響が鈍ることを避けるためです。これもあくまで仮説ですが、参考になるかもしれません。

以上が、Instagramの投稿頻度についての私の見解です。

さて、余談ですが、最近はOpenAIのChatGPTにPythonのプログラミングを少しずつ教えてもらいながら、YouTubeのVTuberの方からPythonの授業を受けています。あとプログラミングの本を購入する事をChatGPTに勧められたので読みながら分からない所をChatGPTに聞いています。
しかし まだまだちんぷんかんぷんですw

Instagramについて書くことが尽きてきているので "Stable Diffusion" や "ChatGPT" について、また、プログラミングを学んで得た知識などをこちらのnoteに書いていこうと考えています。

この記事が読んでくれた方々のお役に立てれば幸いです😊💕

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️🙏💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?