見出し画像

自キャラの香水を作ってもらったらとんでもないことになりましたレポ

どうも。香水遊びのしすぎで貯金がままならないマンです。

一次創作のオタクというものはどんな形でもいいから他の人が解釈した自キャラを浴びたいものでして、特に自キャライメージの香水なんてものは何種類あってもいいんですよ。わかりますか?

というわけで、ベテラン調香師さんがすごい香水を作ってくれると噂の「Dance」さん。

今回はこちらのお店に自キャラのイメージ香水をお願いしたレポになります。

お店での対面カウンセリングやオンラインカウンセリングもありますが、私はネットオーダーにしました。いつかお店にも行ってみたいな~。

依頼した自キャラはいつものごとく、執筆中の小説「ガーディアン・ガール!」より「くっつくまで10億年かかる自カプ」こと、主人公の「」と、ヒロイン(男)の「」。

画像1

こちら、skebでフォロワーの色崎いはちさん@050irohati)に金を積んで描いてもらった自カプ(くっつくまで10億年かかる)です。

最強にかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その節は本当にありがとうございました(*^▽^*)

Danceさんの魅力は明確に「ペアフレグランスにしてください」とお願いできること。自カプが鼻から吸える!!!!!!! 最高じゃないですか!?
推しイメージと自分イメージのペアフレグランス作るなんて方もいらっしゃるみたいですね。普通に自分イメージの香水も作ってもらいたい気持ち、あります。

ネットオーダーで注文し、カウンセリングフォームにキャラクターのイメージを入力していきます。
質問事項のバリエーションが多い。ファンタジー世界のキャラ、あるいは歴史上の人物で作って欲しい、なんてとき「好きな映画」って項目を必死に現パロ設定考えて埋めた、なんてレポも見ました。このカウンセリングフォームを埋めるのがなかなか楽しかったです。思いつかなければ書かなくても良いとのことでしたが、とにかくいっぱい書きたくていっぱい書いて埋めました。ちなみに、携帯からだと文字数制限があるようですが、PCからだと文字数制限はない模様。

4月上旬にカウンセリングフォームを入力し、6月23日。

画像2

届きました……!!
(ケチってやめてしまったのですが、瓶の底に天然石入れてもらえばよかったです……ちょっと後悔)

香りを確かめる前に、キャラの設定備忘録も兼ねて、カウンセリングフォームの内容をご紹介。

まずは楓から。

年齢:16歳 血液型:O型
好きな色:ホワイト、ローズピンク、ミントグリーン、その他パステルカラー。イメージカラーは赤
好きな果物:ゆず、マスカット、オレンジ、いちご、ブラックベリー
好きな季節:春
好きな音楽:ヒーリングミュージック、合唱曲・吹奏楽、クラシック、ゆったりめのハウス、透明感のあるドラムンベース、ファンタジックな音楽。Enya、Purfume、AZUMA HITOMI、夏川りみ、梶浦由記、久石譲、栗コーダーカルテット、辻井伸行
好きなファッション:ガーリー系とフェミニン系の中間くらい、スカートスタイル(膝丈~ロング)アクシーズファムの落ち着いた系の服、アースミュージックアンドエコロジー、INGNIなど
好きな靴:ローファーやモカシン、デッキシューズなど。ヒールは低めかぺたんこ、夏場は露出の少ないサンダル
好きな映画:風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、羅小黒戦記。ファンタジーアニメ映画、動物ものドキュメンタリー。映画館は友達に連れて行かれるタイプ
好きな香水:つけたことなし。香水瓶を見るのは好き。正統派な紅茶の香りが好き

「好きな音楽」は私が普段からオタク音楽しか聴かないので大変でした。でも楓絶対Enya好き。Purfumeのかっこいいサウンドも好きだと思う(自分が好きなだけ)。AZUMA HITOMIさん、夏川りみさんはカラオケで「Down By The Salley Gardens」と「童神~ヤマトグチ~」を歌うだろうなと思って入れました。梶浦さんは、楓の友人に梶浦サウンドが好きそうなオタクがいるのでまどマギとかのサントラ強引に貸されてるだろうな……と思って。ジブリ好きそうなので久石譲さんも。栗コーダーカルテットはピタゴラスイッチを好んで見ていると思うので選びました。辻井伸行さんのピアノも好きそう。
「好きなファッション」、私がファッションてんで駄目なので考えるの大変でした。アクシーズの落ち着いた服とかカワイイと思う。
「好きな映画」も私全然映画見ないので難儀しました。ジブリ、千と千尋とかもののけ姫とかの和風系よりはラピュタ、ナウシカの洋風系が好きそうだなあと。あと楓は絶対羅小黒戦記好き。私見てないけど……(見たい)

ご希望欄にはこんな感じのこと書きました。

・普段は普通の高校生、夜になると魔法少女として町を守る
・成績優秀の運動音痴
・基本的に自分に自信がなく内気で引っ込み思案
・でも心根は優しく強い正義感の持ち主
・生真面目で苦手な人も守りたい
・コミュ障
・最初はクラスで孤立してるけど仲良くなった子は大事にする
・父子家庭で父親とは仲良し
・父に守られてきたと思っていて、自分も大事なものを守りたい
・経済的事情、遊びより勉強なので流行に疎く垢抜けない
★あどけない清楚さの中に芯の強さを感じる香り、かわいらしさよりも垢抜けない純朴さが出ている香りだと嬉しい

あとはストーリーの中での槐との出会い、楓の成長をかいつまんで書きました。

この内容から作ってもらえた香りはどんな香りなんでしょうか。確認してみようと思います。

蓋を開けた段階で石鹸っぽい香りがする……かわいいね……
じゃあさっそく手首にシュッとひとふき

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いやあの「かわいいシトラスの香りがする」んですよ かわいい香りってなんやねんって感じなんだけど、まじで「かわいいシトラスの香りがする」!!!!!!!!!!!!!! シトラスなんだけど中になんか仕込んであっていやあの かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
石鹸でもなくシャンプーでもなく、なんだろう、かわいいはかわいいでも女の子らしい着飾ったかわいいじゃなくてなんかこう、野に咲く素朴な小さい花をかわいいと思うようなそんな……そんな香り……

こっちにむかって俯きがちに控えめに微笑む楓の顔、めっちゃ浮かんだ
やばい、自キャラ

いる


他の人のレポで「推し……いる……」みたいなの見るたびに「私も同じようになれるかなあ……」って不安に思ってたけど杞憂だった

いる


楓~~~~~~~!!!! かわいいよ~~~~~~~!!!!!!!(限界になる親バカオタク)

強めのシトラスの香りが消えると淡くて甘い香りに変わります。石鹸ともシャンプーとも違う、おひさまのにおいとも似てるけど違う、やわらかくてあたたかみのある香り。ほんのり優しくて、やわらかいものでふんわり包んでくれるような香り……圧倒的「光」のイメージ……
待って変身した姿の楓が守るべきものを包み込むように抱きしめるビジョンが浮かんできた 聖女じゃん 助けて!!!!!!!(めちゃくちゃになる)
ええ……香りでここまで鮮明な幻覚が見えるものなんだ……調香師さん、流石すぎる……感服です……

そんな香りも時間が経つと、少し陰のある香りに変わります。どっしりと言うか、もったりと言うか、重みのある落ち着いた香り。

夜におふとんに入って、声を殺して電話で槐と会話する楓の姿が見えました……
多分この日は直接顔を合わせることがあんまりなかった日で……今日あったこととか……他愛のないことを……ひそひそ声で話し合うような……そんな……

アーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!自カプ(くっつくまで10億年かかる)超かわいい!!!!!!!!!!!!!


香りの構成はこんな感じ。

画像3

フレッシュフルーティーフローラル……ポップで瑞々しい香り……ハワワ……(語彙力が消滅するオタク)

ペアーは梨ですね。トップは瑞々しい果実の香りでいっぱい。どれもこれも可愛らしい花を咲かせる果実です。かわいいですね……。あとこの後読んでもらえればわかるんですけど、楓じゃなくて槐の方に「好きな果物:グレープフルーツ」って書いたのに楓の方にグレープフルーツ入ってるの圧倒的自カプすぎてずるい 死んじゃう
ミドルのティーローズは紅茶に似た香りがする、中国系の薔薇だそうです。紅茶が好きって書いたの拾ってもらえたのかな。画像検索してみると白からほんのりピンクで、すごく大輪だけど清楚な美しい花がいっぱい。すごい……楓のイメージにピッタリの花だ……わかる……楓のイメージカラーは赤だけど、真っ赤な薔薇じゃないんだよね……花言葉調べたらハイブリッドティーローズの花言葉は「信頼」って出てきて自カプ!!!!!ってなってしんだ そんで紫のライラックの花言葉は「初恋」って出てきてまたしんだ
ラストは香水には定番の香りですね。重みはベチバーで出してるんじゃないだろうか。わかんないけど。白檀はそんなに主張してこない感じです。


なんかもう割と死にかけなんですけど、続いて槐のカウンセリングフォームも紹介します。

年齢:16歳 血液型:A型
好きな色:黒。チャコールグレー、ブラウン、オリーブグリーン、暗めの赤など、落ち着いた色。イメージカラーはブラウンがかったオレンジ
好きな果物:グレープフルーツ、さくらんぼ、桃、りんご、栗
好きな季節:秋
好きな音楽:Jロック、EDM、映画音楽、サウンドトラック、ワールドミュージック。BUMP OF CHICKEN、ONE OK ROCK、milet、RADWIMPS、Avicii、天地雅楽、佐藤直紀、服部隆之、エンニオ・モリコーネ
好きなファッション:パーカーやブルゾンにTシャツスタイルが多め、動きやすさ重視、スポーツミックス多め。ファッションに興味薄く、きょうだいや友人に着せかえ人形にされる。ブランドで固めることもあれば全身GUユニクロしまむらという時も。
好きな靴:学校ではローファー。普段はスニーカー
好きな映画:アクション、SF、怪獣、歴史ファンタジー、漫画の実写映画。恋愛要素薄めの映画が好き。キングダム、シン・ゴジラなど
好きな香水:ジャンヌ・ランバン、ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」。自分は香水をつけないが、身近な人がつけている2つの香水の香りは知っている

「好きな音楽」は自分の趣味に走りました。槐は等身大の男子高生でありながら金持ちのボンボンでもあるので、ロックもクラシックも身近。ロック系は結構適当に。ワンオクとか完全感覚Dreamerしかわかんないけど……でも好き……あとおしゃれなやつ欲しいなということでAvicii氏。天地雅楽はミニアルバム「飛鳥ものがたり」をジャケ買いしてハマったという設定。佐藤直紀さん、服部隆之さんは「槐は家族で毎年大河ドラマ見てそう」という理由で挙げました。モリコーネは「ニューシネマパラダイス」とか「武蔵」とかの感じが好きそうだなと思って入れました。武蔵のこと「音楽は……いいんだけどな……」って言う槐、ある。
「好きなファッション」「好きな映画」はだいぶ適当。とりあえずシンゴジは見てるだろと思いました。キングダムは私が見たいけど見れてない映画です。硬派な映画が好きそうだけどどうだろうな。
「好きな香水」は身近な人の香りを。ジャンヌ・ランバンは友人(男)が、ライトブルーは姉が身につけています。ジャンヌ・ランバンはレディース香水だって? 稲葉篤紀さんがつけてんだからいいんです。

ご希望欄はこんな感じ。

・楓の同級生
・成績は常に学年トップで運動神経も抜群
・背が低いのを多少気にしてる
・職人の父、産婦人科医の母、3人の姉がいる裕福な家の末っ子
・医師を目指している
・ぶっきらぼうだけど面倒見が良く誠実
・優良物件なのに背が低いのと、いつも超イケメンの友人と一緒にいるのでモテないし、友人がモテすぎてひどい目にいっぱい遭ってるのを見てきたのであんまりモテたくない
・怪我をした人は放っておけない
・隠しているけど大の甘党
★飾り気のない素朴な少年を感じる香り希望

あとは楓との出会い、楓との関係性や本人の変化(未執筆部分も含む)なんかを書きました。

じゃあこちらも香りを確かめていきますね……。おっ 蓋を開けるとちょっとスイーツっぽい重みのある甘い香りがしますね

じゃあ楓とは逆の手にひとふき……

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


最初にちょっとツンとしたハーブっぽい感じのグリーンな香りがして、じわじわと内側からシトラスの香りがしてきます。そしてあっという間にシトラスの香りに。シトラスの香りは結構楓の香水と似ているような。その内側にスイーツのような? わからないけどおいしそうな甘い香りがコッソリ隠れてる。
結構香りの変化が目まぐるしいイメージです。

こちらをちょっと振り向きながらぶっきらぼうに
「……なんだよ」って言う槐が見えた……

やばい 自キャラ

いる(2回目)


真正面じゃなくて、振り向く顔が見えたんですよ あのこれカウンセリングフォームに書いてないんですけど、槐って楓の前の席に座っていて、成績でも楓の前を行くキャラクターなんですよね……だから基本的に楓の前を歩いて、後ろを振り返って気遣ってくれるキャラクターなんですよ……えっ何この解釈一致な香りは どうして どういうことなの(大混乱)
ツンとしたハーブっぽい香りって言ったんですけど、それは人を突き放す香りじゃないのが「わかり」でしかない……ちゃんと受け入れてくれる子の香りなんですよ……
ちょっと甘みを含んだ香りが「素朴な少年」って感じがしてすっごい良いです 槐は少女漫画に出てくるような「誰が見てもカッコイイ男の子」じゃない 頭も性格もいいけどちんまりしてる 女子にキャーキャー言われるイケメンを射止める物語じゃないんですよ それが香りにそのまま出てる……そのとおりなの……すごい……

強めのシトラスの香りがひいて、ハーブっぽい香りと甘い香りがしてきます。トップでは遠くにあった甘みがほんの少し強くなって、距離が近くなったイメージがある! 香りとしてはスッと鼻に抜けるような感じなんですけどそれがまた爽やかな風みたいで心地よいです。楓が包んでくれる香りなら、槐は何も言わずに寄り添ってくれるような香りって感じ。

放課後の教室で開け放った窓から吹き込む風に吹かれてる槐、楓に呼ばれて「ん?」って言いながら顔を向けてくれる……

自キャラ、いる(3回目)


そんな幻覚を見ていたら爽やかな香りが甘みをもった香りに変わった気がします。
ちょっと待ってくれ 気のせいかもしれないんだけど、さっきまで全然そんなそぶり見せなかったくせに男の子っぽい香りに変わってない!!!?!?!? まってここで男見せてくるのお前!!?!? ちょっといや本当に待って!!?!?!? なんかあの……メンズ香水にありそうなイメージといいますか……なんていうのかな、甘みを含みつつも、ちょっと硬派な感じの香りっていうか……そんな香りがする……

間違いない この香りは

楓にしか見せない香りですよ(香りなのに見せないとは?)(語彙のなさ)

くっつくまで10000000000億年かかると思ってた自カプをDanceさんがくっつけてくれた


死んだわ


無事しんだところで香りの要素をチェック。

画像4

フレッシュグリーンフローラル……敢えて書かなかったんですが、槐の香りのイメージはグリーン系だったのですごい嬉しいです。

トップ、てっきり楓と同じ香料使ってるのかと思いきや全然違いましたね。もちろんここに書いていない香りも使っているとは思うんですが。トップのハーブっぽい香りはレモングラスの香りなのかな。甘みはネロリの香りかもしれません。
ミドルは一転してフローラル。スズランの香りは花の香りをそのまま使うのではなく、香料で出すようですが、綺麗な香りがするようです。ヒヤシンスは「新緑の香り」と言われるようなグリーンノートだそう。ハニーサックル(スイカズラ)は「フローラルで甘く、優雅な香り」だとか。ジャスミンやミュゲ(スズラン)と似た系統の香りだそうで、楓に使われてるジャスミンと合わせてきた!!(卒倒)となりました。花言葉を調べたら「愛の絆」ってあって見事にしんだ
ラストの男の子っぽい香りは全部の香りのあわせ技なのかなという感じ。楓の香水に比べると結構白檀の感じが強くて、上品で裕福な家の子のイメージ、綺麗なイメージがすごくある。そんでその奥にちょっと男の子っぽい香りがするんですよ……ずるいな……

じゃあ最後にペアフレグランスの醍醐味ってことで重ね付けしてみますね……とりあえずムエットに重ねがけしてみます……

シトラスフルーティーとグリーンの香りが混ざってしんだ


これはスイーツくいだおれデートしてるわ……槐は家族と腐れ縁の友人以外には自分が甘党であることを(照れくさいので)隠してるんですけど、楓とある程度仲良くなったら楓にスイーツ好きであることとそれが照れくさいことを打ち明けるんですよ多分……それで一緒に甘味を食べに行くんだ……楓は「おいしいね」って言って笑うし槐はちょっと目を逸らしながら「……ああ」って言うんだけど二人で食べるから余計おいしいんだよみたいな……そういう……

***

ということで、びっくりするほど素敵な香りをいただくことができました。別の自キャラや版権キャラでも香水欲しい。これはクセになる。無限に欲しくなる。おすすめです。

Danceさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?