乃如さん(@nonyotto)に紫微斗数占星術で占って頂きました!

創作者向け占い師の乃如(のにょ)さん。紫微斗数占星術、手相、タロットで占っていただけます。
紫微斗数はざっくり言うと西洋占星術の東洋版みたいな感じらしい……?
基本的には「創作者向け占い」ということで、創作者用の占いをするのですが、それ以外のプライベートなことも見てもらえます。私は仕事でかなりメンタルがやられてて、つらい……人と話がしたい……みたいな動機で申し込んだ気がする。
かなりバシバシ当てられてヤバ!! となったので、レポを書くことにしました。レポというか、そこまで整える余裕が今はないので、言われたことをつらつらとメモ書きしてるだけだけど、魅力が伝わったらいいな。

乃如さんは明るく気さくで可愛らしいお声の方。じっくり時間を取って見てくださるので、私のようなとろくさい喋りの人間にも優しいです。

まずは紫微斗数で性質を見ていきます。

【基本性質】
常に新しいものを作り出す星。アイデアを生み出すにせよ既存のものを改変するにせよ自分のセンスがある。作ったら次へ作ったら次へと移動していく。
できないことには手をださないけどできることには誠実。できないこと、認識外のことは除外しちゃうところは気をつけて。無理ってなったら無理になる。
心配事を心配しすぎにしてしまう。

当たってるな〜と思います。基本的に作ったらもう次のこと考えてるかも。二次創作に至っては読み返すことも全然ありません(一次はめっちゃ読み返す)。あと無理って思った瞬間無理になるの、わかりがありすぎてわかり哲也になった(古い)。プツンって我慢の糸が切れるまで我慢しちゃうんですよね……。

【仕事】
サービス業向いてる。やろうと思えば自営もいける。人との触れ合いが多く、新しい顔を常に見れる職場向き。
この手順はこう、というルールがガチガチで、効率よく改善することができなかったり、効率の良いことを「ダメ」って言われるととてもしんどい。改変ができる職場の方がいい。新しい風を入れたい職場を求めると吉。
動けば動くほど、外に出れば出るほど稼げる星回り。

わ、わかる!! 前の職場も入社時はすごく柔軟だったのにどんどんガチガチになっていって改善提案全く聞いてくれないしでストレスで辞めたんですよね……人間関係もあったけど……。
でもこのクソ田舎でそんな柔軟な職場はない気がしないでもない。

【友達・人間関係】
オタクの星。オタクと仲良くするのがいい。頭いい人を友人に選ぶきらいがある。自分よりレベル低い人は眼中にない。私を見て私を見て私を見てっていうヤンデレがいたら逃げて。
目上の人から目をかけてもらえる感じの星回り。目をかけてくれる、気にかけてくれる人は「実力者」。ものを教えている人や実力者がいたらお近づきになると吉。
外に出れば出るほど人目に付きやすい。

「自分よりレベル低い人は眼中にない」って言われて「そうなんですか!?」って言ったら「見えてないんですよ」って言われました。見えてないみたいです……。傲慢か?
「動けば動くほど良い」とか「外に出れば出るほど良い」とかで「ハイ……外に出ます……」ってなりました(ひきこもり)。

【両親】
お家の居心地はあんまりよくないかな。人がいるときの人の気配のプレッシャ―強くないですか? 集中力を削がれてしまうので、集中出来ない時は外に出たほうが良い。コワーキングスペースとか使うの吉。
お母さんが強いな~(笑)。甘やかしたいけど、自分(母)の理想通りに育てなきゃいけない。知識に偏りがあるので、おうちルールじゃないものは自分で学んできたと思う。子供の頃は周りとのすり合わせが大変だったかな。星のせい。よくがんばったね。
「正しい道を知って不要な枝葉を取っ払う」という道を守るのがメインになっちゃったんだと思う。父母が「親の言うこと聞かないといけない」「年長者、ルールは絶対」というタイプで、それに反抗しないことがとりあえずの子供時代の己の防御方法だった。悪さして怒られても許してもらえる家庭の人とは意味合いが違う。怒られたら見捨てられる恐怖に縛られ続けてきた。本当にお疲れ様でございました。
家族の中で世界を閉じてしまおうとなると視野が狭くなってしまう。脱却を目指す。

なんで我が家のことと私の生い立ち全部知ってるんですか!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
今でも両親ともに「理想の娘像」があってそこから私がずれると解釈違いでキレ散らかすし、「親や年長者、ルールは絶対」って教わってきたから子供のころルールを破ろうとする人間や先生の言うこと聞かない人間はみんな罪人だから天罰が下ると思ってたんですよマジで……キチガイな子供だったんです……ほんと周りとのすり合わせが大変どころかすり合わせ一切できずにめちゃくちゃいじめられました。
「悪さして怒られても許してもらえる家庭の人とは意味合いが違う。怒られたら見捨てられる恐怖に縛られ続けてきた」ほんとそれすぎる……私基本占い受けてる時は淡白な反応しか返せないんですけど、「本当にお疲れ様でございました」って言葉が優しくて、後から自分のメモ読み返してちょっと泣きました。
いやなんで知ってるんですか?????????????

【創作】
文才がある星。芸術的才能ありあり。文章を使って人の心に働きかける。
古典芸能に通じる星。古いものから新しいものを作るのも得意。西遊記を現代風にとか、ロミジュリをアレンジとかができる。
書き捨てをしないこと。書いたものを発表したら必ず見れるようにしておく。削除しない。書いた量の蓄積が実力になってくる。
誰かとの約束を守るので、人との約束を作ってしまえばそこまでに完成させる。書けなくなったら一旦自分で締め切りを決めて、一冊から頼めるオンデマンド印刷に予約を入れてしまう。誰かとの約束が私にとっては最強のバフ。コンテストや文芸賞に出すのもアリ。
おはようからおやすみまで世界のすべてが私の中にあるタイプ。血筋のいい人の話を書いたりする。
作品の発表にインターネットを使うのはとても良い。

書き捨てしないは普段から気をつけてるのでこれからも気をつけていきます。Pixivとかでもブクマした作品が消されてるのを目撃して悲しむことがままあるので、どんなに拙い作品でも一旦上げたものは基本消さないようにしてる。消しても別のところにアップする。
「薄い本を一冊ずつ作っていって、完結したときにはそれが結構な厚さになってるんですよ! 素敵じゃないですか?」って言われていいな……って思いました。一次創作の続き、今からでも1冊から作れる印刷所で製本しようかな。
血筋の良い人の話を書いてるかはちょっとわからないんですが、貴種流離譚は大好きです。すてプリとか。
あと実は親がこういう存在で……っていうのが後から明かされるやつが結構好き。

【その他】
水難の星がある。水に気をつけて。海とかじゃなくても水回りとかトイレとか。
内臓が弱い。さほど悪くはならないけど胃腸の弱さが出るので消化器系を大事にすること。

水回りはあんまりピンとこなかったんですけど昔よくお風呂のお湯ためてるときに水止め忘れてお風呂バシャバシャにしてクッソ叱られたりしましたね……そういうのもありなのかな……。
内臓が弱いのはほんとそれと思ったので最近は夜は胃に優しいもの食べてます。

【今】
今ちょっとしんどめの星回り。トラブルがあったとしても私を育てるための試練ですというものを持ってくる。成長の糧になるので逃げずに立ち向かうが吉。もともとの性質として立ち向かう星の持ち主。「できないんじゃないかな」と思ったらそれは成長の糧。
というわけで今年はだいぶ苦しかった星回り。体を休めてアイディアが降ってくるのを待つ。内蔵機能が低下してるので無理しないで。

西洋占星術でも東洋の占星術でも「今年しんどかった」って言われるから占い侮れないんだわ……。
職場を辞める決意をしたのは「逃げずに立ち向かう」にあたるのか自信がないですね……。現在進行系で「理想の娘像に私を押し込める両親」にめちゃくちゃ立ち向かってますが。

【来年】
来年(寅年)は人の注目を集める星回り。良い給料のところが見つかるのでは? 新しい職は人づてで探す。ハロワで自分で検索をかけるんじゃなくて、相談員さんに聞いてみるほうが良い。基本人任せでいきましょう。
モテ星があるので面接に強い年。人の縁でいい職場につける。どんどん相談して職を探してるって誰でもかれでも言ってみよう。
インターネットが良い星回り。作品媒体がインターネットなのは◎。

ホワイトな職場探してま~~~~~~~~~~す!!!!!!!!(大声)

紫微斗数占星術で見てもらったのがここまで。既にボリュームたっぷり。次は手相で見てもらいます。でも大体「紫微斗数の答え合わせを手相でしている」ということになるんだそう。

【手相】
利き手が自分で育てたもの、逆の手は生まれ持ったもの。
シチュエーションを吸い上げるのにちょっと時間がかかる。アイデアのストックはあるけど吸い上げ力が弱いので、インスピレーションが欲しい時は寝る。ダムを蛇口一個で空にしようとしている感じなので吐出口を増やす。あとはネタのストック帳を作る。思いついたネタを全部書き留めるくらいのことはしたほうがいい。妖怪系やおばけ系のお話を書くのも面白いかも。
家庭を持ったらめちゃくちゃ家庭を愛する。実家との縁がどうしても強いが、家を出られる運はある。家を出るタイミングが来たら遠目に離れたほうが良い。
目にかけてくれてる人が少なくとも三人いる。
人間関係がちょいとわや。ヤンデレに好かれることがあるので気をつけて。私のことが好きって言ったじゃない! みたいな。
子供の頃しんどかったねっていうのが手に出てる。型や枠に収まるタイプじゃないので、枠に収めようとする人の要望を汲みすぎた。イマイチ羽ばたききれない。
消化でエネルギー使うので、夕食は消化の良いものを心がけて。ガッツリ書くぞって日の前日には消化に優しいもの食べて。
自分のことになると優柔不断。
自我が生まれるのが遅かった、7歳ギリギリまで神様の領域にいた。現世に馴染むのが遅かった。

私手相のことは何もわからないんですがなんでこんなに当てられるのか、すごいな……。
タロットで見てもらったことは割愛。

あまりにも当たっててすごかった……特に実家関係のことをここまでズバズバ言い当てられたのは初めてだったので驚きました。楽しくて濃い時間を過ごすことができました。
元気になったらガッツリ創作の話をさせていただきたいなと思います。

乃如さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?