見出し画像

コンビ推しルームスプレーの有償モニターをしましたレポ

★注意★
この記事はブロマンスだーいすきの私にしては珍しく、BL要素が入っております。苦手な方はお引取りください。



1.はじめに


私の推し香水屋さん「coccolare」さん。

私のnoteを見てくださってる方にはおなじみだと思いますが、初めて見る方はこのへんを参考にして頂ければと思います。

このように、香水の他にも「推しイメージルームスプレー」が看板商品の一つなのですが、今回新商品として「コンビ推しルームスプレー」を作ることになったそうです。字の如く、一本のルームスプレーにコンビやカップリング、二人組のイメージを詰め込んだものです。
そこで、有償での先行モニターを募集しておりましたので、即座に挙手。モニターをすることになりました。
発売は10月を予定しているということです。楽しみですね。


2.お願いしたキャラクター


今回ルームスプレーを作って頂いたのはこちらのキャラクターたち。

画像1

※イラストにはトレス素材を使用しています。

このキャラクターは外に出しておらず、身内だけで楽しんでいたキャラクターです。
飲み物擬人化で、左が「アールグレイ」さん、右が「コーヒー」さんです。
誕生経緯については下記の記事にちょっと書いてありますので、ご興味があれば。

この二人はざっくり言うと「フォロワーの一次創作の中に登場する架空の大手アプリゲームのキャラクター」です。
フォロワーのオリジナルキャラクター、ケーキ擬人化のシフォンケーキちゃん。愛らしい容貌にゴリゴリの性癖を詰めた腐女子です。シフォンケーキちゃんは彼女の世界にあるアプリゲームを遊んでおり、上記の二人をカップリングにして萌えています。「アールグレイ×コーヒー」がシフォンケーキちゃんの推しカプで、アプリゲーム自体はめちゃくちゃ大手ジャンルなんだけど、カップリングはどっちかっていうとマイナーな方、という設定。

その「アールグレイ」と「コーヒー」というキャラを私が勝手に肉付けして設定を増やしていったらフォロワーの腐女子たちが喜んでくれるので調子に乗ってたらいつの間にかめちゃくちゃキャラ設定ができてた。みたいな感じです。
架空のアプリゲームのキャラも設定ももっといっぱいあるんだけど関係ないのでそこは割愛します。

ちなみにこの二人、「別に外に出さないからいいや~」と思って設定を練ったので、割と露骨にモデルがいます。察した人は黙っててくれると嬉しいです。


3.オーダーシートを書きました


いつもは一人のキャラクターのイメージを書くのですが、今回はコンビ・カップリングイメージということで、

①1人目のイメージ
②2人目のイメージ
③コンビ/カップリングのイメージ

の順番で書くことに。
コンビのイメージにするかカップリングのイメージにするか迷ったのですが、フォロワーがカップリングで推してくれてるのでカップリングで行くことに。

1人目、アールグレイさんのイメージはこんなことを書きました。

アールグレイを擬人化した22歳の青年です。仲間たちと共に魔物退治をしています。武器はサーベル。執事として働いた経験があり、事務仕事も得意です。
キビキビした性格で、あまり愛想はありません。働き者で向上心が高く常にトップを目指します。ただ気位と競争意識も高く、時々軋轢を生むのが玉に瑕。ですが冷静沈着、指示出しは的確で、リーダーとして頼られます。チームの仲間たちには厳しく接することも多いのですが、理不尽に怒ったりはしないので、なんだかんだで好かれています。元気いっぱいな年少っ子たちに振り回されることもしばしば。
ワーカホリック気味なところがあります。

この文章だけでモデル察されそう。

2人目、コーヒーさんのイメージはこんなことを書きました。

コーヒーを擬人化した19歳の青年です。仲間たちと共に魔物退治をしています。武器は脇差と拳銃。仲間内で随一の強さで、驚異的な戦闘力を誇ります。なんでも器用にこなすように見えて、事務作業はポンコツ。
物腰柔らかそうな見た目ですが、中身は面倒見の良い兄貴分です。サバサバした褒め上手で、チームの仲間たちからとても慕われています。いつも穏やかで余裕と胆力があり、人に敵意を表したり、感情を乱すことはほとんどありません。二人の弟がいて、家族思い、仲間思いで誰に対しても別け隔てなく愛情深いですが、仲間に弱みを見せたがらず、また自分のことを粗末にすることがあります。
好戦的な一面があり、張り合いのある敵ほどワクワクします。

察されそう。

コンビ/カップリングのイメージはこんな感じ。

ツンデレなアールグレイと、密かに彼を想うコーヒーのカップリングです。
魔物と戦う戦士を育てるための学校があり、二人は学校の同級生でした。コーヒーはその優秀さから飛び級し、首席で卒業しているのですが、飛び級したときに二人は同級生になりました。
アールグレイは首席卒業を目指していたのですが、飛び級で同級生になったコーヒーに首席の座を奪われたことから、コーヒーに強い敵対意識を抱くようになります。卒業してからは別々の道を歩んでいましたが、ひょんなことから再びチームとして共に戦うようになります。コーヒーはチームの古参。周囲に慕われるその姿はアールグレイの強いライバル意識を再燃させるもので「絶対にこいつを出し抜いてやる」と念じながら彼は働き始めることになります。
コーヒーは滅びた戦闘民族の末裔です。圧倒的な強さは遺伝的な要素で、強い人間に惹かれる性質です。学生時代、授業でアールグレイが戦う姿を初めて見た時、その剣さばきの美しさに魅入られてしまいます。それ以来コーヒーはアールグレイを尊敬し、親愛の念を抱いています。敵意を向けられているのに気づいているため表には出しませんが、アールグレイに惚れ込んでおり、ずっと内に一途な想いを秘め、仲良くなりたいと思っています。
チームの仲間として一緒に過ごすうちに、二人の関係は変わっていきます。アールグレイはコーヒーの穏やかな包容力に絆されて、二人は軽口を言い合う仲になっていきます。アールグレイはコーヒーの繊細な部分を知って「こいつが元気でいてくれないと張り合いがない」と思うようになります。そしてコーヒーの持つ重い生い立ちと危なっかしい一面を知ったことで「こいつを放っておけない」と感じ、つい目で追ってしまったり、気にかけたりするようになります。コーヒーはアールグレイが歩み寄ってくれているのを感じて「もっと一緒にいたい」「隣で一緒に戦いたい」と願うようになります。自然と二人の距離は縮まり、やがて二人は息の合ったチーム最強のコンビになります。
二人とも、自分が生き抜くことに精一杯の人生だったため色恋に鈍いのですが、親しい仲間の後押しを受け、時間をかけてじっくりと想いを深めていきます。二人が恋仲になるのがいつなのかは神のみぞ知る……ですが、想いが通じ合ったならば、照れくさがりでツンデレながらもまっすぐな愛情を注ぐアールグレイと、その愛情をちゃんと察して幸せそうに受け取るコーヒーは最高にお似合いな仲になると思います。

ツンデレ×包容力ってやつですかね。私の好きなカプのパターンです。最初いがみ合っていたり、片方が相手を一方的にライバル視していたのが、だんだん仲良くなっていくやつです。


4.届きました!



画像2

名刺も含めてラッピングがかわいい~~~~~~!!!!!

なかなか興奮してラッピングを開けられませんでしたが、意を決して開けました。瓶からすでに爽やかでちょっとツンとした、心地良い香りがします。心拍数が上がる。
まずは部屋にスプレーしてみます。

あっ……甘い! 瓶からしたスッとした香りとはうって変わって、甘い香りが! バニラみたいな甘い香りがしま ちょっとまってこれがアールグレイさんとコーヒーさんの解釈??????????????????? ヤバ 死ぬ 死んだ


甘い香りとハーブっぽい感じが調和した香り。気持ちがいいです。一通り部屋に撒き散らして香りを楽しんだら、

次はこの方法で香りを確認してみます。

最初にツーンと刺激的な香りがきます。それから少しの甘みと、ハーブのスッとする感じ。それがだんだん丸くなって、爽やかな香りにまとまっていくようなイメージ。

あ!!!!!!!!!!!!!!!アールグレイさんの第一印象最悪なところから二人が仲良くなっていく過程じゃんこれ!!!!!!!!!!!!!! 死んだわ


見事に死んだところで精油の構成をチェック。
・ローレルリーフ
・ジュニパーベリー
・シナモンリーフ
・ナツメグ
・バニラアブソリュート

バニラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(卒倒)アールグレイにもコーヒーにも合う香りじゃないですかギャーッッッ(塵になる)


ローレルといえば月桂冠。古くから勝利の象徴とされたローレルはどう考えてもアールグレイさんのイメージです本当にありがとうございます ていうかアールグレイさんに月桂樹ってもう概念として最高すぎる……花言葉は「栄誉と勝利」「輝ける未来」、実の花言葉は「規律」似合いすぎる……

ジュニパーベリーはジンの香り付けに使うやつですね! 下戸なので飲んだことありませんが! 花言葉が「保護」っていうのにコーヒーさんの概念を感じます。

シナモンの香りには全然気付かなかったのですが、たしかに言われてみればうっすらとシナモンの香りがします。あまり強くシナモンが香ると苦手なのですが、薄い香りはスパイスとして丁度いい感じ。

ナツメグは以前、版権キャラで香水を作った時に使ってもらったことがあるのですが、香水を作ったときとは全然違うイメージの香りになりました。調香によって全然違う香りにまとまるから、ほんとすごいよなあ……。

バニラはすごく好きな香りなので結構嬉しいです。あと男二人なのにふんわり甘い香りでそれもまた私の趣味に合ってて良い……。この香りがどういう意味合いで選ばれたのか気になります。


というわけで。coccolareさん名物・香りのストーリーシートを読みたいと思います。
めんどくさいので香りのストーリーシートの説明は省きます。過去記事見て。


読みました

死んだ~~~~~~~~~~~~~~はい死んだ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!


オタクすぐ死ぬ。吸血鬼か?

ローレルリーフはアールグレイさんの天を目指さんとする向上心、努力を惜しまず戦うイメージ。
ジュニパーベリーではコーヒーさんの好戦的な面と、さばさばした兄貴肌を表現。
シナモンリーフはアールグレイさんがコーヒーさんと出会った時に、コーヒーさんの強烈な才能にアールグレイさんが抵抗を覚えたこと。
ナツメグはそんな二人の関係が徐々に変わっていくこと。
バニラで表現したのはお互いの関係性がこれから熟していくということ。

最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ストーリーシートを読み終えた私はあれ? と思いました。今まで頂いてきたストーリーシートの最後の文はだいたい「~しますように」というような「祈り」といいますか、「きっとこれからうまくいく、幸せになれる」というニュアンスを込めた形で締められていました。
ですが、今回のストーリーシートの最後の文は「まだしばらくの熟成が必要そうです」でした。いつもと違うな、と思ったのですが、その答えはストーリーシートの外にありました。

バニラの花言葉は

「永久不滅」


いや私の深読みの可能性もあるんですけど!!!!!!! なんとなく!!!!!! 私が花言葉を調べる前提で作られてる気がする!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バニラの花ってとっても短命なんだそうですね。それに反して香りが長く記憶に残るから花言葉が「永久不滅」……ワーーーーーーーーーー(絶命)


5.さいごに


なんか締まらない終わり方になってしまいましたが、コンビルームスプレーも見事にオタクのハートを狙い撃ちするすばらしい仕上がりでした。
商品化が待ち遠しいです!
今はちょっと金欠だけど、またお金に余裕ができたらいろんなコンビでルームスプレー作ってもらいたいなあ……と思います!

というわけで、
coccolareさん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?