キャラの星座決めワークショップに参加してみました

はじめに

創作関係に強い占い師、水煮先生(@mizuni_can)。

キャラクターの星座を決めるワークショップ! 面白そう!
ということでダッシュで申し込み。
今回はそのレポになります。

今回星座を決めてもらったキャラクター

画像1

このキャラクターです。このレポを描くためにこの絵を描きました(トレス素材使用)。
名前はズバリ「コーヒー」さん。飲み物擬人化キャラクターで、コーヒーの擬人化キャラ。19歳の青年です。
せっかくなので、このキャラクターが生まれた経緯でも語ろうと思います。長くなるのと、BL要素が入るので、興味ない人、BLが無理な人は次の見出しまで飛んじゃってください。

ある日、フォロワーとこんな会話をしました。
フォロワー「一次創作とかできる気がしないんですよねえ」
わたし「楽しいですよ!」
フォロワー「子供のときに作ったお菓子の国のお姫様とかしかない」
わたし「いいじゃないですか! 描きましょう描きましょう」
フォロワーは絵が上手いので、可愛らしいお嬢さんの絵が上がってきました。金髪を二つ結びにした、ケーキがモチーフの愛らしい女の子。
さてキャラを描いたはいいが、どう肉付けしていこうかな、という話になったわけです。
私は言いました。
「中身でギャップを出すのが最近は結構ある気がします。可憐なお嬢さんをファンキーな性格にしたり、あとは腐女子にするなんて作品もあります」
フォロワー(ゴリゴリの腐女子)は食いつきました。
「腐女子! おもしろい!」
そして我々はもうひとりのフォロワーも巻き込んで盛り上がり、最終的にできたのが、

可愛い顔してエグい性癖持ち、ゴリゴリ腐女子のシフォンケーキちゃん。

すごい字面だ。

友達に同人誌を貸すときに可愛らしい健全同人誌2冊の間にエッグいR18の本を挟んで貸して友達を大変な目に合わせるだとか、同人活動のために学業そっちのけでバイトを掛け持ちしてるとか(お姫様なのに?)(親バレしたくないのかもしれない)、いろんな話で盛り上がるオタク3名。
そしてこんな話になりました。

わたし「シフォンケーキちゃんの世界ではどんなBLが流行ってるんですか?」
フォロワー「コーヒー総受け
わたし「コーヒー総受け」
フォロワー「コーヒー君は超大手アプリゲームの人気キャラ。色んなカプが乱立する大手ジャンルだけど、シフォンはマイナーな方に行く」
わたし「マイナーカプですか」
フォロワー「アールグレイ×コーヒー
もうひとりのフォロワー「わかる 絶対邪道」
フォロワー「王道は砂糖×コーヒーとかなのに違う方に行く」
もうひとりのフォロワー「アールグレイとコーヒーって絶対混ざらないじゃん めっちゃわかる 我々はそっちに行くしシフォンちゃんもそっちに行く」
わたし「なんもわかんねえ……

「超大手アプリゲームの人気キャラ・コーヒーさん」が生まれた瞬間でした。

私はこの「コーヒーさん」が出てくるゲームがどんなゲームなのか、グッズはどんなものが出てるのか、「コーヒーさん」の他にどんなキャラがいるのか、などなど、普段の創作活動の息抜きに色々想像をめぐらせました。自分なりに「コーヒーさん」のキャラを考えたり、既存のキャラの要素を引っ張ってきたりして、なんとなく「コーヒーさん」の人となりを固めていきました。そしたらフォロワーたちが喜んでくれるのなんの。気を良くした私はどんどん設定を固めていき、そうしているうちにこの「コーヒーさん」というキャラクターがお気に入りに。ちなみに「アールグレイさん」もいて、こちらもかなりお気に入り。

この「コーヒーさん」、小説や漫画を書くとかではなく、あくまでフォロワーとの内輪だけで息抜きに妄想をふくらませるためのキャラクター。そのため、誕生日の設定は一切していませんでした。
そんなわけで、この「コーヒーさん」の星座を決めてみよう! と思ったわけです。

「コーヒーさん」、ざっくりこんな人

コーヒー擬人化のコーヒーさん。コーヒーの持つイメージから、性格を考えてみました。

ほっと一息タイムにピッタリ→穏やかな性格
ブラックの鋭さや砂糖・ミルクを加えた時の甘さ→強さと優しさを併せ持つ
多くの人に愛される飲み物→親しみやすいキャラで、面倒見がいい兄貴分
高級コーヒー→上品さも持っている
インスタントコーヒー→みんなに愛される
などから膨らませたキャラクターはこんな感じ。

・面倒見が良く頼られている
・穏やかで余裕と胆力があり、感情を乱すことは滅多にない
・意見が合わない時、相手の意見の方が良ければ即座に身を引く
・普段はおっとりだが戦いになるとワクワクする
・デスクワーク苦手
・家族思い、仲間思いで別け隔てなく愛情深いが、仲間に弱みを見せたがらない

他にも「弟がいる」とか「実は戦闘民族である」とか色んな設定があります。

エレメントとモダリティ

さて、そんなわけでこの「コーヒーさん」という男性キャラの星座を考えてみよう、ということになったわけですが。
12星座の構成要素には「エレメント」という4区分と、「モダリティ」という3区分のものがあります。4×3=12星座。
エレメント→火・地・風・水(オタクはみんな知ってる4属性)
モダリティ→活動・不動・柔軟
例えば私の星座・牡羊座は「火のエレメント」×「活動のモダリティ」。
この二つを決めて、キャラクターの星座を導き出そう! というわけです。

エレメントとモダリティで導かれる星座はこんな感じ。
火:牡羊座(活動)獅子座(不動)射手座(柔軟)
地:山羊座(活動)牡牛座(不動)乙女座(柔軟)
風:天秤座(活動)水瓶座(不動)双子座(柔軟)
水:蟹座 (活動)蠍座 (不動)魚座 (柔軟)

エレメント

まずは4つのエレメントについて説明を受け、キャラクターがどのエレメントに該当するかを考えてみます。

火のエレメント
(自分で判断を下す、抽象的なものを求める、エネルギーが外へ向かう)
・「こうありたい」という気持ちが重要。
 できるかどうかじゃなくて「こうありたい」
・今あるものに満足せず、未知のものを求める
・新しいものを手に入れようとする
・考えるより動く
・心が折れるとき、人からの攻撃で折れるんじゃなくて、
 自分の中にあるもので折れる
・冒険、挑戦で生きている。キーワードは「未来」
・攻撃が最大の防御。ナメられたら終わり
・誇りや理想のために死ぬ。こいつと戦って死ねるなら本望とか

地のエレメント
(自分で判断を下す、現実にある物を求める、エネルギーが内へ向かう)

・五感やお金など物質的なものを重視する
・上限や終わりのあるものをやりくりするのが得意
・やるべきことを具体化して行動していく
・感情という不確かなものに振り回されるのは苦手
・無駄なことをしたくなく、確かな実りを得たい
・大切なものは自分の手元に置こうとする
・何かを手に入れようとした時、外壕から埋めていく
・死なないように気をつけるので死ににくい

風のエレメント
(他人軸で判断を下す、現実にある物を求める、エネルギーが外へ向かう)

・他者との情報伝達、コミュニケーションを重視する
・人と対話しながら自分の立ち位置やものごとを探る
・情報と情報をつなぎ合わせる
・ネットの情報でわかった気になっちゃったり、
 情報を集めすぎてどれが自分の考えかわかんなくなっちゃったりする
・地雷やこだわりがあると動かしやすい。虫が苦手、お金大好き、など
・誰にとっても魅力的に映りたい。取り繕ってる部分が多い人は風かも
・危機管理能力がちょっと低めで、巻き込まれやすい
・知らないということは不安
・共感を求める人にマジレスして怒らせるタイプ
・死ぬときは「好奇心が猫を殺す」で死んじゃう。
 あと肉体的っていうか社会的に死ぬ

水のエレメント
(他人軸で判断を下す、
抽象的なものを求める、エネルギーが内へ向かう)
・情報を得たあとに来る「感情」を重視する
・情動、感覚に感情で名前を与えているような感じ
・一人で生きていこうとしない。孤立も嫌う
 孤立しないために、感情の共有や共感をする
・一旦「そうだね」と受け入れた上で、気に入らないものは否定することも
・嫌いなものを共有できる相手と相性がいい
・最も攻撃力の高いエレメント。
 自分からは攻撃しないけど、やるなら息の根を完全に止める
・極端
・境界線を壊す。献身しまくったり、人を洗脳したり、
 とにかくみんな自分の支配下に入れようとする
・過去にこだわったり、執着心が強かったりする
・やられる前にやる

……とまあこんな風に、他にも色々説明を受けたんですが、水煮先生から見事に「死ぬときはこんな風に死にます」と生き死にの話がめっちゃ出る。
私は比較的ほのぼので人死にが出ない創作してるけど他の人はそうじゃないんだよなあということをまざまざとわからされました(笑)。

というわけで、それぞれ自分が持ち寄ったキャラクターがどのエレメントに属するか自分で当てはめてみることに。

コーヒーさんは「感情を乱すことは滅多にない」のですが、「感情を乱したがらない、平常心を心がけることを是とする」みたいなところがあるので、「感情という不確かなものに振り回されるのは苦手」な地のエレメントかな?
相手と意見が合わないときは引くけど、一番重要なことだったり、のっぴきならない状況に陥ったときは人に頼らず(弱みを見せずに)自分で決断しちゃうところも地の「自分で判断を下す」ところと合ってる……
仲間や家族を「守りたい」=「維持したい」気持ちが強いので、エネルギーが内側に向かうタイプかな?

ということで、私は「地のエレメント」と言いました。
水煮先生からも「火か地だと思った」とのこと。

ということで「地のエレメントの星座」である「山羊座」「牡牛座」「乙女座」のどれかじゃないかな、と絞り込めました。

モダリティ

では、同じ要領で次はモダリティを絞り込んでいきます。

活動
・動きを作る
・場を作ったり仕切ったりする
・落ち着きがない

不動
・価値を維持する
・継続していろんなものを積み重ねていく
・こだわりが強い

柔軟
・環境に合わせる
・いろんなものを調整したり応用したりする
・なあなあになりやすかったりする

うーん、まず「活動」ではないんだよなあ……コーヒーさん、仕切ることは苦手じゃないんだけど、必要に迫られない限りやらない。必要に迫られることが多いから、いつの間にか仕切り屋になってるだけで、本質的には場を作る、仕切るよりは「守る」人。
じゃあ「柔軟」かというと「なあなあになる」タイプでもない。
あんまり人に自分の価値観を押し付けないだけで、割と自分のこだわりがはっきりしてるし、仲間に弱みを見せない頑固なところがあるから「不動」かな……?

ということで、消去法になりましたが「不動」を選択。
水煮先生からも「不動かなと思った」とのコメントを頂きました。
「相手の意見の方が良ければ即座に身を引く」のは「人とぶつからないことに自我がある」ということ。それは不動サイン。
また、何かの折に「戦闘民族の生まれで、強さが魅力の判断基準。弱いやつが嫌いなわけではないけど、強いやつが好き」と伝えたところ「肉体=生まれに根ざした美意識で行動するのは不動サイン」とのこと。
不動のモダリティのサインは「これだけは押さえときたいポイントがある」ということだそう。
「不動サインの人物は自分の大切なものを奪われそうになったら戦闘力がガン上がりしたりする」と言われ「それそれそれそれ~~~~~!!!!」となりました。家族と仲間を守りたくて仕方ないキャラなのでドンピシャ。「守る」「維持する」は不動のサインだそう。
というわけで「地のエレメント×モダリティ不動」で、コーヒーさんの星座は

牡牛座

ということになりました~! ぱちぱちぱちぱち!

ちなみに、「守る」のではなく「もっと良く変えちゃう」のは柔軟(乙女座)のサインになるそう。
また、コーヒーさんは「デスクワークが苦手」なのですが、これが「得意」だと乙女座の特徴になるそうです。
牡牛座と乙女座には大きな差があまりなくて、強いて言えばそういったデスクワークの向き不向きとか、あとは「環境で成長していくのが乙女座」とのこと。

感想その他諸々

いや~面白かったです! 本当!
星座で性格が決まるとは思っていませんが、私は自キャラの誕生日や星座とか決めるのがもともと大好きでした。
このワークショップで、決めるのがもっと楽しくなりそうです!

では、本編(?)の流れで書かなかったけど、興味深く思った水煮先生のお言葉をメモ代わりに残していきます。

・よくわかんないけど動かなきゃって首突っ込んでいくのが牡羊座(私牡羊座なんだけどそういうタイプ?)

・不動サインの人物は、例えば特定の性癖の絵を描き続けて、それが「価値」になるまで積み上げていくタイプ。こだわりがあって、例えばいつもハンバーグを食べてて、それに強固な理由がある。箸で食べる肉が好きだからとか(例えに笑いました。ハンバーグに対する強いこだわり)

創作活動がもっと楽しくなりそうです。
水煮先生、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?