フォロワーにホロスコープを読んでもらいました!

今年に入ってから急激に占い、特に西洋占星術に興味を持ち出したわけですが。
フォロワーのみとさんが昔から占いを嗜んでいることを偶然知りまして、縁あってホロスコープを読んでもらえることになりました。

みとさんのこの記事にもあるように、12星座占いだと「人間の性格が12パターンなわけないだろ」って思っちゃうし、私は太陽星座牡羊座の特徴を読んでは「私そんなタイプじゃないよなあ……」と思ってきました。でも西洋占星術は「生まれたときの太陽と月の位置だけで既に性格が144通りある」「他の惑星の位置を見たらもっととんでもないことになる」「双子ですら生まれた時間で同じ性格にならない」って考えると「流れ変わったな」ってなりません?

そもそも「ホロスコープ」ってなんなの? って話なんですけど、ざっくり言えばその人がオギャーて生まれた瞬間のいろんな惑星の配置です。
自分のホロスコープを貼ろうと思ったんですが、ホロスコープ読める人が見ると年バレしちゃうらしいので、自キャラのホロスコープを貼ります。

画像1

これがホロスコープ。こちらは執筆中の一次創作の主人公のホロスコープです。生誕時刻は決めてなかったので適当に。太陽と月、それに水星、金星、火星、木星……などの惑星が配置されてますね。それによってその人の人となりがわかる的な。
これ、読めるようになれたら楽しいだろうな~。

この時に、12星座の持つ「エレメント」=火・水・地・風の4属性と、「モダリティ/あるいはクオリティ」=活動、不動、柔軟の3属性を知りました。
上の図で言えば、赤が火、青が水、緑が地、黄色が風です。

ところで私の場合、風の星座に一つも惑星が入っておりませんでした。
風の星座はコミュニケーションを司る星座。そこに惑星がない。

イエス!!!!コミュ障!!!!!!!!!!!!

私にわかるのはそのくらいです。
というわけで、みとさんに読んでもらった結果を垂れ流していきたいと思います。途中、ハウス(★室)の話が出てきますが、私ハウスのこと全然わかんないのでそこはスルーします。

まずエレメントとクオリティのバランスから見ていきます。
火2、土4、風0、水4、つまり男性2、女性8なので女性サインが多いです。なので身内とか本当に信頼できる仲間と一緒にいたい、内向的な傾向が強いと思います。風が0なのもあって、人間関係をガンガン広げていくとか、初対面の人とすぐ仲良くなることはあまり得意ではなくて、そういうところでコミュ障と認識しやすいのかな?と思いました。

男性サインは牡羊座から始まる奇数の星座、女性サインは偶数の星座ですね。奇数の星座がどっちかっていうと能動的で、偶数の星座が受動的な傾向にあるらしいです。
まずこの時点でめちゃくちゃ当たってるんですよね……。身内とか本当に信頼できる仲間と一緒にいたい、わかる。内向的、マジでわかる。初対面の人とすぐ仲良くなれない、ドドドドドわかる。
めっちゃコミュ障なんだよなあ!!! オタクじゃない初対面の人と何話せばいいのかわかんなくない!? 天気の話しかできないんだが!?!?!?!!?!?

クオリティでいうと、不動宮が5で1番多いので、意志やこだわりが強くてあまり自分を曲げない、悪く言えば新しいものを受け入れたり変化すること、変化の多い環境が苦手。

変化が大の苦手、もうその通りすぎる(地面にめり込んでいくわたし)。環境の変化に弱いってのもあると思うんだけど、環境を「変化させようと頑張る」ことがとにかくできない。実家出なきゃなあと思いながら実行できなかったり、転職したいなあと思いながら頑張れない。悲しい。あと、運転する時とかに新しいルート開拓するのとか苦手。いつもと同じルートの方が安心します。

ザックリとした性格は太陽と月で見ます。太陽は牡羊座なのでチャレンジ精神が旺盛で、思い立ったら即行動、自分はこうである、こうしたいみたいな意志がものすごくハッキリしたタイプです。加えてこの太陽は10室にあるので、こういった性質が主に仕事での成功、社会的地位の獲得のために発揮され、このことが人生の目的になります。これが5室の射手座天王星とトライン(120度)なので、特にクリエイティブな仕事に就くだとか、クリエイティブな才能を社会にアピールしていくみたいな感じになります。牡羊座太陽は少年漫画の主人公的な感じですし、仕事や地位への関心が強く、それはクリエイティブな分野であることを総括すると、人生の方向性は漫画で例えるならばバクマン。的な世界観かなと思いました。

クリエイティブな仕事、めっちゃ憧れる……。チャレンジ精神が旺盛かと言われると「そうかなあ……?」と思うのだけど、好きなことには「やってみるか!」って割と飛び込んでっちゃうとこあるかも。そうじゃないことにはめっちゃ尻込みする。ただのワガママでは??????
牡羊座が太陽にある人物の性格診断見てると少年漫画の主人公感あるのはめちゃくちゃわかります。そういう主人公に惹かれがち。

月は牡牛座なので、穏やかでまったりとした平和主義者です。一方こだわりが強くて頑固なところがあり、変化の多い環境がめちゃくちゃ苦手で安心できません。好きな物に囲まれた心地の良い空間にいると心が満たされるので、おいしいものいっぱい食べてふかふかの布団で寝るとか、推しグッズに囲まれた部屋を作ることをするとものすごくご機嫌がとれます。あとこの月11室なので、信頼できるオタクとサークル活動するとか常に交流するのも月がめちゃめちゃ元気になります。

太陽星座は「外に向ける自分」、月星座は「内側の自分」みたいに言われるらしいです。なので太陽星座の性質見ても「これ私かな?」って思うけど、月星座の性質見ると「あ~これ私だわ」ってなりますね。
牡牛座は五感とコレクションの星座と聞いたことがあります。だから美味しいものの誘惑に負けるのは仕方ないんですよね~(体重計に乗って絶望しながら)。凹んだときは甘いものか焼肉かハンバーガー食って元気になりたい。あと、私そんなグッズとか集めるタイプじゃないよなあ……捨てられない女だからモノ増えるの嫌……と思ってたんですが、後になってから音楽を死ぬほど集めていることに気付きました。
信頼できるオタクと交流するとめっちゃ元気になるの、すごいよくわかるので、信頼できるフォロワーのみなさん、これからも私と遊んでください……スカイプとかで通話とかチャットとかしてくれると嬉しいです……(土下座)

月のアスペクトを見ると、蠍座の土星とオポジション(180度)、それを山羊座の木星が調停しているので、自分に対して厳しかったりあんまり自信が持てないタイプだったりするんですけど、適度に自分を甘やかすと良い感じになりやすいです。

わ゛か゛る゛
常に自分に自信がない。自分に厳しいかと言われると微妙なんだけど、自分で自分を「今日も生きてたから偉いね~!」って褒めようとすると心の中にいるもうひとりの自分が「は? ふざけるなお前はクズだ」って殴ってくるんですよ、いやこれはメンヘラというか精神科案件なのかもしれないけど……自分を甘やかして生きていきたい……

土星が5室なので、自分への厳しさや自信のなさが自分の表現だったり創作に対して出やすいかな?と思います。どこか「自分の創作なんて……」って思っている節があったり、思っていることを素直に表現することに躊躇いがあったり。でもさっき書いたようにそういうときは自分を甘やかすと良い方向になりやすいので、牡牛座の月なら五感を満たす(美しいものを見る、好きな音楽を聴く、良い匂いを嗅ぐ、おいしいものを食べる、ふかふかの布団で寝る)ことや、推しのグッズを買って物欲を満たすとか、そういうことでご機嫌を取るとグッドです。

今年突然推し香水とか香り関係のものにハマったんですが、それも月牡牛座なのがあったんだなあと思います。あと推しっていうか自キャラのグッズ作るの、めっちゃ好き。もっと絵がうまければ自キャラのグッズで部屋が大変なことになってただろうな。
今年、職場でのストレスが増えたからか、自分の機嫌を取るためにめちゃくちゃ散財しており、お財布事情がヤバイです。

水星は牡牛座で、蠍座冥王星とのオポがあり、それを山羊座海王星が調停しています。1つの作品をとにかく徹底的に隅々まで味わって掘り下げて考察していくのが好きそうな配置だなと思います。集中力がとにかく抜群です。話の要点とか大事なポイントを掴むのがすごく上手で、読解力がある。掘り下げて掘り下げていったものを創作で発散するみたいな感じですね。文章書くのすごく向いていると思います。文章を書くのだとしたらファンタジーより現実に即した世界観の方が向いていて、ファンタジーを書くとしても、どこかリアリティのある描写を挟むといいと思います。食べ物の描写がやたらリアルとか。

集中力が抜群!? ヒエッ照れる……
作品の楽しみ方、広く浅く~よりは狭く深くどこまでもどこまでも掘り下げてマグマに到達するまで~みたいなところ、めっちゃある。そしてそれを創作で発散するのも今やってる。
毎週の大河ドラマ見た後の考察ツイートをもぐもぐするのが大好きです。みんな私が全然気付かないところに当たり前に気付いているので、私はまだまだポンコツだなあと思っているのだけど……。
ファンタジー書くとしてもリアリティがある、すごいわかります。王道の西洋ファンタジーより、ちょっと現代化されたファンタジーを書きたい気持ちがものすごいある。これは年齢踏み絵ですが小さい頃にやった悠久幻想曲の影響が多大に含まれています。あと食べ物はできるだけ美味しそうに書きたい気持ちある。

金星は魚座なので、音楽とかイラストとか芸術的なものに関心があったりとか、サンリオとかファンシーで可愛いものが好きだったりします。あと好みだったり創作の傾向が「可愛い」になりやすいかと思います。あと人にこれいいよってダイマされたものなんかは、とりあえず見てみる試してみるとか、そういうキャパシティの広さはあります。ただ元がこだわり強いタイプなので、そこからどっぷりハマるかは別の話になるのですが。

カービィに魅了され続けて早ウン年、ここ3年は毎年カービィのスケジュール帳を使っています。来年も多分使います。創作の傾向がかわいいになりやすいのもめっちゃわかる。みんな可愛くなっちゃう。カッコイイが描けない。例えば金カムみたいな骨太でカッコイイやつ、すごい憧れるんですが、自分では書けない。
ダイマされたもの見てみるか~ってなることあまり多くないのですが、映像作品で、好きな作曲家が劇伴手掛けてたら一発コロリです。最近ではストレンヂアとシャドーハウス。今度の金ローでヴァイオレット・エヴァーガーデン見ます。対戦よろしくおねがいします(?)

この金星は蟹座のAsc、蠍座の火星と水のグランドトライン(120度の三角形)を形成しています。人からの第一印象すごく良いと思います。パッと見の雰囲気が柔らかくフェミニンな感じで、ボーイッシュとか中性的な感じにはなりにくいと思います。このアスペクトを見る感じでは、創作だと甘々な恋愛ものとかが得意な気がします。殺伐としているものよりは、少女漫画的な優しい世界観の作品が向いているのかな?と思いました。

これめちゃくちゃびっくりしました。ボーイッシュとか中性的より女の子っぽいものが好きなのなんで知ってるの!? でも自分には清潔感が絶望的に足りてないと思ってるのでそこら辺……がんばります……
あと人付き合いで、第一印象は良いけれどその後がお察しくださいになったことが結構あるのでそういうのもあるのかなーとか。
殺伐よりは優しい世界観の方が向いてるのは間違いないです……ふふ……キャラを殺すことにめちゃくちゃ抵抗がある……(笑)

あと金星が9室にあるので、海外が舞台の作品好きそうですし創作する上でも海外を舞台にしてみるのもいいかもしれません。

今の自ジャンル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(卒倒)
今の自ジャンルこと日本人がアメリカで活躍する「天晴爛漫!」、同じく日本人の少女が単身フランスに渡り奮闘する「異国迷路のクロワーゼ」とかめちゃくちゃ好きです。もっかいアニメ見返したいな……。あと私のバイブル「ツインシグナル」も海外が舞台になることがちょこちょこある作品ですね。私の推し大河「いだてん」もストックホルムやロサンゼルスが舞台になるし、今の大河「青天を衝け」も主人公・渋沢栄一はフランスに渡りましたがフランスの様子すごい良かった。
これらの作品、全て共通点が「日本人が海外に渡っている」なんですよね。そういうのが好きなのかも。

あと補足的に付け加えると、惑星には品位という概念が存在していて、惑星それぞれ居心地の良い(力を発揮しやすい)サイン、良くないサインがあるんです。それでのんたさんは良い品位の惑星がめっちゃ多いです。太陽、月、金星、火星と個人天体のうち4つが良い品位のサインにいます。ここまで品位の良い星が多い人あんまり見ないです。大ざっぱに言って素直でひねくれたところのない人柄だと思いますし、幸運な星回りなのかなと。何やかんや最終的には良い感じになるようなことが多いかもしれません。

なんやかんや最終的にはいい感じにまとまって欲しいな~!!!!!!!(五体投地)
ひねくれたところのない、というのは「そ、そんなに性格良くないっす……」ってなるけどまあ割と自分に素直に生きている……気は……しますね……

全体的に見ると、女性サインが強いにも関わらず太陽だけが男性サインで浮いているので、信頼できる少数の仲間たちと楽しくやっていけたらいいみたいな気持ちが強い人なんですけど、どこかで自分の人生本当にこれでいいのかな?と思うことがあるかもしれないです。本当はもっと外へ出て新しいことにガンガンチャレンジしていかないといけないんじゃないかとか。それにどう折り合いをつけるかが人生の大きなテーマになっていくのかなと思いました。

そうそう太陽だけが男性サイン(外向き、積極性)な感じで浮いてるんですよね。
自分が世間知らずで経験不足でこのままじゃダメだ、と常に思っているところがあります。
これは愚痴ですが、普段から父親に「お前は今のままじゃだめだ、もっと外に出ろ、なんなら飲み屋で働いてセクハラの一つでもされろ」と非常に時代錯誤な呪いをかけられ続けているので、そのせいだと長らく思っていたんですが、星まわりがあるからこそその呪いがクリティカルに効いちゃうのかもしれないなと思いました。


こんな感じです。
みとさんは本業の占い師ではないんですけど、ここまでで「これは全然違う!」って点がないので、ただただ凄いなあの一心です。
私もホロスコープ読めるようになりたいな~。フォロワーのホロスコープとか読めるようになったら絶対楽しい。でも到底勉強する時間がなさそうなので、自分のホロスコープ読みたくなったときは大人しく読める人の力を借りようかなと思います。

あとみとさん最近タロットも始めたそうなので占って欲しいで~~~~~~~~~~~~す!!!!!!!!!!!
と言い残してこの記事を締めさせていただきます。
おそまつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?