見出し画像

SB仕様緑テュオハリム

こんにちは。


アライズのDLC、最初から仲間感が強くてあのEDを見たあとのオタクの心に沁みますね。
紫ナザミルのテキストを考える日々です。

前回は争奪祭に使用した緑テイルズこと緑テュオハリムをご紹介いたしましたが、今回はSBで使用しているデッキになります。

ん?



前記事より



こんなことを言っていましたがやれる気がするのでやっています
やらせてください

ちなみにこちらSB優勝デッキです。
よく行く店舗が基本2人くらいしかいないんですが優勝デッキには変わりありません。
誰がなんと言おうとランスロットと宿儺に勝ちました。



それではデッキレシピです

殴られる前に殴れ

デッキ構成の方向性としては

・トリガーが豊富である
・マスブロで実質除去を作れる

という2点を意識しています。

イベントが少なめなのですが元々サーチもなく来ない時は来ないので、テュオハリムへの依存度を減らし4000帯を厚くとっています。


採用カード解説


前回もやったのであんまり変わらないですがどうぞ


0-1リンウェル
手札循環えらい


0-1テュオハリム、シオン
共にイベント名称、レイド元


0-1アルフェン
1エナ不採用のため0コスの枠を増やしました
(争奪祭での0事故がトラウマです)
ドロートリガーなのが偉い
レスト退場でドローも出来るので悪あがきに使えたりします
相手が小粒除去を保有している場合はチャンプブロックに使えないのでドローソースにする方が有用


2-1テュオハリム
トップチェック、名称、3000、ドロートリガーと非の打ち所のない性能です


2-1アルフェン
アクティブ2エナ
先行で0-0-2で出せると受けでレイドトリガーを拾える可能性があります
3-1シオンを前に出す確率も高いので4枚いれていますが1枚イベントに振ってもいいなと思います


3-1シオン
トリガーがないのが痛いですが名称二個玉です
フロントのレイドシオンが除去られても弱体化しないようにエナを構えておきたいですね


4-1テュオハリム
キーカード
選んで付与が本当に強くてパンケーキと合わせてダメ2インパクトを作って詰めたり重ねがねして強制ブロックで一気に削れます
リーサル計算が上手い人が回すともっと上手いんだろうなあ
基本的にエナジーラインでレイドしています


4-2キサラ
キーカード2
フロントにテュオハリムがいると4-1になり強制ブロックを付与
インパクト3!強制ブロック!とかやります
楽しい
雑に出しても除去になるので3投でもいいかもしれない


5-1シオン
登場時に2枚見て1枚手札1枚場外で手札が増えます
構築的にドローソースが少ないのでここで4000を出しつつ手札を補充していきます
前でもエナジーを発生させるので後続が出しやすいのもいいですね

5-1アルフェン
枚数調整して色々やりましたが4投が一番強かったので全力投球
アクティブトリガー持ちなのですが計8枚のアクティブで結構有効トリガーになることが増えました
焼かれる筆頭なのでどうせ次のブロックにならないなら裏に構えたい

3-1テュオハリムのパンケーキ
インパクトアルフェンを入れた分パンケーキが減っています
3面インパクトを作ったり重ねてマスブロにしたりと後半に強いです
逆に前半はハンドに抱え続けることが多いので循環力のある2ドローのネガティブゲイトと交換するか常に悩んでいます 助けて


4-1アドレビートオムニア
先に4コス来てる気持ち悪っ
4500以上を立てられると全く手が出なくなって終わるのでシンプルに5000焼き出来る方にしました
4000ラインを厚く取っている分パンプの必要性を下げています

3-1二人の絆
いっぱいきたら勝ち





不採用カード


ファーストエイド
コスト制限なしの墓地回収テュオハリムを回収して起動メインを撃てるので序盤に雑に横置きできますただ盤面を増やせないので採用するなら3-1キサラや6-2カラーシオンなど面を埋められるカードが欲しいなと思い不採用
逆にこの辺り入れるならレンジを後ろに置いた上でバウンス二個玉で常に0コスを抱えていてもいいかもしれない
詰めたい時にファーストエイドで回収してリーサル、美しい



シオンのパンケーキ
これ実質1コスキャラやろ!って入れたことあるんですがそれは流石に嘘でした
普通に盤面が増えるイベントなので相性はいいです
ただ手札が枯れやすいのでドロー少なめな今の構成だと入りづらいかな
単純に使うのが下手なのでもう少し使ってみたい


ネガティブゲイト
以前はパンケーキと両方入れてイベント14枚でした
2ドローが強力でシンプルにハンドの質が上がり動きやすくなります
相手のフロントBP-1000が生きるのが前半か5000を立てられた時くらいしかなく、テキストが半分腐るのがネックです
とはいえドローで安定感を得られるため、アルフェンがインパクトで殴れるこの構築では採用検討しています
あと2枚枠空けていれてぇ~~~


急なメガネでオタクが死ぬ

4-2テュオハリム
盤面増えないのでシンプルに2APが重い
フロントにいると無条件パンプ、イベントを撃つと1ドローですが大体即除去されるのでエクドロ1回とあまり変わらない気がしています
あと下を絞っているのでカラートリガーが実質トリガーなしになることが多いので…


ゲーム内でも髪下ろしてくれていいのよ

6-2シオン
登場時に場外からアクティブ蘇生するのでしっかり2APの働きをしていて偉い
3-1シオンを落として蘇生させると4000パンチが出来るのが好きでしばらく使っていました
カラートリガーが不発がちなのでドロートリガーの方が偉いな…となって今は抜いています





構成について


前回と変わらず1コス帯に採用したいカードがないので0コスを増やしています。
前半ブロック重視や小粒除去を警戒するなら

1-1 アルフェン
これでも悪くないのかなと思いましたがトリガーの有無で採用を見送りました。


前項からお察しの通りイベント枠を一生悩んでいます。
今のところは攻めっけのあるデッキが好きなのでテュオハリムのパンケーキに落ち着いている感じです。
あと2枚イベントに割くとしたら0-1アルフェンを1投に、2-1アルフェン、5-1シオン、5-1アルフェン辺りは好みで3投でもいけそうな感じはします。
アルフェンばっかだな……



立ち回り

 

初手に欲しいカード第1位 ファイナル
先行3T目など序盤にダメージ2を押し付けられると強力なのですが、その盤面で撃つイベントがファイナルしかないためですね。
ネガティブゲイトならもう少し再現性は上がりますし相手が3000立てて来ていても1500パンプして足りるのでこれはこれであり。

基本的に詰め以外はダメ2の付与をします。
強制ブロックと並べて実質的な2面ブロックを強要していきましょう。

ライフを2まで削ると

・テュオハリムレイド2枚目とイベント
・パンケーキを使用

でリーサルになるので持ってるが?という顔をしておきます
イベントサーチが存在しないのでもうこのへんは顔でいきます

次でリーサル取るよ?の顔をします


…………………

立ち回り書くのマジで下手
参考にならなくてすみません…。




さいごに










黛冬優子
異世界転移でテイルズに来てくれ~~~~~~~~~








いつか結果を残したいです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?