停滞ともやもやと

 なんだか停滞してしまった。会社の帰り、電車の中で、宝石商リチャード氏の謎鑑定を読んでいたら、こんなにきれいな世界があるのに、私は何をしているんだろうと突然すべてが嫌になった。今日は東京でコロナ感染者が500人以上出たのに、電車でマスクしていないどころか、酒を飲んでいる人までいる。会社では一日中マスクをして、会社では、派遣社員のくだらないもめごとの仲裁をしている。大切な人に自由に会えないのに、私は何をしているのか。

 思えば、今年は何もできなかった。文フリに出るために、文章をたくさん書きためようと思ったけど、気分が載らなくてあまり書けない日々が続いた。副業のライターで安定した収入を得られるようにしたかったけれど、いくつかの案件に応募して採用されず、それ以上続けられなかった。

 パートナーさんとは、今年の三月に結婚を前提にお互いの親に紹介しようというところまで話が進んだけれど、それから話が進んでいない。パートナーさんの仕事が、高齢者関係の仕事であること、家が遠いことなど色々なことを考えてしまったせいだ。紹介するのをお互いにためらってしまい、それから話が進んでいない。気にしながら親に会うくらいなら、会わない方がいいというのが私たちの結論だった。私たちは子どもを望んでいないし、もしかしたら同居もしないかもしれない。だから、焦ることはないとわかっているけれど、たまに正解がわからなくなる。

 せめてこれだけは頑張ろうと思った文章を書くことも、自分が満足いくまでは、頑張ることができなかった。

 今年ももうあまり時間がない。せめて、もやもやを少しでも解消してから、今年を終えたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?