見出し画像

セクマイを題材に創作するということ

 Twitterでおそらくアセクシャルの登場人物が出てくるマンガが話題になっている。悲しい気持ちになったり、傷つけられたり、不快な思いをした人もいた。私もその一人である。

 ただこれが原因で、セクマイを題材にした創作を書くことを避ける風潮が生まれてはいけないと思う。取材をしたり、勉強をして下調べをする必要があるし、実在のことをテーマにするなら誰かを傷つけるかもしれないという心構えが必要だ。

 私はノンセクの当事者で、ノンセクを題材にした小説を書いているが、そのことにあぐらをかかないように気を付けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?