見出し画像

《2019.11.12○牡牛座満月》

こんにちは。

今日は満月。太陽が蠍座にある季節、満月は反対側の牡牛座で起こります。

満月は、物事の成果が現れたり、ある到達点に達する時期と言われます。それとともに、ここからまた少しずつ光を失いはじめるタイミング。不要なものを手放してゆき、ピュアな新月へと向かいます。

そんな牡牛座満月のメッセージを、今日はお届けしたいと思います♪

-----------------

「オンとオフの切り替えや、プライベートの過ごし方に、満足がいってますか?リラックスできる場所・時間を意識して整えましょう。お風呂に好きな香りの入浴剤を入れてみる、晴れた日にお布団を干してふかふかの寝心地を味わう、いつもよりリッチなカフェで珈琲を飲む、など、体も心も休まる時間を自分に用意してあげてくださいね。

仕事やサークル活動など、自分の社会的な役割に対する意識が変化したり、実際に環境や役割に変化が起こるかもしれません。そんな折には、変化を恐れず流れに委ねてみたり、人の協力を得たり、周りとの関わりを大切にしてみてください。それは自分が我慢をする、ということではありません。
コミュニケーションの場面では「爽やかさ・素直さ」をキーワードに、忖度ではなくすっきりと意思疎通することを大切にしてください。

人は、その人らしさを生かしているときに、本人は無理なく力を発揮でき、周りにも良い影響を与えられると思います。「あなたらしさ・あなたの素質」ってなんでしょう?
それは結局「ありのままの自分」なのですが、「人にはわざわざ言わないけど、なぜか昔から自信があること」とか「人から言われて嬉しかったこと」など、思い返してみましょう。
些細なことでも構いません。それを思い浮かべたとき、自分の感覚に違和感がないこと、無理がないことが大切です。そんな「あなたらしさ」を、人と関わる場面などで意識してみてくださいね。
逆に、自分らしさについてネガティブな思いがある部分は、満月のパワーで手放してしまいましょう。自分が悲しくなるような自己イメージをわざわざ持つ必要は全くありません。

この時期、ワクワクと興味が湧くことが多く、外へ外へと目が行ってしまいがちかもしれません。いろんな楽しみがあることは良いことですが、人に会ったらその分一人になる時間もとる、手帳に一言日記をつける、など日々の体験や感じたことを噛み砕き、自分の中に落とし込む時間を持つことで、外での体験がより実のあるものになります。自分にとって重要ではない予定は取捨選択し、多忙にならないよう気をつけてください。

この時期のオススメは、「とびきりの理想・憧れを思い描く」こと♪
ポイントは自分にとっての「純粋な楽しさ、好き、喜び」を認識すること、そして、可能性を勝手に狭めないこと。
「私はこういうことがしたい♪」という思いが、過去の経歴や思い込みに左右されていないか?本当の最高の理想とは?なんのしがらみも無いつもりで自由に考えてみてください。上で出た「あなたらしさ」を思い切り発揮して、活躍している姿なども素敵ですね。
頭の中で思い描くとともに、実際にノートなどに書き出してみてください。もしかしたら、今まで考えていたことと全く異なる可能性が見えてきたりするかもしれません^^ぜひ、楽しんで取り組んでみてくださいね♪」

満月の影響は、次の新月(太陽と月が重なること)まで続くと言われます。次の新月は約2週間後の11月27日、射手座で起こります。
メッセージのなかで気になることがあったら、ちょっと意識して過ごしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?