見出し画像

生理が来ない。それってもしかしてPCOS!?

今日本人の20代女性で『生理が来ない』と悩んでいる人は20人に1人と言われています。

私は小学校6年生で初めて生理がきて、1年後に2回目がきました。そのあとは3ヶ月、半年に1回ぐらいのペースでしかきていませんでしたが、私はスポーツをしていて友達からもスポーツマンは生理がこない人もいるらしいから大丈夫だよと言われ、来ないのが当たり前と思っていました。

ですが、そんな私も高校2年生ぐらいから生理不順に悩み始めました。

チームメイトと更衣室で生理の話題になった時、みんな1ヶ月に1回きているのが当たり前のような口調で話していてびっくりしました。

生理が来ないと将来どうなるのだろう、妊娠できない?なぜ私だけ来ないの?そんな不安や疑問でいっぱいでした。

産婦人科にはまだ一回も行ったことがないです。その理由は、

母の友達が、『産婦人科に行ってもらった薬を飲み続けて不妊症になった』という話を聞いたことがあり薬ほど怖いものはないと小さい頃から教えられていました。

なのでなかなか行く勇気が湧かず、行くぐらいなら自力で治したいという私の古い考えです。

今日もいつものように不妊症について調べていました。(1週間に1回ぐらいは調べます。)

そして初めて見た病名『多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん:略PCOS

なぜこれに目を止めたか、それには2つの理由があります。


・お腹、ふともも、胸、などに毛が生える

・オイリー肌になり過剰にニキビができる

この2つです。

うっすらとなのですが毛が生えています。普通は生えないものなのですか?普通が分からないので、ぜひこの記事を見た女性の方はメッセージをしてください!


⏫記事はこちら


次はYouTubeを見ました。

そこで紹介されていたのは18時間断食です。これを聴いた瞬間に『はいきた。断食しか勝たん。』と思いました。私、18時間断食本気で頑張ります。今までも頑張っていたのですが、もう1回気合を入れ直します。

あとは血糖値を上下させないように糖分は控えることです。逆に良い食べ物はさんま、さば、いくら、くるみ、まいたけMSXのサプリメントです。

まいたけMSXは、PCOSだった人がそれを摂取して病気が治ったという論文が出たほどなので効果は高いと思います。

⏫YouTubeはこちら


やはり個人差ではあるんですが、変化には最低でも3ヶ月はかかると言われているのでとりあえず、3ヶ月は頑張ります!

3ヶ月後にいい報告ができればなと思います。これからもよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?