コロナ感染

私が感染したわけじゃないのですが、とある地方の大型ショッピングモールのテナントスタッフがコロナ感染が起きた。

店舗は当面休業、ショッピングモール側は、当該の店舗区画を閉店後消毒して通常通り営業するという。

この販売員の感染が、個人の行動(飲み会や食事会)での感染なのか、顧客からの感染なのかわからない中での対応としては不十分に思える。
ショッピングモールなどは、スタッフ専用の空間がある。出入口やコンビニ、休憩室など。そこの消毒はされてるのだろうか。

「保健所の指示で対処します」これが常套句になってるけど本来なら全店休業して全館消毒して再開させるのが良いとも思うけど。

マスクやフェイスガード付けて接客してるというと大抵は濃厚接触者無しと判断される。

川口SOGOや新宿伊勢丹など販売員の感染が増えてるのも事実。
川口SOGOは全館休業してるが、伊勢丹は当該消毒のみで箝口令を敷いてると言う。

イオンショッピングモールは、収容人数の90%超えたら入場規制するというが、不特定多数が訪れるモールの危機管理は為されてない。

今回のショッピングモールの感染が、販売員の個人行動での感染じゃなく、顧客からの感染だとしたらテナントだけでなくモール全体がレッドゾーン化してるのではないだろうか。
これ以上拡大しない事を祈るのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?