PCR

感染拡大中の新型コロナ。第二波とも言われてるが、PCR検査拡大で陽性者増えたと言うけど、検査数が少なかった緊急事態宣言中は今よりも実数は多かったのかなとも思う。
第一波との比較は出来にくいんじゃないだろうか。

PCRは保健所か医師が必要と判断すれば保険適用で検査するけど、無症状だと濃厚接触者以外は自由診療となる。高い所だと50000円は掛かるし安くても20000円後半。
PCR自身がその時点での感染の有無だから、例え陰性でも翌週はわからんし。無症状だと中々受ける気にはならない。

かといって、全員PCR受けてもその瞬間風速でしかわからんしな。

本来なら糖尿患者が毎日取る血糖値のように自己診断キットが有れば感染有無はリアルになるけど現実的では無い。

都内から帰省した人が感染してたとかチラホラ出だしてるけど、今の形態だと致し方無いんだよね。医療が逼迫してる地域には行かないとかしないとなぁとも思う。

政治がお手上げになってる昨今、各自の行動規制や抑止に頼らざる得ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?