嘱託殺人

ALS患者への嘱託殺人 は考えさせられる。
安楽死や尊厳死については世論の中に様々な意見がある。個人的には法整備して尊厳死は容認される事が望ましいと思うけど。

ALS患者で参院議員の舩後氏は、「死ぬ権利より生きる権利を守る社会に」とコメントを発してるが、舩後氏のようにポジティブに生きれる方がどのくらいいるのか。現実として死を選び嘱託して安楽死を遂げたALS患者がいるのだから生きる事も死を選ぶ事も尊重出来る社会を創るべきじゃないかな。

大久保医師擁護論もあるけど、断片的な情報で上手く言えないけど、医師としての倫理観に欠如があったのかもしれない。
奥さんの三代氏がブログでコメント発表してるけど家庭内での複雑な事情もあるようだ。

三代氏は元国会議員で難病患者の法整備に尽力尽くしたと言うから立場もあると思うけど、大久保医師をアスペルガーと断じる姿や保身的なコメントはいただけない。
個人的で恐縮だが、三代氏も断罪してるアスペルガーの傾向が強く感じる。

尊厳死という本質から脱線して、大久保医師の人格問題とかに波及しかねない。

人として生きる←各々の価値観や人生観が関わる問題。
自殺は社会問題として片付けられ、安楽死は事件と扱うのも矛盾を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?