商業施設での感染

某ショッピングモールでの従業員の感染が増えている。直営の店舗では感染者は出てないが、テナントでの発生が起きている。

モール側は、都度報告をホームページに掲載して、「当モールは日常よりアルコール清掃を実施いたしておりますが、 日常の清掃に加え、○月○日(○)閉店後に当該区画および館内の消毒清掃を実施いたしましたので、お知らせ致します」と言うが、テナントのスタッフの検査を促した方が良いと思うのだが。

保健所が指導しないから消毒だけで済ませて良いのかな。
不特定多数の人が集まる商業施設では、感染は致し方無いと思うけど、感染発生したら当該店舗や客動線にあたる店舗のスタッフに対してのPCR検査は必要だと思う。

テナントスタッフが使う共有箇所やバックヤード、ロッカーとか入退ゲートなど見直さないとならないと思うけど。

昨日発生した飲食店は、1日に発生した感染者が公表されてた時に、既に疑いはあったんじゃ無いかな。
発生したら、モール側は全テナントに対して発熱とか健康不調のスタッフがいないか確認する必要はあると思う。毎日検温してるからとかでは収まらなくなると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?