性善説と性悪説

コロナ感染で国は新しい生活様式を唱えている。
感染対策を施して経済活動を進めるため。
GoToキャンペーンも施設側と旅行者が感染対策をしてと言うが性善説過ぎるんだよね。
施設側は万一クラスターになれば死活問題だから対応はするけど、利用者はそこまで意識はして無い。
普通に出掛けて飲んで食って遊んでが主だからね。感染防止を心掛けても旅行という部分に気は緩むよね。
特に外国人グループには感染防止が徹底されてない。
この状況から月末には1000人近い感染者が連日報じられるんじゃないかな。

西村大臣も医療現場の余裕とか重症者や死者が少ないからと言うけど、医療機関の逼迫は始まっている。ホテル確保とか言うけど、観光地では医療用に使うよりGoToに使いたいのが本音だと思う。

そろそろ、感染対策取られてない、旅行者も感染対策が気薄という性悪説でのパターンも考えておくべきじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?