PCR増やすのが得策か

PCR増やせ論は根強い。
検査増やす事に反対ではないが、検査増やす事で新型コロナに打ち勝つとは思えない。

現検査体制が良いとも思わないけど、ターゲットを絞り有症者や陽性者濃厚接触者を検査対象が主で良いと思う。
無症状感染者の洗い出しも必要だと思うけど、全員に検査をさせる事は難しいのでは?

検査って疑わしき症状があり医師が必要としたら行うものだし、無症状なら検診となる。

PCR陰性だから大丈夫って事はないし、検査時にウイルスは確認出来なかったって事でしかない。数日後も陰性になる保証はないから検診には向かないと思う。

検査拡大しても検査受けない人も出てくると思うし、私も濃厚接触者や有症にならない限り検査は受けない。
もし万一陽性診断されたら、そこから数週間は行動規制させられる。
無症状で数週間行動規制は社会生活上困難な事なんだよね。現実的に仕事も穴開ける事になる。陽性でも治療が必要なく経過観察での自宅なり療養所待機となり社会的には身元特定とか悪とされる風潮がある。
検査体制の拡充と必要性は明確にすべきなんだと思う

一方で、感染してるかもと危惧して検査求める方がいるのも事実。そう言う方は、民間の自費検査すれば良いと思うけど。4万程度と高額だが自己の安心の為なら出費は仕方ないのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?