東京者は‥

青森で帰省した方の実家に非難するビラが貼られてたとのニュースが報じられてる。

凄く姑息な感じもするけど、地方の方々の中には、この様に思われる方もいるだろうな。
「東京由来」とか「関東由来」みたいに首都圏の人がウイルスを撒き散らすみたいなイメージってあるんだよね。

過去にも書いたけど、私も先月似たような事があった。
福岡に行った際に、タクシー乗ろうとしたら首都圏からって理由で乗車断られたりしたし、やっと乗れたタクシーの中でも首都圏由来の話で運転手さんと乗車中の10分くらい言い合いになった(笑)
(運転手)お客さんどちらから?
(私)首都圏内ですよ。
(運転手)まいったなあーコロナ平気ですよね。都内とかからウイルス持ち込まれて感染増えてるから。
(私)大丈夫だと思いますよ。無症状感染なら何とも言えませんが、東京由来みたいな言い方はちょっと嫌ですね。福岡の感染の中には、都内に行って夜の街で感染した人もいたでしょ。
(運転手)確かにそんなのもいましたなぁ。でも都内や首都圏がダントツに多いじゃないですか。
(私)人口多いですからね。都内1200万人の200人としたら感染率はさほどでもないと思いますけどね(かなりイラついたから悪態ついた)

てな感じだった。
首都圏にいると気にならないけど、地方からみれば脅威なんだろうなと改めて感じた。
悪意とかなく自己防衛の為なんだろうなと思ってる。

首都圏の中の感覚で地方に行くと違って対応があっても、相手には悪気はないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?