見出し画像

Discordの導入方法

最近やりたいことが多すぎてタスクリストがパンクしそうなののxののだ。
好奇心が旺盛なのも考え物である。
#ショートスリーパーに憧れる

さて、表題のDiscordの導入方法だが、なぜ今更?という感想をお持ちの方もいるだろう。
Discordといえば2015年にリリースされ、2019年には利用者が2億5000万人を超えた無料のチャットアプリである。
しかし、その利用者は主にゲーマーが多く、特に日本の一般層にはまだまだ馴染みが薄いように思える。
ただ、その使い勝手は非常に良く、機能性・拡張性も高い。そのため最近ではリモートワークやオンラインサロンのプラットフォームとして注目されている。
そこで、オンラインサロン『創糸装愛-soushisouai-』を始めるにあたって、僕も利用させてもらおうと考え、Discordを知らないサロンメンバー用に導入方法を簡単にまとめておこうと思う。

オンラインサロン創糸装愛-soushisouai-についてはこちら
#洋裁好き集まれ

Discord(ディスコード)とは

上にも書いた通り、ひとことで言うと無料のチャットツールだ。
しかしその機能は幅広い。
似たようなものに『グループLINE』や『Facebookグループ』があるが、これらは1つのグループにタイムラインが1つ(1部屋)しかない。
しかし、Discordは無数に作れるのだ。

例えばこんな感じ
・雑談部屋
・自己紹介部屋
・お仕事部屋
・アニメ部屋
・プロ野球部屋
・質問部屋
・作品写真館
etc.

いくつもの部屋(チャンネル)を作って、メンバーは目当てのチャンネルに入ってチャット(会話)をするのだ。

さらに、文章での会話(テキストチャット)だけでなく、音声(ボイスチャット)や映像(ビデオチャット)での会話も出来るのである。

ビデオチャット機能を使えばzoomの代わりになり、しかも好きな部屋で好きな時に会話することが出来る。
もちろんカメラやマイクのオン・オフも可能という驚きの高機能ぶりである。

まずはダウンロードしよう

iOS端末ならApp Storeから、android端末ならGoogle Playストアからアプリをダウンロードしよう。

画像1

↑これはApp Storeの画面。入手ボタンをタップしよう。

画像2

↑ダウンロードが完了したら、開くボタンをタップ。

ユーザー登録しよう

アプリを開いたら、ユーザー登録を進めていく。

画像3

↑登録をタップ。

画像4

↑付けたいユーザー名を入力
#選択とあるが入力だ
#ユーザー名は後で変更できるから安心してくれ
アカウント情報の所に自分の『メールアドレス』と任意の『パスワード』を入力して次へをタップ。

画像5

↑生年月日を入力して、アカウント作成をタップ。

画像6

↑サーバー(グループ)の作成画面になるが、サロンメンバーは作る必要が無いので、左上の閉じるをタップ。

メール認証をしよう

先ほど登録したメールアドレスに確認のメールが届くので、メールアプリを開いてメール認証を進めていく。

画像7

↑メールアドレスを認証するをタップ。

画像8

↑私はロボットではありませんの四角にチェックを入れる。

画像9

パーキングメーターの画像を全てタップし、確認をタップ。
※パーキングメーター以外の場合もあるかもしれない。指示された画像を選ぼう。
#こういうのって地味に判断に迷う画像があったりするよね

画像10

↑これでメール認証が完了だ。Discordで開くをタップ。

画像11

↑この状態になってればOKだ。

これで登録が完了した。
サロン入会申請時のメールアドレスに、サーバー招待のメールを送るので、届くまで暫しお待ち願う。

このように、メールアドレスだけで簡単に登録できるうえ無料で使え、非常に高機能なので、遊びにもビジネスにもコミュニティ作りにもとってもオススメなアプリなのだ。
機能でいえば、かなり細かく権限を設定できるし
#例えば管理者だけが発言できる部屋などが作れる
botを導入すれば更に機能を拡張できるし、プログラミングが出来れば、自作のbotを導入してあらゆることが可能になる。
#『botを作るためにプログラミングを学びたい』もタスクリストに入ってる
#何年がかりのタスクだよ

さいごに

さて、今回はDiscordの導入方法について書いてみた。
何度も言うが非常に便利で高機能なアプリなので、友達同士や会社内で役立ててみてほしい。きっと新しい世界が開けるのではないだろうか。

そして、洋裁に特化したオンラインサロン『創糸装愛-soushisouai-』に興味がある方は、是非覗いてみてほしい。

創糸装愛-soushisouai-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?