遊んだフリーゲームの記録(ティラノゲームフェス2023参加作⑧)

自分がプレイしたゲームの感想というより個人的な記録です。
ゲームの簡単な概要と私個人の感想をネタバレ無しで綴っています。
ゲームを批評する目的ではなく、
読んだ方にとって、自分に合う作品かを調べたり
まだ見ぬゲームと出会う一助になれたらいいという物です。

今回もフリーゲーム投稿サイト
「ノベルゲームコレクション」にて行われている
ティラノゲームフェス2023に参加している作品の中で自分がプレイしたものをこちらの勝手な括りで並べてみました。

今回のテーマは「サムネとタイトルで決めました②(インパクト系)」です

私はフェス参加作品の中で確実にプレイすると決める作品を選ぶ際
エントリーした全625作品を一覧で眺めるという大変非効率な方法をとったのですが、
その中でサムネイル(タイトル画面)だけでお気に入りに決めた作品がありましたのでそれらを紹介します。

※プレイの際は作品ページに書いてある注意事項及び利用規約を必ずご確認ください

※今回掲載したゲームの作者様へ
 この記事内容への訂正・削除等何か要望がありましたら
 お手数ですが
 ・この記事のコメント欄 か
 ・プロフにかかれている個人サイトの連絡先までお願いします
  (Xでよければ @nonossanoです)



『無職ら~めん物語 カラシを呼ぶペペロンチーコの思い出づくり』
 某動画サイトの"例のアレ"風味ノベル

浮かない顔してんねぇ? どうだい、ラーメン食べてくかい?
【ゲーム紹介】
親父がぎっくり腰になり、無職のワイと幼馴染で経営しているラーメン屋。
無職のワイと売れない小説家の吉田、そして元イタリアンシェフで漢気溢れるさめさめ。
客は全く来ないが、なにかと楽しく経営している。
そんなある日、怪しい男が来店してきて……。

(掲載ページhttps://novelgame.jp/games/show/8540より引用)

■作者 サークル「わたくしのねこまんまですわ」:金魚ぱくぱく様
■プレイ時間:30分ほど
■ゲームの概要
・ジャンル:アドベンチャーノベル
・ED数:2
・セーブ機能あり


ゲームの導入:
アニメと声優好きのワイ、
小説家として売れることを夢見る吉田、
料理の腕の活かしラーメン屋を実質的に支えているさめさめ。
そんな幼馴染3人が経営するラーメン屋に突如ペペロンチーコと名乗る男が現れ、ペペロンチーノを作ってほしいと言われます。

感想

タイトルと説明を読むにラーメン作りのゲームかと思いプレイしたのですが、良い意味で裏切られました。
実写素材の濃さと特有のノリの文章と音の勢いに、なんだかかつてのニ○ニ○動画のようななつかしさを感じます。
(あの動画サイトっぽいといってどんな雰囲気かが伝わる方…いるのか?)
このゲームを一言で言うなら
何でも許せる人向けの勢い全力バカゲーです。
最初から全力でタックルされるので、始めの1シーンが余裕な方はそのままお進みください。なんだこれ…と戸惑いしか感じなかった方は別のゲームを…

テキストの圧で隠れがちですが、話の大筋は起承転結しっかりしているうえに伏線回収もしているのが良いですね。それに加え実写素材の豊富さも演出の盛り上げになっててよかったなと(それらめフェアリーやペペロンチーコの差分が意外にも多い。用意する素材屋さんもすごいよね。)

私はこういうテイストの作品で使われる表現についてはあくまでその作品内のみに限定されている話であると割り切っているのでプレイしてて楽しかったです。特に、ワイの幻想をぶった切る吉田の突っ込みが好きでした。

ネットのフランクさと理屈が要らない突撃姿勢が好きな方におススメです。

ラーメン屋三人のお話は
同じ作者様の作品である「無職ら~めん物語」でも触れられていますので合わせてお楽しみください。


『じゃんけんで弟をすくえ!』
 サクッと遊べるほっこりジャンケンゲーム

じゃんけんですべてが決まる世界。
弟の病気を治すためにあなたは「世界じゃんけん大会」に出場することにします。
優勝して弟を救うことはできるでしょうか?

(掲載ページhttps://novelgame.jp/games/show/8522より引用)

■作者 サツノコ様
■プレイ時間:15分
■ゲームの概要
・ジャンル:アドベンチャーノベル
・ED数 :1


ゲームの導入:
あなた(主人公)には病によって長くは生きられないと告げられている弟:カイがいます。
今回のジャンケン世界大会には優勝賞品として食べるとどんな病気も治せるキセキのリンゴが与えられると知り、あなたは大会に参加することを決めました。
厳しい予選を勝ち抜きついに準決勝まで駒を進めたあなたでしたが、試合会場に向かう途中で謎の少年とぶつかるのでした。

感想

このサムネから伝わる手作り感が良いですね。フェス参加作一覧の中でも結構目立っていたように感じました。
ゲームの内容は実にシンプルで、ジャンケンで出す手を選ぶだけです。
負けてもそこからリトライできますので、負けすぎて進めないってことはないかと。勝っても負けてもあいこでも癖のある対戦相手の反応が見えるので楽しいですね。

対戦相手は見た目も中身も癖のある感じなのに、負けてもそこまで憎めないのは
やっぱりこのゲームのビジュアル面での良さなんだろうなと感じました。

実写のキャラもテキストも全体的に微笑ましいタイプのコメディな作りとなっています。
プレイする際はEDクレジットまでみてほしいなと。サクッと遊べますので。

ゆるーい感じのお手軽ゲームが遊びたい方は是非


『ナメクジ、外出やめてひきこもるってよ』
 痛みを癒す1つまみの優しいノベル

ほのぼのシュールまじめな物語。明るいナメクジの男の子が、家にひきこもるようになりました。いったい、どうしてでしょう?

(掲載ページhttps://novelgame.jp/games/show/8302より引用)

■作者 N(ナナシノ・ゴンベエ)様
■プレイ時間:2分
■ゲームの概要
・ジャンル:アドベンチャー
・ED数 :2
・セーブ機能あり


ゲームの導入:
ナメクジたちも人間のように学校に行ったり家でテレビを見たりしています。
ひきこもりナメクジの名前はゲンキ。占いが好きな陽キャで社交性があり人がいると自ら寄っていくタイプのなめくじでした。そんな彼がどうして部屋にいるのでしょうか。

感想

絵の可愛さとタイトル名の軽い感じが目に入って選んだゲームですが、
ゲームの内容はタイトルのノリに反して真面目寄りでした。

ゲンキが家に籠るようになった理由については、私たち人間からすると身に覚えがあるかたもいるのではないでしょうか。(私はやったことはありませんが、確かに突然だとびっくりはします)
そしてこれはナメクジに限った話ではなく、仮にゲンキが人間であっても同じようなことが起きている、というのが現実なのかなと。

外へ出ることに恐怖を感じるゲンキとゲンキを変えようと関わる周囲との気持ちのすれ違う日々。そんな彼がある日の夜にする1つの選択でEDが変わります。
どちらの選択でもゲンキにとって優しく、そしてそっと痛みをほぐしてくれるきっかけのような世界だったのが印象に残りました。
ちょっと今日だけは勇気を出してやってみようかな、で得られる物もあるのですよね。素敵なお話だったなあ。

辛いときは誰にも会いたくないんだという気持ちがわかる方には特に共感できる部分があるんじゃないかなと思ってます。

可愛いとか朗らかとは少し違うテイストのしっとり系優しいノベルです


『Dry it!! 〜俺の元手はシャケしかない〜』
 美味しいシャケを上手に投げ飛ばすゲーム

シャケを飛ばしてお金を稼げ!!
3分ぐらいでできるバカゲーです。

掲載ページ(https://novelgame.jp/games/show/8438)より引用

■作者 サークル「きつねのてぶくろ図書館」様
■プレイ時間:3分
■ゲームの概要
・ジャンル:タイミングゲーム


ゲームの導入:
毎日もやし生活を送っているあなた(主人公)と嫁。
今日ももやし料理か…とげんなりしていたところに嫁が万札でパンパンの財布を見せてきます。なんでも財布には食品加工の臨時収入で30万ほど入っているだとか。予期せぬ大金に喜び合い浮かれる二人でしたが、嫁が財布から目を離している隙に、ほんの少しならと課金ガチャに目がくらんでしまったあなた…

今自分の手元にあるのは鮭の切り身1つ。嫁に知られる前にこれでなんとか取り戻すしかありません。

感想

この記事を読んでいる方にはもう伝わっているかもですが、
私はこういうゲームも大好きです。

ゲームの内容は、鮭の切り身を3個に切り分けそれぞれを塩干ししたのち
鮭とばにて投げ飛ばしその飛距離と鮭の味に合わせたお金がもらえるという物です。
チュートリアルでもそこまでしか説明されないので、何度も試行錯誤して楽しむ趣旨が強いゲームとなっています。

何をいってるかわからない方の為に補足的な説明
1:塩加減と干し時間を調節
切り分けた3つの鮭それぞれに塩加減と干し時間を設定します。
塩気が多いほど飛距離が出やすくなるようですが、辛すぎると賭場での審査でマイナスとなるので飛距離と味の兼ね合いが必要です。
3つの鮭のサイズはバラバラなのでそれによる調整も少し必要かも。
2:鮭とば(賭場)で飛ばす
最初は上下に動くゲージで飛ばすパワーを決めます。ゲージ上の緑の部分で止められると良いかと(多分)
次に飛ばす角度を決めます。投げ飛ばすという概念からいうと真上過ぎても真横過ぎてもダメなのはいうまでもなく。動くゲージをみてstopボタンを押したタイミングの角度のまま飛んでいき、そこで飛距離が決まります。
飛距離測定の後味の審査が行われそこでの味点数が最終的な金額に影響するので、いくら塩気マシマシで飛距離を稼いでも味が0点だったら0円となります。

3投の合計金額でEDが変わるようです。
私の腕では8000円帯以上いけなくてちょっと悔しい…もうちょっと練習します。
バカ加減とのめりこみ具合がちょうどいいバカゲーですね。うまい!

『シャケを投げ飛ばす』というワードに惹かれる方におススメです


『ばけにゃんのことを考え始めた男』
 少しヌメヌメしてる猫との生活

「俺」(主人公)は会社員のメガネ男子。
猫が好きで、猫を飼うため、ペット可のマンションに引っ越した。
そして友人から、見た目が変わった猫「ばけにゃん」を譲り受けた。
「俺」は飼育にあたり「ばけにゃん」のことを考え始めることに…

掲載ページ(https://novelgame.jp/games/show/8102)より引用

■作者 サークル「きみりんこ。」様
■プレイ時間:5分
■ゲームの概要
・ジャンル:アドベンチャー
・ED数 :4
・セーブ機能あり


ゲームの導入:
友人から譲り受けた猫の名は「ばけにゃん」、メス8才。
可愛い猫ちゃんです(俺の視点より)
そんなばけにゃんが不幸そうな顔で「みゅーん…(´・ω・`)」と鳴いて俺の顔を見てきます。何かしてほしいのでしょうか。

感想

可愛い猫ちゃんのサムネイルで決めました。ばけにゃんかわいいね。

ご飯の食べ方がゆっくりなのも、スンスンするとちょっとくさくて体が滑ってるところも可愛いですね。
可愛い鳴き声付きなのでSEが聞ける環境下でのプレイをお勧めします。

プレイヤーからするとばけにゃんは猫なのか猫じゃないのかでまず引っかかると思うのですが、主人公の俺は最初からわりとナチュラルに猫という見方をしているのが愛に溢れていて良いですね。
それ故にばけにゃんが何者なのかについては謎のまま進んでいくというのもお話として素敵。
シナリオとイラスト共にコメディ寄りなので、ばけにゃんの可愛さ(と異形さ)を気軽に味わえる作品です。ホラーやクトゥルフ的な恐怖描写はほぼ皆無の明るいゲームですね。

シナリオ自体は短いですが選択肢が何か所があり、それによってEDが変化します。
特定の選択肢を選ぶとすぐ該当のEDにいく形式なので、全てのEDを回収するのは簡単です。最初サムネイルをみた時にそのインパクト性ゆえに目に付いたばけにゃんも、全EDみた後だと自然と受け入れられている自分がいてびっくり。

ここまで読んでばけにゃんに会ってみたいと思った方は是非


最後に

今回は
私自身が勝手に決めた「インパクトがあったタイトル画面」集みたいになってます
今回は5作品だけの紹介でしたが、この他にもサムネイルで惹かれたものや作者さまの好きが前面に出ているものなど、フェス参加作品はよりどりみどりです。
皆様も是非一度フェス参加作625作品を一覧でずらっと眺めてみてください。「初めてみたけどこれ良いなあ」と思う作品と出会えるかもしれません。

最後になりますが、各作者様プレイさせていただき誠にありがとうございました。

ここまで見てくださった皆様も気になる作品がありましたら是非ご自身の手で触れてみてください。

お付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?