BADSISTA

まず誰から紹介するべきか2週間ぐらい悩んでしまったのですがまずは大好きなプロデューサー/DJのBADSISTAを紹介させてください。そして私の紹介はDeepL翻訳を介しているので誤りがあれば指摘してください!すみません…

BADSISTAはサンパウロを拠点に活躍するDJ/プロデューサーでBOILER ROOMの出演や最近リアーナのコスメブランドFENTY BEAUTYのCMに曲が使われたり、アフリカ音楽好きにはなじみの深いNyege Nyege Tapesのコンピに参加してたりspliceには彼女のサンプルパックがあったりととにかく幅広く大活躍中です。
彼女の曲の凄いと思うころはファンキを軸にトランスやテクノやRAVE、UK BASS、ジャングルとかVOGUE、とにかく色んなダンスミュージックがミックスされつつも着地絶対BADSISTAの音だとわかるところで、もはやBADSISTAというジャンルがあってもいいのではとさえ思います。

まずは2019年のEP、ITS DE VERÃO vol. 1から二曲紹介します。このEPはBPM150ファンキ中心なんですがまた色々なジャンルのバイブスも感じます。
「TESÃO」この曲はゲットーテック感があって新鮮でした。

この曲もファンキとレイヴみ感じるシンセのバランスが絶妙で完璧で、自分が音楽作る意味まで考えてしまうほど!嫉妬通り越して!

そしてこの最高の曲、MONTAGEM DA XERECAはBPM160のファンキ×BADSISTAの代名詞と勝手に思っている洗練のガバキックにぶちあがること必至。

そしてこの曲は後にこのような怪物リミックスを産むのでした。


さらに去年リリースされたLUCY 3Dから一曲。「ACID APERTO」この曲はジャングルを取り入れています。

BADSISTAはDJもすばらしくてサンクラには彼女のミックスもたくさんあがっています。

2019年のBOILER ROOMでの彼女のプレイ。拳突き上げの瞬間が何度もありますね。最高に現場いきたいです。

昨年末JLZさんと共作でサウンドクラウドにアップされたBPM200のファンキミックス。BPM200のファンキはなかなか見つからないのでありがたい!!!

それとこの最後にこちらの紹介を。去年のAVYSS ENCOUNTERS 2020でも選出させてもらったんですが、BADSISTAも参加している「C LACRAIA ESTIVESSE VIVA」というコンピです。他にもADAME、FKOFF1963 、XIAO QUAN、CYBERKILLS、JLZなどなど好きな音楽家たちが参加していて内容も実験的なのでファンキ好き以外の方もぜひ聴いてみてほしいです!このコンピはネクロポリティクスとネクロマーケットに対抗するため、ブラジルと世界各地から50人以上のアーティストとプロデューサーが参加したもので収益はすべてTLGBQI+のNGOとブラジルの社会的弱者のためのプロジェクトに寄付される。ということなので気になる曲があったらぜひバンドキャンプで購入がおすすめです!

BADSISTAのBANDCAMPトップも貼っておきます。

今日はここまでです。また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?