ブラジルのトラックメーカーを紹介していきます

はじめまして、バイレファンキかけ子と申します。ブラジルのクラブミュージック、ファンキをかけたり作ったりする活動をしています。このnoteで色んなブラジルのトラックメーカー紹介していこうと思ってます。

このnoteをはじめたきっかけなんですが日本にファンキをはじめとするブラジルのクラブミュージックのリスナーがあまりに少ないからです…。多分私が共にファンキについて語れる友人知、全国から大集合させても10数人ほどしかいません。クラブでファンキかけた後はイマジナリーフレンドと喋ってます。
最近サンクラを通じて仲良くなったブラジルの友人がいるんですけど、彼にふと「ファンキって本当に日本で聴かれてるの?」と聞かれて言葉につまってしまいました…。ちょっと悲しかった。最終的にはあなたとファンキについて語りあえたらそれがゴールです!

このnoteではトラックメーカーを一人づつ紹介してこうと思っています。ブラジルでファンキを作ってるトラックメーカー本当に好きな人ばっかりなんですが、共通することろに他のジャンルと混ざることに寛容で日々進化してるということがある気がします。
ジャンルとジャンルのミックスみたいなことってそのシーンの中にいる当事者がやるイメージそんなになかったんですが、私の好きな方々はガンガンにやります。その姿に超痺れるし、私がガンガンにやるのも面白がってくれています。(今のところは…!)
まじでこのnoteがファンキの進化に追いつかない可能性ありますが、そういう進化しつづけているファンキの現在を伝えられたらと思ってます。

それとこれはすませんなんですが…ファンキのシーンはKondzilla(ファンキのYouTubeチャンネル)のようなMCありきのオーバーグラウンドなシーンとサンクラ、バンドキャンプなどでリリースしているトラックメイカーが中心となるシーンでちょっとムードが違います。後者の方が言ってしまえばアンダーグラウンドなムードというか。私はサンクラに生息しているため有名なMCを知りたいなどの需要にはあまりこたえられないかもしれません...おいおいは追いつけたらいいですけれども!

最後に私のサウンドクラウドの裏アカを公開しておきます。

https://soundcloud.com/nori-sato-1

こちらのライクに私がDJでかけてる曲の8割が詰っていると言ってもいいです。このアカウントは100%聴く用アカウントで、本名なのとコメントが絵文字だよりなのを恥じて隠していたのですがもしnoteの公開が待てぬ!という方がいたら(いたら友達になってください...)こちらをチェックしていってください。
しかし今後は本アカをプロアカウントにしたため統一するつもりなので1/15以降はこちらのライクをチェックしてくださいね。

それでは第一回に続きます!ついてきてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?