INTPらしい

日記を書いたら書きたいことが溢れてきてしまったので投稿します。

16personality診断?というものを3月くらいに行った。INTP-Tと診断された。

そういう性格診断って大体どこかしら信じきれなかったのだけど、INTPに関しては調べれば調べる程当てはまってるし気になってしまう。

例えば

①人に興味が無い


この部分に関しては本当にそうだと言える。
友達、職場など色々と関わることが多かったが興味を持つことはあまりなかった。強いて言うなら恋愛とかの事に関しては聞きたいくらいとか。
仲のいい人は分かると思うが、俺が興味あるのはその人のしている事であって、その人自身の事は興味が無いのだ。
仲良くなっている過程でその人がどの大学・学部を出ているのか、家族は何人構成、などの会話をすることは無い。相手から聞かれても聞き返すこともない。ただ聞かないから好きじゃない訳では無い。

こんな言い方は良くないけど、一緒に休みに遊びに誘ってるだけで好感度はかなり高い。休みという1人きりになれる時間に誰かといたいと思う事は殆どない。断言出来る。

それに加えて感情表現が苦手だから何を考えてるのか分からない、人に興味無いと言われる。

そんなことが原因で好きな人に振られたまであるよね、、、

②考え出すと止まらない


常に何かしら考えることが多い。その時自分のトレンドについてああでもない、こうでもないとずっと考えている。世間で賛否両論になっていることに関しては正直興味が無い。どっちの意見も分かるし、その議論は埒が明かない、大体感情論だったりするし。
考え事の軸が自分になると一生悩んでしまう。例えば告白するにしても、付き合う意味はあるのか、そもそもこのまま友達のままいるのもいいんじゃないのかとか考え過ぎて結論が出ない。対人間になってしまうと答えなんてないのは分かってるけど、考えてしまう。良い方向に行く可能性しか無い時はそりゃ楽しいけどね。そんな事ほぼ無い訳で、大体悪い方もしくは普通くらいになる事が多い。


例を2つ上げてみた。
対人は嫌だよね。説得出来るデータとかがあれば全然いいのになって思うけど、感情が入ってくる人が多いからめんどい。


INTPの人のTwitterなどを見たりすると共感出来るんだよね。めちゃくちゃ調べちゃうし。


とかつらつらと書いてみた。好きな人のmbti(?)は何だったのか、聞いておけばよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?