*YUKIがあまりにも良すぎたので

まずはじめに、私はシルバー事件というものがめちゃめちゃに好きです。そして、この投稿は、シルバー事件……とりわけ、25区の新規シナリオ、YUKIについての話です。

※この投稿は、シルバー事件のネタバレを多分に含みます。

—————————————

思い出すのは中学生の時分……偶然やったシルバー事件PS版に頭を強く殴られた思い出……。トランスミッター編で拗れた厨二心に、プラシーボ編で拗れた自らの文章……。比例して増える須田ゲー……。だいぶ年齢も上がって、流石にダメだろと脳の片隅に封印したそれら……。(※でも須田ゲーは増えた)

そんな人生を歩んできた私に、今更襲いくるものがありました。封印したはずのそれらが、大復活を遂げる大事件……

そう……リメイク版の発売です…………しかもwith25区…………………

マジで……マジでめっちゃ嬉しい……25区……ずっとやりたかった…………………ありがとう世界!!!!!!!!!

当時ガラケーでアドベンチャーほにゃらら(忘れた)に登録してやったはいいが、月額でしかポイントが貰えず、それ故にちまちまやる他なく、月一でちまちま1話読むに全く適さないこれを、それでもやっていたあの青春時代……

やっといつでも出来るようになったありがとう、本当にリメイクしてくれてありがとうございます。ほんとにずっと待っていました。

(どうでもいい話を挟んで恐縮ですが、アドベンチャーほにゃららにお問い合わせしたのに、自動メールすら返事が帰ってこないという憂き目にあったことがありました。まだ許してない!!!!!!)

まあリメイク版の発売つってもPC版はPC版で持ってるので、今回は25区に焦点を当てた話をします。25区というか*YUKIの話です。
ちなみにいまの「PC版持ってる」っていう情報はこの投稿と全く関係がありません。言いたかっただけです。でもまあどうせみんな両方持ってるよな??

—————————————

*YUKIはなんのアンサーなのか

*YUKIとはそもそも……フリージャーナリストであるモリシマトキオが、謎が謎を呼ぶクソ格好いいトンチキシナリオ(by須田さん)に、彼なりの視点をもって追体験するシナリオ……通称placeboに新追加されたシナリオです。

でもplaceboって、基本的にそれひとつで独立するものじゃなくて、トランスミッターのアンサーとしてのシナリオっていう側面があるじゃないですか。

突飛で、無機質で、洒落っ気があって、とにかく麻薬のようなシナリオに、整合性と、少しの人間性と、現実感を添える麻薬のようなシナリオ……placeboはそんな感じで、あくまで別側面から事件を追っているものであって、それ自体が独立したものではありませんでした。

なのに、この追加された*YUKIって、独立した事件の話……しかも、2018年という、めちゃめちゃ現代な話なんです。

時系列的に言えばシリーズの一番最期に来る話で、内容としてもエピローグっぽい感じになっているこれ。

そう………つまりこれって………独立しているように見せかけたエピローグなんすよ……………

そして、エピローグのアンサーとなるものって言ったら、あれですよ、プロローグですよ…………………

プロローグ………24区のプロローグ………………lunatics…………

そう…………私がしたいのは……*YUKIってlunaticsの、placeboとしての答えなんじゃなかろうかという話…………

—————————————

lunatics〜25区で何が行われたか

lunaticsとはご存知、シルバー事件のプロローグにあたる話……そして、ムーンライトシンドロームの総決算というか大虐殺というかの話です。

具体的に言うと、ムーンライトシンドロームで折角生き残っていた華山リョウやら冬葉ルミやらが可哀想な感じで死んだあれ

このシナリオで明かされたことは、大まかにわけて3つ。

・死に損ないの霊的存在……テツさん的に言うと、「死念」「犯罪のウイルス」というものが、この世には存在すること

・そして、それは「犯罪力」として、「カムイ」として、人から人へ伝播していくものであること

・だからそれは、処分しないとならないということ

lunaticsはムーンライトシンドロームの子たちをはじめとして、このカムイやら犯罪力やらが24区で伝播するきっかけにあたる(正確に言うと「シルバー事件」という作品において、はじめにカムイの伝播が観測された)事件でした。

24区の物語は、そこから、カムイとはなんなのか、「シルバー事件」とはなんだったのか、銀の目とは、そもそも24区とは……みたいなあれこれが語られて、最終的にほとんど主要人物ほとんど死んだぜ。みたいなことが語られていました。(正直よく分かってない)

では25区は……というと、カムイが、25区でどんどん増殖している!ヤバい!爆破!ドーン!みたいな感じだったと思うんです。

あの謎三角形(大好き)の頂点で主役やってる人3人は、もれなくカムイ(もしくはそのなりそこない)だった……というか、になっていた、的な。そんな話でした。でしたよね? 正直よく分からない……。けど、多分そうです いったんそういうことで話を進めさせてください。

要すると、恐らく25区の物語とは、カムイが伝播して、犯罪のウイルスが区民に感染して、みんなカムイのコピーキャットになるんだ。大変だ。カムイに実体はない。犯罪力こそがカムイ。お前がカムイ!!!!!!!25区は崩れ落ちる!!!だった。

で、本題です。

—————————————

*YUKIで殺されているもの

「過去を殺す」24区。「日常を殺す」25区。

過去とは、その人間が生きていた痕跡であり、「過去を殺す」という行為は、そのまま「処分」という行為に結びつきます。各々が過去を殺したり、殺しきれなかったり、殺しきったり、殺されたり。

対して日常とは、いまであり、「日常を殺す」という行為は、カムイの伝播によって壊れていく日常だったり、調整だったり……なんだろう。わかんなくなってきた……。とにかく、この場合いまであることが重要です!!

そして、このあとに来たものこそが、*YUKI……
シルバー事件2425を締めくくるに相応しい、2018年の「未来」の話……

2008年(25区)から10年後が舞台の「未来を殺す」シナリオとしてこれを見ると、はちゃめちゃにめちゃアツじゃない……!?

—————————————

トキオとユキと雛代と

ふたりの共通点とは言わずもがな、イタコ体質で、死霊の類いを別人格として取り込み、対話することができるという部分です。

*YUKIのシナリオは、死霊を視ることしかできなかったユキちゃんが「お目覚めだ」して除霊できるようになるというものでした。しかもそれはモリシマトキオの手によって、そうなるように仕向けられたものとして示されます。

24区からロスパス島から25区まで、すべての事件を見聞きして、死霊と……カムイと、対峙し続けてきたモリシマトキオの手によって、行われたこれ。

モリシマトキオは言います。
「老人たちは死んだ。あとは若者に任せるしかないんだよ」

*YUKIとはつまり、これこそが主題なんじゃないかと思うのですよ……。日常に伝播してしまったカムイの処分を、下平っていうアヤメの子孫(本当に子孫なのかはかなり微妙だけど)にやらせることに、この場合重要な意味があると……………

そう考えると、しっくりくる部分がかなりあるように思います。カムイやらアヤメやらを受け継ぐ家系(下平とかハチスカとか)の、受容体めいたできそこない。完成されたカムイを、犯罪力を、死にぞこないの残留思念を、対峙して「わからせる」。

トキオはずっと、目の前に提示された未来から逃げ続けていましたよね。24区でもとんずら、25区でも、思惑通りには動かないとして実質とんずら。できそこないにも一部の魂。過去を殺さず、不完全な状態で、重いものをずるずると引きずっていても、だからこそ生きる……。

用意されたカムイとしての未来を、カムイとしてじゃなくても、過去を殺す未来を、日常を殺す未来を、トキオは殺し続けていた。

そして25区の事件で示された、カムイの——犯罪力の伝播。それが隣人として常に存在する未来を殺すために必要なのは、それこそ若者……ユキちゃんのような……若者………

しかもそれは、すべてのはじまりの雛代で。死念が普遍化しつつある未来を、下平の名前を持つ子が処分していく……

それが、*YUKIなのではないでしょうか。
だとしたら、めちゃ胸あつでは……???

—————————————

お願いします、スピンオフをください

上記のように考えると、*YUKIはもはや次回作のプロローグと言っても過言ではないように思えます。思えます!!思えますよね!??!?私はそう思っていますよ!!!?!?!

現代日本を舞台に、怪しげなイタコフリーライターモリシマトキオと現役女子高生ユキちゃんが死霊を相手に、ホラーでクールでサスペンスなストーリーを繰り広げる胸熱ストーリー……同じ境遇で助けてくれてると思っていたモリシマトキオには、実は裏の目的があって……!?

めっちゃ王道に面白そうじゃん………………欲しい………欲しいよ……………お願いします……………………スピンオフ……………お願いします…………………………………

—————————————

(ここまで一息)

つまると、本当に最高に25区が面白かった………。

最初から最期までわかったような結局わからないようなストーリー、クソのように使いにくいけどクソのように格好いいUI、須田さんの暴れまくる作家性に触れることが出来る合法的な麻薬に、ただ仰向けでシャブシャブするしかできねえ!!

Twitterとかでちまちま投稿するのに甘んじていたここ数年だったんですけど、これのせいで長文べらべら書きたい欲を最高に刺激されました。勢いでnoteのアカウントを作成するほどに。

そんな、人に影響を及ぼしまくる、相変わらずはちゃめちゃにすごい作品でした。作ってくれて本当にありがとうございます!!!あとスピンオフほんとまじで死ぬほどやりたいのでマジでお願いします。どうすればいいんだろう。ghmにお問い合わせすればいいんですかね??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?